• ベストアンサー

アパートの隣の話し声

が聞こえるのに毎日イライラしています。 男の低い話し声が耳障りで、電話が長いし、夜中まで永遠喋ってる日がほとんどです。 壁を叩いても、変わりません。 やはり自分で防音対策とかしなきゃいけないんでしょうか? この時代だから、注意したら殺されたり、トラブルになりかねないので、ストレスが溜まります。 ハズレ物件でした。 デカい声で話してないとは思うから管理会社にクレーム入れるのも違うと思うし、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

壁を叩けるっていうことは、その部屋と面している壁の前に、家具等があまり置かれていないということですよね。部屋の大きさ自体は変わらないんですから、家具のレイアウトを変えて、その部屋と面している壁の前に集中しておくようにすれば、壁の厚さが厚くなるようなものですから、少しは聞こえなくなると思います。家具と壁の間に防音材でも挟めばもっと良いのでしょうが、そこまでしなくても、家具を置くだけでも随分と変わると思います。  ほかには、テレビやラジオ等の音の出る家電をその部屋と面している壁側に置いて、気になる話し声が聞こえてきたら、テレビやラジオをつけて、隣人の声を聞こえなくするという方法もあると思います。音がうるさいと言われたら、電話をしているような声がとてもよく聞こえるので、内容を聞いたら悪いと思ってとか、気を遣って音を大きくしているという風に話せば、トラブルにはなりにくいと思います。  人の可聴音域には違いがあるので、低い男性の声が気になるかどうかというのは、個人差があるんですよね。うるさくしないように声を潜めて話されると、大声を出しているよりも気になる周波数になるのか、かえってイライラするということもあると思います。大声でなければクレームは入れにくいですから、自衛するしかないですが、低い男性の声が気になるのなら、一般的には迷惑とされる子供の高い声の方が気にならないかもしれませんので、次に引っ越されるときはそういう物件を選ぶ方が良いのかもしれないですね。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になります、家具等を置けば若干変わると解っているんですが、壁を埋めれるほどの家具が無いもんで… 夜中まで長電話の話し声とか何とかしたいです!

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「隣の話し声が聞こえる」事自体、可笑しいです。大きな声で話していなくても隣の声が聞こえて来ること自体、不自然な事です。ですから管理会社にクレームでなくても、相談して部屋を変えてもらうとか、何らかの形で相談して下さい。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね? レオパレス21に住んでいたことあるけど、そこまで酷くはないが…