OS再インストールとマザーボードのドライバー

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの古いバージョンによるドライバーの問題
  • CPUを認識するために最新のドライバーが必要
  • 新しいマザーボードを購入するか、他の解決策を模索
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの再インストールとマザーボードのドライバー

こんにちわ。 現在WindowsのVista32bitからVista64bitにOSを入れ替えたいのですが、ひとつ起こりそうな問題があって困っています。 それは、マザーボードのバージョンが古くて、最新のドライバーをギガバイトのサイトから落としてインストールしないと、自分のCPUを認識してくれないということです。 CPUを換装したときは、一度昔のCPUに戻して、ドライバーをダウンロードして、それからまた新しいCPUにしたので、事なきを得たのですが、今回は手元にそのCPUもないので困っています。 新しくマザーボードを買えば問題はないのでしょうが、それ以外の方法で、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
回答No.3

更新したBIOSはハードウェア全部取り替えようがOSをクリーンインストールしようが残ります M/Bに半田付けされたフラッシュメモリに保存されています 前回更新したときのように意図的にBIOSを変更する何かをしない限り戻ったり壊れたりすることはほとんどありません

wakate55
質問者

お礼

なるほど。 色々教えてくださりありがとうございました。 これで、気兼ねなくOSの更新ができそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

なにか変じゃないですか BIOSのCPU ID更新なら一度アップデートすればOSに依存せず戻ったりすることはないので認識しなくなるなんて事はありませんし、 OSがEISTやC'n'Qを使うためのプロセッサ ドライバやチップセットドライバならOSのインストール後で可能です 換装したとき何を入れたんですか?

wakate55
質問者

補足

そうなんですか。 実は自作した割には、あまりBIOSとか詳しくなくて。 CPUをDualCoreからQuadCoreに換装したのですが、パソコンがうんともすんともいわなくなってしまい、秋葉原の店員さんに色々聞いたところ、自分のギガバイトのマザーボードV1.0が新しいCPUに対応していなかったらしく、BIOSのアップデートをインターネットを使って、ギガバイトのホームページからダウンロードして、更新しました。 それだけなのですが、このマザーボードのBIOSの更新は、Vista64をインストールするためにパソコンをクリーン(全部消去)しても残るものなのでしょうか?

• PXU10652
回答No.1

ドライバーではなくBIOSなのでは? BIOSの更新は、やはり対応したCPUから行うのが無難です。古いBIOSでは新しいCPUの動作電圧が判定できない場合、新しいCPUに高い電圧が供給されて、即CPUがお亡くなりになることも考えられます。  PCショップに相談すれば、古いCPUでBIOSのアップデートまでしてくれる可能性はあります。(費用はかかると思いますが。)

wakate55
質問者

お礼

そうです。BIOSでしたw やっぱりそうですよね。 自分でするとしたら、今のマザーボードを生かして古いCPUを買うか、新しいマザーボードを買うかですかね。 情報ありがとうございました。