OS再インストールとマザーボードのドライバー

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの古いバージョンによるドライバーの問題
  • CPUを認識するために最新のドライバーが必要
  • 新しいマザーボードを購入するか、他の解決策を模索
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの再インストールとマザーボードのドライバー

こんにちわ。 現在WindowsのVista32bitからVista64bitにOSを入れ替えたいのですが、ひとつ起こりそうな問題があって困っています。 それは、マザーボードのバージョンが古くて、最新のドライバーをギガバイトのサイトから落としてインストールしないと、自分のCPUを認識してくれないということです。 CPUを換装したときは、一度昔のCPUに戻して、ドライバーをダウンロードして、それからまた新しいCPUにしたので、事なきを得たのですが、今回は手元にそのCPUもないので困っています。 新しくマザーボードを買えば問題はないのでしょうが、それ以外の方法で、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.3

更新したBIOSはハードウェア全部取り替えようがOSをクリーンインストールしようが残ります M/Bに半田付けされたフラッシュメモリに保存されています 前回更新したときのように意図的にBIOSを変更する何かをしない限り戻ったり壊れたりすることはほとんどありません

wakate55
質問者

お礼

なるほど。 色々教えてくださりありがとうございました。 これで、気兼ねなくOSの更新ができそうです。

その他の回答 (2)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

なにか変じゃないですか BIOSのCPU ID更新なら一度アップデートすればOSに依存せず戻ったりすることはないので認識しなくなるなんて事はありませんし、 OSがEISTやC'n'Qを使うためのプロセッサ ドライバやチップセットドライバならOSのインストール後で可能です 換装したとき何を入れたんですか?

wakate55
質問者

補足

そうなんですか。 実は自作した割には、あまりBIOSとか詳しくなくて。 CPUをDualCoreからQuadCoreに換装したのですが、パソコンがうんともすんともいわなくなってしまい、秋葉原の店員さんに色々聞いたところ、自分のギガバイトのマザーボードV1.0が新しいCPUに対応していなかったらしく、BIOSのアップデートをインターネットを使って、ギガバイトのホームページからダウンロードして、更新しました。 それだけなのですが、このマザーボードのBIOSの更新は、Vista64をインストールするためにパソコンをクリーン(全部消去)しても残るものなのでしょうか?

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 ドライバーではなくBIOSなのでは? BIOSの更新は、やはり対応したCPUから行うのが無難です。古いBIOSでは新しいCPUの動作電圧が判定できない場合、新しいCPUに高い電圧が供給されて、即CPUがお亡くなりになることも考えられます。  PCショップに相談すれば、古いCPUでBIOSのアップデートまでしてくれる可能性はあります。(費用はかかると思いますが。)

wakate55
質問者

お礼

そうです。BIOSでしたw やっぱりそうですよね。 自分でするとしたら、今のマザーボードを生かして古いCPUを買うか、新しいマザーボードを買うかですかね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギガバイトのマザーボードのドライバがインストールできません

    お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ギガバイトのマザーボードGAーEP35ーDS4を使っています。 OSはウインドウズビスタSP1です。 CPUはペンティアムデュアルコア2160です。 マザーボードのドライバーCDをPCに入れてもまったく動かない 状態になってしまいます。 それと日本語で書きますが、「ギガバイト ライド コンフィギュレアー」 を起動させようとすると「GBB36X Raid Device  is not found!」と出てしまいます。 何もマザーボードの設定とかOCとか余計なことはしていません。 ある日突然なりました。 どうしたら、以前のようにギガバイトのマザーボードのソフトが 起動するようになるのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 32bitや64bitのOSとマザーボード??

    32bitや64bitのOSというのはインストールするのに マザーボードは関係ないのですか? 厳密に言えば、マザーボードのメモリ規格などにより 32bitや64bitのOSをインストールできるなどが決まるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • マザーボードと対応OS(Windows)

    先日長年利用していたマザーボードが壊れました。(ASUS P5K) ツクモに相談したところ、今の新しいマザーボードではXPは動作しないと言われたので 同じLGA775のボードを購入、換装して問題なく動いています。 本来ならば新しいソケットの物を購入してCPUも早いものにして新しいOSに備えたかったのですが、動作しないのなら仕方がありません。 質問ですが、どのマザーボードがどこまでのOSに対応しているかなどどのように判別するのでしょうか?

