村暮らしのコツを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 村暮らしのコツやアドバイスを教えてください。
  • 私の住む地域では新興住宅と旧家群が隣り合っており、旧家の人たちの干渉や視線に悩んでいます。
  • バイトや外出で気を紛らわせていますが、日常的なストレスになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

村暮らしのコツを知りたい

数年前に、現在の住所に引っ越ししてきました。 私の家は、新興住宅と、古くからある在家群(旧家群)の境にあります。 私の家は、新興住宅の1番奥地にあり、、細い道を挟んだ後ろ側が旧家群と なっています。 町内会も、別グループ、別料金になっています。 とにかく、日常的に、旧家(もともとは畑仕事だったようです)の人たちは、いつも見る、 見張る、覗く、口出しをします。 政令都市の町ですが、村体質の地域が残っていたのですね~ 前をみれば新興住宅ですが、後ろ(背中)は旧住宅・民家・田舎屋なので、 私は、その人たちの視線や干渉を受けながら、生活をすることになります。 気にしないようにしているのですが、在家群を通ってゴミを出すのも、イヤな気分になります。 大きな荷物が届くと、道に出てきて、何気ない話をしながら、じろじろ見ています。 値段の高い家具が届くと、「あんなものを買って」「見栄張ってぇ!」とにくらしげに言い 値段の安い家具が届くと「あんなものを買って」と、笑いながら言ってきます。 タイミングを計ったように、道に出てきてあれこれ立ち話をしながら、観察しています。 家の中からは、カーテン越しにじ~っと見ているらしく、本当に私のうちのことを 私よりも知っているような感じです。 (私の、留守日、留守時間、誰が運転する、しない・・・・まで、よく把握しています。  関係ないのに・・・・) うちは、あの人たちの、好奇心のエサ? 情報や娯楽のないあの人たちの餌食? 噂話のネタ? 村の作法はわかりませんが、本当にうっとしい!!! うちの庭の木を眺めては 「ここを切れ。あそこを切れ。雑草が見苦しくなったなぁ」と 口を出してきます。 その方たちに、別段、迷惑をかけているわけでもないのに、です。 近所づきあいをしていないのに、何故おせっかいをしてくるのでしょう。 没交渉なのに、過干渉という状態は、こちらにとっては不快そのものです。 自分たちはジロジロ見ているのに、こっちがたまたま2階の窓際に立っていると、 「見るんじゃねぇ。」と噛みつくように言ってきます。こっちのことは、見るな!なのです。 ノイローゼになりそうなので、10年、20年と住んでいられる自信がありません。 バイトや外出をすれば、それとなく気は紛れますが、憂鬱をかかえている毎日です。 快適とまではいかなくても、普通に暮らしていけるようなコツやアドバイスが ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#185703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

そうやって長く生きてきた人達なんですね。狭い視野でしか人を見れねないのでしょう。 私の実家も、超田舎で…。質問者様のような気苦労をされている、引越してきた方達をたくさん見ています。 昨今のIターンブームで田舎暮らしに憧れて農家暮らしをしようと土地を購入 でも、周りとは違うおしゃれな山小屋風の一軒家、自分達より年若いおしゃれその生活部ぶりに興味があるんですね。そして自分たちの風習を押し付けようとします。上手く人づきあいできなければ「よそ者」扱いです。 田舎の他人に興味を持つ人の特徴は、自分の娘息子に同居を拒まれたか、なんらかの理由で跡取りとの同居が出来ていない人たちですね。 もうひとつの特徴は、都会で成功している我が子の自慢話が大好きな人が多いです。要は、寂し人たちなんですね…。そんな感じだからお嫁さんと同居することも叶わず、同居できてもうまく行きません。 田舎の孤立した集落は、「よそ者扱い」そのような風習がまだ残っていますから。自分がどうとかでないんですね…どんなに努力しても、良いふうに言われることは、残念ながらありません。結集してよそ者扱いです。過干渉の理由付けは、「ちゃんとしてもらわないと、こっちが困るから!!」が合言葉です。 長年、そういった生き方をしてきた人々の心を変えることは、皆無に等しく。 「近所のお姑様と思ってお付き合いするほかありません。」 田舎って大変ですよね。無責任な励ましは、気持ちが分かるだけに言えません。でもすごく気持ちわかりますよ。

質問者

お礼

回答を読んでいると、肩の力がス~ッと抜けていくような喜びを感じます。 ご指摘のとおり、息子夫婦や娘夫婦と同居している家は見当たりません。 最初は、旧家の人たちが、上から目線でものを言い放ってくる態度、 七日七晩飲み明かす(短いときでも三日三晩は飲み明かす)という冠婚葬祭の風習、 泣きながら夜にそっと逃げ出す嫁がいること・・・・・・ それらのすべては、私にとっては「日本昔ばなし」の世界でした。 知らざれる世界、村の本質を教えてくださって、ありがとうございました。なんとかやっていけそうです。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

No.1です。 レスありがとうございます。 実は私もNO.2のご回答をうんうんと肯きながら読んでしまいました(笑) >息子夫婦や娘夫婦と同居している家は見当たりません。 そうなんですよね~。 そして古いお家がやがて更地になって、後に数軒の戸建とか集合住宅が建つと 密かに溜飲を下げている、いぢわるな私です。 先は長いかもしれませんが、お互いうまくやり過ごしていきましょう!

質問者

お礼

ある人は、こっちとあっちの境界道路のことを、冗談まじりに北緯38度線と 称しています。 何とかうまくいく方法はないかなぁと思っていましたが、それはスパッと あきらめて、文化人類学的に別人種の方々である、と理解しました。 向うはこちらのことを「よそ者」と言い、「あ~なんかやってんなぁ。知らねえよ」 と言いますが、実は何でも知っています。(爆笑)

• terepoisi
回答No.1

>うちの庭の木を眺めては 「ここを切れ。あそこを切れ。雑草が見苦しくなったなぁ」と >口を出してきます。 その方たちに、別段、迷惑をかけているわけでもないのに、です。 >近所づきあいをしていないのに、何故おせっかいをしてくるのでしょう。 当地も同じです。 リフォーム工事でもしようものなら、日がな一日家の前で見物していますよ。 あの人たちは眼に入るものごとが放っておけないのでしょう。 何を計るにも自分が基準ですし、気にするだけエネルギーの無駄だと思うようにしてます。 おつきあいをしてもしなくてもおせっかいは止みません。 リップサービスだと思って挨拶を欠かさず、表面だけでも仲良くなって、 敵が死に絶えるのを待つしかない、と冗談交じりに皆で愚痴ってウサ晴らししています。 しょせん他人ですし、同居の姑とかじゃないだけマシだと考えるようにしています。 引っ越せないなら自分が変るほうが手っ取り早いと思います。

質問者

お礼

このような妙な質問を出してしまってよかったのだろうか、と不安に思って いたのですが、回答を読んでスッキリしました。 世代が違うとはいえ、同じ日本人、同じ民族とは思えない人種生命体ですが 気が楽になりました。 有難うございました。