• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・)

家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

plalaconect535の回答

回答No.2

日本の建築基準上、そういう隔壁で最低限の遮音しか備えない賃貸が多いです。 構造上の問題と低コスト重視、内装にこだわって遮音を省くという設計段階からの仕様だと考えるのが普通です。 新築であっても石膏ボードという拳で割れる強度の隔壁でしかなく全面コンクリ仕様でない限り、あなたの言う状態になります。 壁の厚さを確認する手段として、他の部屋、もしくはトイレの壁の厚さをドア付近から図れるので、恐らく8cm~12cm程度ではないでしょうか?築浅と場所がいいと家賃が高めですが、こういった脆弱な部分も今後は気をつけてよく吟味して部屋探しするといいと思います。

iamme99
質問者

お礼

おそらくうちは石膏ボードですね・・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸・隣の会話が丸聞こえでうるさいです

    こんにちは。 今月頭から賃貸マンションに引っ越し、一人暮らしをしている20代女です。 1LDKで築6年でいい物件なのですが、隣人に男性が住んでいてその電話の声や 時々連れ込んでいると思われる彼女との会話が丸聞こえで困っています。 左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。 普通に生活しているぶんにはあまり音は聞こえないのですが、 相手が壁の近くで話しているのでしょうか、電話している声がすごく大きくて壁に耳をつけなくても何を話しているか聞こえてきます。くしゃみの音もです。 彼女と話している声もこっちがテレビをつけていても聞こえてきます。すごく迷惑です。 なんとかしてこの声を遮断する方法はありませんか?それに私の電話している声も聞こえているのでは・・・と不安です。 管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね? 市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか? 余談ですが、壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。壁と壁の間は空洞ということでしょうか?また、部屋の窓のカーテンは安物でうすっぺらく、防音機能もありません。これも関係しているのでしょうか? 経験者の方や、詳しい方いたら教えてください<m(__)m> お願いします。

  • 家での声が隣の家の人に丸聞こえです(>_<)

    一軒家なのですが、隣の家の人に声が丸聞こえらしいです(>_<) くっついてる訳でもないのに、なんで壁を通り抜けてそんなに声聞こえるんだろうって思っております。 そこで、何か声が丸聞こえを防げる防音グッズみたいなのを知っている方いませんか?? 教えてもらえたらホームセンターとかで買ってきたいと思います(>_<)

  • 隣の部屋の騒音

    私が住んでいる部屋はとても壁が薄くて隣の部屋の声がほとんどまる聞こえです。 今までは問題はなかったのですが、 ここ1ヶ月、深夜に電話で話す声が聞こえて眠ることができません。 週に5日ぐらい、深夜12時過ぎにいつも電話し始め、だいたい3時から4時ぐらい終わります。(5時半というのも3回ありました。) マンションの管理会社に話をしても抽象的な内容の『騒音注意』の張り紙のみで、電話は収まりません。 不眠症ぎみになってきて、電話してない日でも寝つきも悪く、 眠っても熟睡できず夜中に何度も目が覚めます。(今までは寝たら朝まで全く目が覚めないタイプの人間でした。) 直接クレームを言うのはまずいでしょうか? 対応の仕方を教えてください‼︎

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 家賃

    私は今、家賃3万6千円(2階の真ん中らへん)のアパートに住んでいます。入った当初、掃除もされていなく壁、襖、障子は油じみやヤニで模様になっていました。(今もそのまま・・・)なのにたまたま隅っこの部屋に友達がいて部屋を見せてもらったのです。そしたらその子の部屋の内装は新しく、私の部屋とは全く違うんです。これで同じ家賃かと・・・しかも私は真ん中で音に悩んでいるのに。。交渉できるものなのでしょうか?又、内装はきれいにしてもらえないんでしょうか?