  • OSに対応しているマザーボードのドライバが無い?

    マザーボードに添付されているドライバCDが見当たらないので、メーカーのホームページからダウンロードしようとしたのですが、OSを選択すると全てのドライバが出て来ません。どうしたら良いのでしょうか? マザーボード:GA-MA69VM-S2(GIGABYTE) OS:WINDOWS 7 HomePremium 64bit メーカーホームページ:http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2500#dl

  • OSのクリーンインストールが必要な場合を教えてください。

    表題通り、どういった場合にOSのクリーンインストールが必要か悩んでいます。 今度マザーボードとCPUを換装するのですが、これに合わせてクリーンインストールを行うべきでしょうか。 というのも、以前マザーボードを換装した時にはクリーンインストールを行わずにそのまま問題無く継続して使用できたものの、 今回の換装に合わせて色々なページを見ていると、 マザーボードの換装には合わせてクリーンインストールを行った方がよい、 との表記を何件か見ました。 合わせてクリーンインストールを行うとどういったメリットがあるのでしょうか。 当方のOSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードとOS

    マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

  • ドライバがvistaに合わないの?

    チップセットP965の乗っているどれか最近のマザーボードに、 Vistaをインストールしたいのですが、マザーボードのドライバやVGAのドライバがVistaにインストール出来ないとかっていうことあるのでしょうか? 例えばBIOSTARのTForce 965PTとかネットに最新のドライバが無いように思うのですが大丈夫なんでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いします><

  • Xeon5160が載っているマザーボードに

    Xeon5160が載っているマザーボードに Xeon5260を換装できますか? Xeon5160をより少しパワーアップさせたいと思っています。 このマザーボードにXeon5260を載せかえる事はできるものでしょうか? もらい物なのでマザーボードの仕様が一切不明です。 相性が合わない場合、換装してマザーやcpuが破損する危険性もあるのでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

  • マザーボードドライバーインストールについて

    MSI社製 マザーボードドライバー(windows2000)のインストールについて お伺いします。よろしくお願いします。 説明書に ※MSIマザーボードでは、別途VGA(ビデオ)カードドライバーの インストールが必要となります。オーディオドライバをインストール する前に作業をおこなってください。 とあるのですが、これは、マザーボードドライバーをインストールする 前に、カードドライバーをインストールし、オーディオドライバを インストールする必要があるということですよね? カードドライバーやオーディオドライバというのは、どかのサイトで ダウンロードできるんでしょうか? もし、なかったら、マザーボードのドライバはインストールできない事 になってしまうんでしょうか…。 パソコンの環境は下記です、よろしくお願いします。 コンピュータ: AMD Duron(tm) processor AT/AT COMPATIBLE 253,424 KB RAM システム:    Microsoft Windows 2000

  • グラフィックドライバをインストールすると・・・

    グラフィックドライバをインストールすると・・・ ドスパラでPrime Magnate GCDを購入しました CPUはインテル Core i3 530 でメモリは2GBです マザーボードはインテル H55 Express チップセット マイクロATXマザーボードで グラボは別途搭載はしませんでした OSはVista Ultimate 32bitをいれました Intelのサイトより最新のグラフィックドライバをインストールしたところ 仕事で使用している画像解析ソフトが動作がかなり遅くなってしまい とてもじゃないですが仕事にならなくなってしまいました (3Dモデルを2次元画像上にマッチさせるソフトです) BIOSでVRAMの設定を32MB(最小設定)にしてみましたがかわりませんでした アンインストールして標準VGAドライバで使うとサクサク動きます 仕事優先と思い、標準VGAで使っています しかし、標準VGAではDVDなどの動画がトビトビになってみれません メモリ容量の問題か、ソフトとドライバの相性の問題かわかりません いい解決策をご存知の方いらっしゃいませんか メモリもしくはグラボを増設するかなど考えていますが グラボを入れてもうまくいくかどうかわかりません 参考となるご意見をいただけましたら幸に存じます よろしくお願い申し上げます