• ベストアンサー

マザーボードを変えるとOSの再インストール必要?

LGA775のマザーボードからLGA1155のマザーに変更するつもりですが、OSの再インストールは必要でしょうか。(マザーボード、CPU、メモリーを交換するつもりです。ハードディスク、SSDはそのまま繋ぎ換えるつもりです。) OSはWindoew7 64bit Home Premiumです。 修復セットアップなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.1

OSの再インストールは不要ですが、不具合が生じた時のためにシステムの復元ポイントを作っておくといいでしょう。 変更後は、マザーボード付属のCDで新しいマザーボードドライバのインストールが必要です。 そして古いマザーボードのドライバはアンインストールします。 ついでに、HDDの中身も整理しておきましょう。 ごみ箱の整理とウイルススキャン、ハードディスクのエラーチェック、SSDのHDDでなければ デフラグもやっておくといいでしょう。 マザーボード変更後にもシステムの復元ポイントを作っておくといいでしょう。

basileiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫そうですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• 1pam
回答No.2

私が正解を書きます。 基本的に不要です。 修復インストールも大抵不要。 小さなトラブルに遭遇しますが、予め準備して対応できます。 載せ替えで立ち往生、あきらめるためのバックアップ必須。 予め、不要なツールアプリケーションの削除。 新しいドライバーの確保。 HAL強制変更のための準備。 ブルースクリーンエラー遭遇のための準備。 --- これらの準備の上で行えば、大抵あっさり成功します。 「出来ない」という人は試したことがない素人です。

basileiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫そうで、安心しました。これまでは、新規インストールをしていました。