• ベストアンサー

車検から1年 修理 適用

自家用車が走行中異音がするようになりディーラーで見てもらいました。 タイヤのハブベアリングの不良で直した方が良いと言われました。修理費3万7千。別の店舗のディーラーで車検を通してますが、無償で直してもらったり出来ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

詳しい状態が不明ですが新車購入で保証が効かない限り、無償では修理できません。 (ディーラーで見てもらっているようなので不具合対策品があるとかそういうこともないでしょう) ちなみに乗用車は車検のあと1年後に「1年点検」を行う義務があります。 車検のときにベアリングの劣化を見つけてもらってその時点で修理することも可能でした。 もちろんこの場合も「有償」になります。 1年点検で見つかったとしても「通常の修理」になります。

supernovaZ
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答に感謝いたします。 とても参考になりました。1年点検は受けていたのですが、その時は不具合は見つかりませんでした。やはり有償、ですね。

その他の回答 (4)

• manno1966
回答No.5

> 無償で直してもらったり出来ないものですか? その「別の店舗のディーラー」と、今後1年間故障の時は無償で修理する、という契約を結んでいれば無償で修理してもらえます。 そのような契約をしていないのであれば、無理です。

supernovaZ
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答に感謝いたします。 参考になりました。やはりそういった契約をしていないと無理なものなのですね。わかりやすいご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

車検というのは、現時点で検査に通ることです。 車検後に2年間不具合が出ないことを保証するものではありません。 もっとも、ハブベアなんて消耗品なので、、尚更無理な要求でしょう。

supernovaZ
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答に感謝いたします。 参考になりました。

• trajaa
回答No.3

車検の定義を故障が発生しない事を保障する為と変更するのであれば 毎回の車検費用がン十万円になるけど・・・・ それで良ければどうぞ、車検を受ける際にそう言って可能性のある部品を全取っ替えして貰ってください

supernovaZ
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答に感謝いたします。

• W-164
回答No.2

「車検」というのは、検査の時点で「検査基準」の範囲内にあるかどうかを検査する物で、その後次の車検までの間、絶対に故障しないことを保障する物ではありません。 極端なことを言えば、車検を受けて合格した帰り道に故障したとしても、違法ではありません。 ディラーが独自に、「修理整備後一定期間無償修理を保障」でもしている場合はともかく、そうで無い場合は難しいと思います。

supernovaZ
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答に感謝いたします。 参考になりました。やはり保証がないのですね、ましてや車検受けてから大分経ってますしね・・理解しました。