• 締切済み

精神福祉課の職員の態度にストレスを感じてて困ってま

72hS187puの回答

回答No.3

私も長いこと精神疾患を患っています。 福祉施設も何度か利用(通所)したことがあります。 残念ですが、まず、精神福祉課こんなものは助けてくれまえせん。公務員=困っている人を助けたからと いって給料が上がるわけではありません。つまり自分が得をしないのに人助けをする人なんてよっぽど 物好きです。 嫌味やセクハラは例えば身体を触られたというなら話は別ですが、言葉での嫌味やセクハラは 客観的にそれを証明するには裁判までいかないと難しいでしょう。 同じことを言われても嫌味と感じない人もいるし、セクハラと感じない人もいますから、 何を持って嫌味、セクハラと判断するかは非常に難しいでしょう。 >主治医やカウンセラー 悲しいかな医者何ていうのは非常に儲かる職業です。人のために何て思ってやっている医者はいないとは 言いませんが、少ないでしょう大半の医者はお金儲けと言い切ってもいいでしょう。 Dr.コトーの様な話はドラマの世界の話です。カウンセラーとて同じでしょう。 >精神的に病んでる人達をサポートすべき職員 貴方の言っている事は正論だと思いますが、そもそも公務員というのは非常に安定して優遇された仕事です。人の為世のため何て考えて公務員になっている人はほぼいないでしょう。 福祉施設の職員何て、障害者を同じ人間とはみていないでしょう。これは私が実際に感じた事です。 他の利用者も同じように感じている人は多いです。 もし、頼るところが他にあるのなら福祉グループホームは出たほうがいいでしょう。 最近某都道府県の知事に選ばれた方も『福祉に力を入れる』と言っていましたが、そんなものは建前です。悲しいかな正直者が馬鹿を見る世の中です。マスコミ、警察、正直頼れません。 頼れるとしたらお金を出せば見方になってくれる弁護士でしょう。 お金を持っている人が得をする様に出来ています。 そうですね、最終的に何が正しいか判断をする基準は法律しかありません。 どうしてもそれを証明したいのでしたら、他の方が回答されているように、録画か録音をしておいて 弁護士に相談するしか無いでしょう。 無料法律相談というのがありますが、けしてボランティア精神でやっている訳ではありません。 無料法律相談から商売に繋げることが出来るからです。 法テラス何てのもありますが、勝てる可能性のある事案しか受け付けてくれません。 大平光代さんの様な稀有な弁護士さんも中にはいるので、そういう人を何とか探すかですね。 NPO何てのは一番怪しいです。NPO=non profitable organization日本語にすると『儲からない組織』→非営利組織という意味ですが、給料はちゃんと出ていますし、NPOという名を利用して違法行為をやっている組織は結構あります。 この世の中は多数派が得をして、少数派が損をするような仕組みになっています。 正しいことがとおる訳ではありません。 出来れば同じような事で困っている人で信用出来る人を見つけて仲間を増やして、戦うしかありません。 国会をみて分かるように正しいかどうかで物事が決まるのではありません。 多数決ですべてが決まります。 つまり多数派に属していた方が有利という事です。