  • 賃貸選びの失敗

    悩みのアドバイスをお願いします。 今年の2月に引っ越しました。 物件のくくりは、マンションでした。少し広め(9畳)の1Rです。築年数は30年経っているのですが、今年リフォームしたばかりで外見も内装もきれいで、部屋内の設備も新築と同様な感じでした。 なので、大丈夫かと思い入居しました。 困っているのが、マンションという事なのですが、壁が非常に薄く隣人の話がまる聞こえな事です。また、隣人は人を呼ぶのが好きらしく常に家には複数の人がいます。私が部屋にいるときいつも複数の人間の声が聞こえます。男性ですが、彼女も同居しているようです。たまり場のようになっており、常に複数の男女の声が聞こえます。 壁の薄さは掃除機や洗濯機を回しているのも解るレべルです。隣人たちは夜行性で夜中の10時0時2時玄関で話していたり・部屋で大声出したり・洗濯機を回したりします。ドアの開け閉めやどんな大男何だろうと思うくらいにどかどか歩くこともしょっちゅうです。(普通のあんちゃんって感じのヤンキー系の20前半位の兄ちゃんでした。) 困っているのは壁が薄くこんな感じで夜行性なので、私は不眠なのです。 管理会社(エイブル)には1度クレームをつけましたが、その次の日に夜中2時半に大声と洗濯機が回ったのでエイブルは注意はしてくれなかったんだと思っています。 ここで検索をしてみるとエイブルの評判も良くないように感じます。 私としては引っ越しをしたいのですが、まだ1カ月しかたっておらず、またおかしな物件を選ぶのではないかと不安もあり躊躇しております。壁を叩けとはよく書いてありますが、私は壁を叩いても薄いか厚いかの区別がつきませんでした。 物件選びのアドバイスや、今の状況を打開するアドバイスや経験談があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アパートの隣の話し声

    が聞こえるのに毎日イライラしています。 男の低い話し声が耳障りで、電話が長いし、夜中まで永遠喋ってる日がほとんどです。 壁を叩いても、変わりません。 やはり自分で防音対策とかしなきゃいけないんでしょうか? この時代だから、注意したら殺されたり、トラブルになりかねないので、ストレスが溜まります。 ハズレ物件でした。 デカい声で話してないとは思うから管理会社にクレーム入れるのも違うと思うし、どうしたらいいでしょうか?

  • ギター弾き語りの練習場所 一人暮らしで

    私はこれからギター(アコギ)を買って始めようとしているのですが、今私が住んでいるのは木造アパートで壁も薄いので近所迷惑になると思うのです。 上の階の人が電話で喋っているのも聞こえてくるぐらいです。 アコギの音なんて丸聞こえだと思います。 ギターだけでなく歌も練習したいと思っているのですが、大きい声で歌を歌うこともできません。 アパートなどで一人暮らしをしていてギターを弾いている人は、部屋で普通に弾いているのでしょうか? だとすると苦情とか来ないのでしょうか? それとも壁の厚いマンションや防音の効いているマンションを選んで住んでいるのですか?そうなると家賃も高いですよね? 私のような貧しい人はどうすればよいのでしょう?

  • 賃貸で、隣の部屋の話し声等の対策

    先日引越したマンション(鉄骨造)の、隣の部屋の話し声が丸聞こえで困ってます。 子供がいるようで、子供の騒ぐ声はもちろん、大人の普通の会話も聞き取れてしまうほど、壁が酷く薄いようで… こちらにも子供がいるので、叫び声や物音はお互い様だと思いますが 走り回る音も、工事現場並に異常だし、こちらのプライベートも筒抜けかと思うと苦痛です。 何か対策をしたいのですがどうすれば1番有効でしょうか。 壁になにか張り付けるとか… ちなみに大きな家具がないので、隣接してる壁にはほとんど何も置けません。

  • 隣の声

    マンションに住んでます。 隣の入れ替わりがあった様で 男性のすむ部屋に女性がくる形ではないかと。 声が丸聞こえというか…Hだと思います。 最初は 子供が泣いてるかと思うくらいの エンエンエン~と。 でも 12時前 半 一時…みたいな夜中 同じように泣くんで…違うなと分かりました。 前の方は五人家族でしたが ほとんど話し声聞こえませんでしたし 我が家も 60代近い夫婦2人なので。 最近 孫も来て 勉強してるのですが 隣の声に 勉強できないと言ってます。 生活音や子供の声は 多少仕方ないです。 我が家もあるのだから。 ただ 寝る時間に 集合住宅であるのに 大声で笑ったり 泣いてHしたり…マナーもない。 何千万も出して買った家なのに、出るわけもいかないですしね。 声を聞く度 心臓がバクバクしてきて 寝不足だし。 この前は壁をノックしました。 上下階の音も響きますからね…でも うち以外はどこの部屋かは 断定できないと思うので うちと間違われるのも嫌ですが 苦笑。 これって どう対処すればよいですか? あまり酷いときは夜中インターホン鳴らして 言いに行こうかとも思ってます。 私は血圧も高いので 寝不足とイライラが1番ダメで かなり上がり気味です。 物わかりは良い方なんですが あの声は頂けませんし 女性も 癖が強すぎます…あんなデッカい泣き声。。