OSのクリーンインストールが必要な場合とは?

このQ&Aのポイント
  • OSのクリーンインストールが必要な場合は、マザーボードやCPUの換装時に推奨されることがあります。
  • クリーンインストールを行うことによって、システムの安定性やパフォーマンスを向上させることができます。
  • 特にマザーボードの換装では、旧ドライバとの互換性の問題を避けるためにクリーンインストールが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのクリーンインストールが必要な場合を教えてください。

表題通り、どういった場合にOSのクリーンインストールが必要か悩んでいます。 今度マザーボードとCPUを換装するのですが、これに合わせてクリーンインストールを行うべきでしょうか。 というのも、以前マザーボードを換装した時にはクリーンインストールを行わずにそのまま問題無く継続して使用できたものの、 今回の換装に合わせて色々なページを見ていると、 マザーボードの換装には合わせてクリーンインストールを行った方がよい、 との表記を何件か見ました。 合わせてクリーンインストールを行うとどういったメリットがあるのでしょうか。 当方のOSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1/普通はクリーンインストールを行わない場合動かないという事でしょうか? Win2000は許容性に富んだ非常にインストールしやすいソフトと理解していますがM/B・CPUを換装してもHDDがそのまま使えるかどうかと言われるとちょっと疑問です。やってみないと分からない、やってみてそのままパスしたら儲けものというところでしょうか。現に質問者さんが以前にパスしていますから。 私の想像では95%アウトだと思います。

komainu207
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 今回ご意見を頂き、バックアップを準備してクリーンインストールを前提に換装したところ、 今のところ前回を同じく使えているようです。 ラッキーかな、と思い問題が出るまではこのまま使っていこうと思います。 後続の方の参考までに、今回換装した内容を併記しておきます。 マザーボード p4p-800 deluxe → conroe865PE CPU p4 2,8G → E6300 HTですら無いCPUからc2dに換装し、クリーンインストールを行っていないに関わらず、 それでもきちんとタスクマネージャに2個分のCPU使用率が表示され、 実際に速度はp4の数倍になりました。 なんというか、windowsって凄いなあ、と実感させられる換装でした・・。 重複となりますが、ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

HDDを継続して使用できれば、儲けもの。駄目なら新規インストールしたらよいのではないですか。 普通は新規インストールが基本ですからメリットで論じるのは不自然です。強いて上げれば過去に貯まったソフト類のゴミをきれいさっぱり消し去ることでしょうか。それだけでも気分がよくなりませんか。

komainu207
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新規インストールが基本と言いますと、普通はクリーンインストールを行わない場合動かないという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 新規マザーボードにのせかえる場合にOS等の再インストールは必要なのでしょうか?

    今まで使っていたマザーボードが壊れたため マザーボードのみ交換してCPU、メモリー、ハードディスクなどはそのまま試用することにしました。 ハード的には互換性があり問題ないようです。 ハードディスクはできればインストール作業が手間なのでそのまま使用できればと安易に思っているのですが、OS(WindowsXP)やその他のメール、Officeなどは再インストールする必要があるのでしょうか? 旧マザーボードを監視するソフトもインストールされています。 旧MB:Aopen AX4G-Pro 新MB:ASUS P4P800-VM

  • OSの再インストールとマザーボードのドライバー

    こんにちわ。 現在WindowsのVista32bitからVista64bitにOSを入れ替えたいのですが、ひとつ起こりそうな問題があって困っています。 それは、マザーボードのバージョンが古くて、最新のドライバーをギガバイトのサイトから落としてインストールしないと、自分のCPUを認識してくれないということです。 CPUを換装したときは、一度昔のCPUに戻して、ドライバーをダウンロードして、それからまた新しいCPUにしたので、事なきを得たのですが、今回は手元にそのCPUもないので困っています。 新しくマザーボードを買えば問題はないのでしょうが、それ以外の方法で、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しくOSを買う必要がありますか?

    4年ほど前にパソコン工房で買ったPCをメインに使っていました。 これまで特に不満はなかったのですが、急に動かなくなり友人に見てもらったら マザーボードのコンデンサ?が壊れているとの事でした。 直すには新しくマザーボードを買う必要があるらしく この際、もうちょっと性能のいいマザーボードとCPUに交換したいと思ったのですが (といっても安いものを。後1年使えればいいんです。) マザーボードとCPUとメモリは買わないとダメなのはわかっているんですが OSも買う必要があるのでしょうか? PC専門ショップで売っているPCはマザーボードやCPUを交換しちゃうと OSが使えないというのを聞いたもので・・・ 電源は去年故障したときに新しいのに交換済みです。 HDDやDVDドライブなどは今のもので不満は無いので、引き続き使いたいです。

  • 一からOSの再インストール必要??

    自作PCでCPU.メモリ、マザーボードを新しいものに 変えたいんですがそうなるといままでのチップセット(C33からH87へ)が 変わるとOSを一から再インストールしないといけないんでしょうか? またそのままOS、データ移行はできるんでしょう? もしできなければOS,データを丸ごと移行できるソフトで おススメがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • マザーボードを交換する場合にOS等の再インストールは必要なのでしょうか?

    今まで使っていたマザーボードが壊れたためマザーボードのみ交換して、CPU・メモリー・ハードディスクなどはそのまま使い続けることにしました。 ハードディスクはできればインストール作業が手間なのでそのまま使用できればと思っているのですが、OS(Windows Vista)を再インストールせずにそのまま使用できるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードを変えるとOSの再インストール必要?

    LGA775のマザーボードからLGA1155のマザーに変更するつもりですが、OSの再インストールは必要でしょうか。(マザーボード、CPU、メモリーを交換するつもりです。ハードディスク、SSDはそのまま繋ぎ換えるつもりです。) OSはWindoew7 64bit Home Premiumです。 修復セットアップなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードと対応OS(Windows)

    先日長年利用していたマザーボードが壊れました。(ASUS P5K) ツクモに相談したところ、今の新しいマザーボードではXPは動作しないと言われたので 同じLGA775のボードを購入、換装して問題なく動いています。 本来ならば新しいソケットの物を購入してCPUも早いものにして新しいOSに備えたかったのですが、動作しないのなら仕方がありません。 質問ですが、どのマザーボードがどこまでのOSに対応しているかなどどのように判別するのでしょうか?

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源