OSのクリーンインストールが必要な場合とは?

このQ&Aのポイント
  • OSのクリーンインストールが必要な場合は、マザーボードやCPUの換装時に推奨されることがあります。
  • クリーンインストールを行うことによって、システムの安定性やパフォーマンスを向上させることができます。
  • 特にマザーボードの換装では、旧ドライバとの互換性の問題を避けるためにクリーンインストールが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのクリーンインストールが必要な場合を教えてください。

表題通り、どういった場合にOSのクリーンインストールが必要か悩んでいます。 今度マザーボードとCPUを換装するのですが、これに合わせてクリーンインストールを行うべきでしょうか。 というのも、以前マザーボードを換装した時にはクリーンインストールを行わずにそのまま問題無く継続して使用できたものの、 今回の換装に合わせて色々なページを見ていると、 マザーボードの換装には合わせてクリーンインストールを行った方がよい、 との表記を何件か見ました。 合わせてクリーンインストールを行うとどういったメリットがあるのでしょうか。 当方のOSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1/普通はクリーンインストールを行わない場合動かないという事でしょうか? Win2000は許容性に富んだ非常にインストールしやすいソフトと理解していますがM/B・CPUを換装してもHDDがそのまま使えるかどうかと言われるとちょっと疑問です。やってみないと分からない、やってみてそのままパスしたら儲けものというところでしょうか。現に質問者さんが以前にパスしていますから。 私の想像では95%アウトだと思います。

komainu207
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 今回ご意見を頂き、バックアップを準備してクリーンインストールを前提に換装したところ、 今のところ前回を同じく使えているようです。 ラッキーかな、と思い問題が出るまではこのまま使っていこうと思います。 後続の方の参考までに、今回換装した内容を併記しておきます。 マザーボード p4p-800 deluxe → conroe865PE CPU p4 2,8G → E6300 HTですら無いCPUからc2dに換装し、クリーンインストールを行っていないに関わらず、 それでもきちんとタスクマネージャに2個分のCPU使用率が表示され、 実際に速度はp4の数倍になりました。 なんというか、windowsって凄いなあ、と実感させられる換装でした・・。 重複となりますが、ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

HDDを継続して使用できれば、儲けもの。駄目なら新規インストールしたらよいのではないですか。 普通は新規インストールが基本ですからメリットで論じるのは不自然です。強いて上げれば過去に貯まったソフト類のゴミをきれいさっぱり消し去ることでしょうか。それだけでも気分がよくなりませんか。

komainu207
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新規インストールが基本と言いますと、普通はクリーンインストールを行わない場合動かないという事でしょうか?