• ベストアンサー

一からOSの再インストール必要??

自作PCでCPU.メモリ、マザーボードを新しいものに 変えたいんですがそうなるといままでのチップセット(C33からH87へ)が 変わるとOSを一から再インストールしないといけないんでしょうか? またそのままOS、データ移行はできるんでしょう? もしできなければOS,データを丸ごと移行できるソフトで おススメがあれば教えてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能です。 古い方のマザーボードでBIOSでSATA-HDDの動作モードをIDEにして起動できれば 新マザーで起動できる可能性が高くなります。 G33であれば、IDEもついていますがHDDがIDEの場合はHDDを交換する必要があります。 HDDも複製して、作業すると失敗の確率は減ります。 旧マザーで、HDD-AHCIモードがIDEの場合は、新マザーでSATAモードをIDEにすればほぼ起動することができます。 AHCIのモードになってる場合は、WINDOWS VISTA以降なら、標準AHCIドライバーが読みここまれている場合が多いので、起動できる可能性が高いです。 移行ソフトで行う場合は、HDDが別に必要ですが、パソコン引っ越し9+で行えます。

その他の回答 (3)

• ariseru
回答No.3

>C33からH87へ Intel製のチップセットでC33というものはありません。 もしかして、G(ジー)33の間違いですかね? >変わるとOSを一から再インストールしないといけないんでしょうか? 仮に、いま使っているのがG33チップセットのマザーだとしたら、OSの再インストールを行った方が良いです。 チップセットの世代が5つも違っていますので、そのまま載せ換えてもトラブルの原因を抱え込むことになりそうですから。 >OS,データを丸ごと移行できるソフト データバックアップソフトのHD革命シリーズが使える可能性はあります。 たしか、バックアップしたデータを全く別の構成のパソコンに復元するって機能があったはずですから。 ただ、100%成功するってわけじゃありませんし、それが原因で不具合が起きる可能性などもありますのであまりおすすめは出来ません。 一番良いのは、OSなどの移行はしないで、再インストールすることです。 ちなみに、OSは何を使っているのでしょうか? もし、Windows XPを使っているんだとしたら、そのまま載せ換えは不可能ですし、再インストールもできませんよ。 実は、Intel 8シリーズチップセット(80番台)からは、Windows XPはサポート対象外になっているんですよね。 チップセット内蔵のUSB3.0、CPU内蔵グラフィック、有線/無線LAN(Intelの新チップの場合)などのWindows XP用ドライバが用意されていませんから。 ですので、場合によってはOSの再インストールだけじゃなくて、OSの新規購入(Windows 7か8)も必要になると思います。

dpcie507
質問者

補足

OSはWidows7です。 >場合によってはOSの再インストールだけじゃなくて、OSの>新規購入(Windows 7か8)も必要になると思います。 ライセンス移行も必要ですよね?

• vaidurya
回答No.2

一般的にWindows環境では、チップセットが違う場合に 事前にそのデバイスドライバーが導入済みということがありません。 そのため、本来の機能が使えない事態が起こりやすく また、OSの起動事態が中断されることもめずらしくありません。 事前にドライバーを導入しておくというアプローチと ドライバーを最小限のものにして クリーンインストール直後に準ずる状態にしておくというアプローチが考えられます。 でも、普通は後者の手法が用いられるようです。 そういった問題は、MS-DOSのような昔のOSでもあたりまえのことでしたが ハードウェア交換後、後から、設定ファイルを書き換えて対応できたMS-DOSに比べると まず、GUIが正常起動しなければ、再設定も困難ということで Windowsは、非常にメンテナンス性が低いOSとなっています。 Windowsは、一台のPCに一つのWindowsという概念で作られているので Linux系OSならHDD換装による移行が速やかに行えることが多いのに対して Windowsは、他のPC(M/B)への移行への想定自体が行われていないようです。 移行支援ソフトも、少なくとも有名なものはありません。 ほとんどのWindowsユーザーがOEM版やDSP版で そういった移行自体がライセンス違反になることが多く 以降支援ソフトという市場が成立せず、市販ソフトに期待することはできないようです。 フリーソフトなどでも、確実性が低いこともあり 移行支援ソフトの開発モチベーションは上がってこないのではないかと思います。 まず、クリーンインストールした当初の状態を思い出しましょう。 その後、チップセットのドライバーやグラフィックのドライバーなどを入れたのであれば それらをすべて取り除く、これが基本的な考え方となります。

• nerimaok
回答No.1

そのままHDD接続すれば使える「かも」しれません。 ハードウェア構成全体でいろいろと変わりますので 「大丈夫だ」とも「駄目だ」とも言えません。 Intel infだけは予め最新の物を入れておけばAHCIで無ければ うまく行く可能性は高いです。 https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=20775&lang=jpn 既にAHCIになっている場合には http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se495297.html 辺りを使ってIDEモードにしてBIOS設定もIDEにしておいた方が無難です。 新しいマザーにIDEモードで接続して起動できたら、その後で 再度上記ツールでマザーに対応したドライバーで更新してAHCIに 設定しなおしてください。 あくまでも上記は「可能性」の問題です。うまくいくという保証はしません。