• ベストアンサー

新しくOSを買う必要がありますか?

4年ほど前にパソコン工房で買ったPCをメインに使っていました。 これまで特に不満はなかったのですが、急に動かなくなり友人に見てもらったら マザーボードのコンデンサ?が壊れているとの事でした。 直すには新しくマザーボードを買う必要があるらしく この際、もうちょっと性能のいいマザーボードとCPUに交換したいと思ったのですが (といっても安いものを。後1年使えればいいんです。) マザーボードとCPUとメモリは買わないとダメなのはわかっているんですが OSも買う必要があるのでしょうか? PC専門ショップで売っているPCはマザーボードやCPUを交換しちゃうと OSが使えないというのを聞いたもので・・・ 電源は去年故障したときに新しいのに交換済みです。 HDDやDVDドライブなどは今のもので不満は無いので、引き続き使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.5

パソコン工房で、OSインストール済みで購入されたPCなら「アロシステム」(現在は名称が変更されてます)というところがOSのサポート先のOEM版だと思われます。 CPU,マザボ等を交換すれば、通常は電話による認証が必要になりますので、そこで偽りなく事情説明して通ればラッキー、だめなら買いなおせばよいと思います。 うまくいくか否かは「グレイゾーン」です。 ただし、OSのインストール自体がうまくいかない可能性もあります。 CPU,マザボの交換はヘタな自作よりよほど面倒ですので、パーツ選び等がんばってください。

xxSchiffxx
質問者

お礼

そうです。プロパティではアロシステムと表示されています。 いずれ最初からの自作PCもやってみたいと思っているので 今回は勉強も兼ねてチャレンジしてみようと思います。 Pentium Dual-Coreで7500円、メモリが2500円、マザーボードが6000円ぐらいで 揃えれそうなので、OSがもし使えなくて新しく買っても3万円以内に収まりそうですし。 回答を下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Us-Timoo
回答No.4

>PC専門ショップで売っているPCはマザーボードやCPUを交換しちゃうと >OSが使えないというのを聞いたもので・・・ OEM版ならOSのライセンス認証が通らないのだと思いますよ。 ショップブランドであれば、OSは製品版を買われていないのですか? もしも製品版なら、マザボが入れ替わっても、も一度インストールして 電話で認証を通せばいいだけですが、どちらなのでしょうか?

xxSchiffxx
質問者

お礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

xxSchiffxx
質問者

補足

どうやら製品版ではないようです。 マイコンピュータのプロパティで見てみると、プロダクトIDにOMEの文字が入っていたのや 付属のCDが製品版ではなく、リカバリディスクでした。 この場合、マザーボードを変えてしまうと駄目なんでしょうか・・・ 今のOSが入っているHDDは引き続き使うつもりなんですが。

• outerlimit
回答No.3

使用中のOSを どのような条件で購入したかで 変わります 無条件であれば そのまま使用できます マザーボードや HDD、CPUとのバンドリングでOEM品を購入の場合には その製品と一緒に使用することが条件です それ以上のことは どのような形態で購入したかが 書かれていませんの 回答はできません

xxSchiffxx
質問者

お礼

xxSchiffxx
質問者

補足

このPCは私が直接買ったものではなく、兄から譲ってもらったものです。(説明不足ですいません) さっき聞いてみたところ 「昔過ぎて覚えていない。普通に店に並べてあったPCをそのまま買った。」 とのことでした・・・

• Hamida
回答No.2

OSのプロダクトキーと導入ディスクをお持ちなら、新たにOSを購入する必要はありません。新しいマザーボードに既存のOSが入っているハードディスクを接続して、OSの導入ディスクから修正導入を行えは、今までの環境で使用できます。

xxSchiffxx
質問者

お礼

xxSchiffxx
質問者

補足

PCについていたCDを調べると、XPの再インストール用CDではなく? リカバリディスクと名前の付いたCDが2枚あり、中身を見てみると .ghs(ノートンゴースト?)の拡張子のファイルがそれぞれ入っているだけでした。 プロダクトキーは本体の横に張ってある25桁の英数字ですよね?

• shakataku
回答No.1

1年でいいならM/Bだけ今のと同じ物を購入したらいかがですか CPUその他そのまま使えるし ただHDは再インストールになる可能性がありますが

xxSchiffxx
質問者

お礼

xxSchiffxx
質問者

補足

今と同じマザーボードはもう手に入らないらしいです。 壊れたマザーボードはP4M266A?って表示されてました。 あとCPUはいろいろ触っているうちにピンが取れちゃって使えません・・・