• ベストアンサー

会計ソフトの導入

会計ソフトでは一般に、ひとつあれば複数の会社の経理が可能なのでしょうか。 ちなみに、http://www.freee.co.jp/を検討しています。サイトによると、「3ユーザーまで共有可能」とありますが、この「ユーザー」というのが、1契約あたりの経理処理可能な法人数を意味するのでしょうか。

• bawn
  • お礼率91% (201/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganepan
回答No.2

私の会社は、自社開発の会計ソフトを使用していますが、関係団体(同業者の集まりの事業協同組合)には色々と検討した結果、PCA会計のソフトを導入いたしました。 複数の組織にも対応していますし、法人税申告作成ソフトへの連動も可能です。 AタイプとBタイプの二種類がありますが、決算とか関連業務を考えると絶対Bタイプをお勧めします。 他のメーカーのものより若干高いかと思いますがアフターも確りしています。 来年4月から消費税が増加いたしますので、そのことに対応ができていることも事前に確認してください。 http://pca.jp/で検索しカタログを請求されたら宜しいかと思います。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

販売している会社によって違いますよね。 クラウドタイプですか。 やはり、直接問い合わせが一番確実ですよ。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。