• ベストアンサー

人に紹介してその人が買うと紹介料がはいるビジネスは存在するか

インターネットビジネスで、アフィリエイトではなくて、HPを持っていないくても、知人とかに、なにか商品とかサービスを紹介して購入すると紹介料がもらえるビジネスとかは存在しますか?前に見たことがあるのですが・・・もちろんマルチビジネスとかではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellon
回答No.2

通販のセシールはカタログに「お友達紹介ハガキ」がついていて、そのハガキで友達が注文すると紹介者に商品券が送られます。 他にも美容院やエステなどでも「お友達を紹介すると…」といったサービスはけっこうやっていると思います。 自社の製品のサービスやそれに代替するチケットだったりする場合が多いですね。「次に利用したときに○%off」とか「○円割引券プレゼント」とか。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/pi/present/winner/friend/200402.html
ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

私がすぐに思い浮かぶのが、 「アマゾン」のお友達紹介制度です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/refer-a-friend-login-page/ref=cs_raf_h_3_1/249-4301566-5821912
ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました