• ベストアンサー

会計ソフトの導入

会計ソフトでは一般に、ひとつあれば複数の会社の経理が可能なのでしょうか。 ちなみに、http://www.freee.co.jp/を検討しています。サイトによると、「3ユーザーまで共有可能」とありますが、この「ユーザー」というのが、1契約あたりの経理処理可能な法人数を意味するのでしょうか。

  • bawn
  • お礼率91% (201/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meganepan
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

私の会社は、自社開発の会計ソフトを使用していますが、関係団体(同業者の集まりの事業協同組合)には色々と検討した結果、PCA会計のソフトを導入いたしました。 複数の組織にも対応していますし、法人税申告作成ソフトへの連動も可能です。 AタイプとBタイプの二種類がありますが、決算とか関連業務を考えると絶対Bタイプをお勧めします。 他のメーカーのものより若干高いかと思いますがアフターも確りしています。 来年4月から消費税が増加いたしますので、そのことに対応ができていることも事前に確認してください。 http://pca.jp/で検索しカタログを請求されたら宜しいかと思います。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

販売している会社によって違いますよね。 クラウドタイプですか。 やはり、直接問い合わせが一番確実ですよ。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会計ソフト導入について教えてください(長文です)

    NPO法人の経理担当として働いています。 現在は ・出納帳(現金・小口現金・預貯金) ・振替伝票 を作成し、毎月会計事務所に資料を持ち込み、 会計事務所にてデータ入力をお願いしています。 先日、上司より来年度から会計ソフトを導入する つもりだと言われました。ただ実際に使うのは 私になるので、使いやすいソフトを選ぶように とも併せて言われてしまいました。 会計事務所に相談したところ 「弥生会計かNPO法人向けのソフトがいいのでは?」 と言われました。 自分なりに調べてみたのですが 特定非営利活動と収益事業を行っているので 部門別計上のできる弥生会計にしようかと思っています。 前フリが長くなりましたが質問は下記のとおりです。 (1)会計ソフトを導入すると伝票の起票(手書き)は 省略してよいのでしょうか?(出納帳・振替伝票とも) 証憑は部門ごと、日付ごとに貼付しています。 (2)弥生会計と一般的なNPO法人用のソフトの具体的な違いはなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 製造業向けの会計ソフトを探してます。

    私の会社は社員数が30名ほどの金属加工を行っている製造業です。 現在、経理を担当しており、今まで伝票と手書き帳簿で管理をしてきましたが、近々、会計ソフトの導入を検討しています。 そこで、製造業向けの会計ソフトで、一般の経理・財務の管理が出来て、3ライセンス以上のネットワーク対応、原価管理(原価計算)を行える操作性に優れたものを探しています。 詳しい方いましたら教えてください。 

  • 会計ソフトについて

    法人を設立し、個別指導塾を始めたいと思っています。 経理の知識はあまりないのですが(簿記3級程度)、会計ソフトを導入しようかどうか迷っています。 それとも会社が小さいうちは、会計ソフトに振り回されずに、こつこつと記帳したほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • 会計ソフト「弥生会計」をつかおうと思うのですが・・・

    会社を4月に立ち上げましたが,経理処理は自分で行っています。会計ソフトで弥生会計が最も使われていると聞きますので,これを導入しようと考えていますが,スタンダードタイプとプロフェショナルタイプとがあります。 経理処理は初心者ですので,スタンダードが良いと思うのですが,プロフェショナルタイプとどう違うのか教えてください。 スタンダードから入って,後でプロフェショナルに変更もできるのでしょうか。

  • 会計ソフトの内容について

    小さい(2人)会社を立ち上げました。 会計ソフトの購入を検討しています。 会社の業務は設計で、仕入れ(棚卸無い)など無く、出入金はすべて振り込み、現金、小切手です。 お勧めの会計ソフトはどんなのが有りますか。 また、その内容として、日常の経理事務、給与から決算処理まで、 一つのソフトで可能でしょうか。 会計ソフトというのは、毎年出ていますが毎年購入しなければならない物なのでしょうか? 宜しく、お願いいたします。

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 会計ソフト導入しますが(支店と本社)

    よろしくお願いします。 今どき手書きの仕訳伝票→元帳→試算表という経理の本社が、会計士の勧めでやっと会計ソフトを導入するようです。 私は支店の経理で仕訳伝票までの処理をし、月に2~4度本店で元帳記帳をしています。60キロも離れており、 まる1日つぶれます。 手書きがソフトになるだけでもラクにはなりますが、本心は支店で伝票入力してネットで本社に繋がれば、と思っています。 「弥生会計ネットワーク」のような30~40万のものを購入するしかないのでしょうか? 業績の良くない会社なので、ちょっとキツい金額です。恥ずかしながら・・・

  • 会計ソフトは、どれが使いやすいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 この度、会計ソフトを購入しようと考えております。 3つのソフトで悩んでおります。 JDL IBEX出納帳4・会計王5・弥生会計 05 スタンダード です。各々素晴らしいのですが、税理士さんに頼まなくても経理ができるソフトは、上記の中にありますでしょうか? また、使いやすく、機能が充実していて、青色申告(法人)・消費税申告書の作成等や給料計算もできるお得な会計ソフトは、存在するのでしょうか? 教えて頂ければ幸いに御座います。

  • 会計ソフト入門

    勤務先で一般事務を任されていましたが、つい最近から経理補助にも関わるように言われました。 来週から会計ソフトを使って実際に仕事をしていきます。 経理で働きたいという意思はあったので、むしろ新しい仕事が出来ることは嬉しいのですが、会計ソフトを触ったことはありません。 さらに経理の一番出来る人が来週から出張でしばらくキチンと教えてもらうことが出来ないようです。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1)会計ソフト(勘定奉行)の操作はどのくらいの時間で(ある程度の)マスター出来るでしょうか。(そんなに難しい作業はしないと思います。) 2)医療サービスに関わる仕事なのですが、業種から見て経理や会計で重要であったり、注意するポイントはありますか?(サービスは勘定科目等でどう処理するんだろう、とかの不安が少しあります) 一応、昨年に日商簿記2級を取得していますし、パソコン操作は大分得意な方だと自負しております。 もちろん先の言った経理の方が帰ってきたらしっかり教わるとして、今の状況への応急処置的なことや個人的な体験談などでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう