• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会計ソフト「弥生会計」をつかおうと思うのですが・・・

会社を4月に立ち上げましたが,経理処理は自分で行っています。会計ソフトで弥生会計が最も使われていると聞きますので,これを導入しようと考えていますが,スタンダードタイプとプロフェショナルタイプとがあります。 経理処理は初心者ですので,スタンダードが良いと思うのですが,プロフェショナルタイプとどう違うのか教えてください。 スタンダードから入って,後でプロフェショナルに変更もできるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 ワタクシも使ってます。弥生会計(Pro版)  スタンダードを選択するか、Proを選択するかはソフトウェアに どこまで求めるか、によってだいぶ事情がかわります。  経理を単に納税のためのもの、と捕らえるのであればスタンダー ド版で十分こと足りますが、結果値から経営分析や資金繰りを行っ たり、部門毎の損益計算書を出したり等と、分析・財務的な役割を 求める場合は、Proでないと厳しいでしょう。  法人組織にされたのであれば、私はPro版をお勧めしますね。  勘定科目内訳書作成や、部門管理は部門ごとの損益を見るときに 非常に便利です。  参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後指摘のように,単に経理処理だけでなく,経営管理にも活用するのであれば,Proの方が良いと分かりました。 Proを購入して,活用していきたいと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い会計ソフト(弥生会計05)は今でも使える?

    知人から使わなくなった弥生会計05スタンダードをいただきました。 私は経理初心者で、いまだ使い方も分からないのですが、古いバージョンは現在でも使用できるのでしょうか? 法律の改正等があり、使わないほうがよいなどあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします^^;

  • 弥生会計08について

    現在、弥生会計08のスタンダードを使用しています。 今年4月から消費税が8%になるにあたり、弊社の決算月が2月のため、 どのように消費税を処理したらいいのか困惑しています。 この弥生会計08のスタンダード版で、2015年2月期の途中から消費税を変更することはできるのでしょうか? もし、できないなら、どのように対処するのが最もシンプルでしょうか? 新しく何かを購入する必要があるにしても、弥生会計に慣れているので、この会計ソフトを使用したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計04 から弥生会計11にしたいが・・・

    PCの調子が良くないし、今なら弥生会計スタンダード04から弥生会計スタンダード11に 出来るらしいのですが問題ないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

こちらにあります。

参考URL:
http://www.intuit.co.jp/products/02kaikei_s/compare/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロフェショナルの方が,あとあとつかえるようですね。従って,プロの方を購入して使っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「弥生会計」は毎年買い替えるものなのでしょうか?

    会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。 以下、質問です。 【1】「弥生会計」は、普通、毎年出るバージョンアップ版に買い替えて使うものなのでしょうか。法改正や税制改正などがなければ特に買い替える必要はないのでしょうか? それとも税制というものはコロコロ変わって買い替えるのが普通なのでしょうか? 【2】弥生の公式サイトやヨドバシカメラや価格.comのサイトなどを見ても、弥生会計にはいわゆる「アップグレード版」というものが見当たりません。弥生会計にはアップグレード版というものはなくて、毎回新しいものをそっくり買うことになるのでしょうか。 【3】ハイパーサポートを契約すると継続商品が出たら特典のひとつとして無償で提供とあります。継続商品とは「弥生会計08スタンダード」のことを指しているのでしょうか。 ユーザー登録時にハイパーサポートを申し込むと割引で21000円で契約できるのですが、本日ユーザー登録したため、期限が明日2007年4月8日の朝7時となっています。弥生のサポートデスクに電話しようにも土曜日のため質問ができません。ご存知のかたは何卒よろしくお教えください。

  • 弥生会計のサポートサービス

    弥生会計07スタンダードを導入して2カ月が経ちます。 小さい会社の経理をしています。 サポートサービスから電話があり、「サポートサービスの期限が切れますので、加入しませんか?会社法などの改正時とか困りますよ。どうするつもりですか?」と言われました。 2万程度払うので入らないと思ってたんですが、入らなくていいものか悩み始めました。 みなさん実際どうしているのですか? 教えてください。

  • 弥生会計2000とPRO2000の違い

    こんにちは。会計ソフトで弥生会計というソフトの導入を考えています。が、2000とPRO2000の2種類があるので悩んでいます。8名程度のインターネット関連の会社で経理をすることになりましたが、まったく経理は始めてでよくわかりません。どう違うのか、PRO2000が便利なのはどういうところか教えてください。よろしくお願いします。

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 弥生会計で伝票や請求書を作りたいですが?

    弥生会計で伝票や請求書を作りたいですが?何ていうソフトがいいでしょうか?弥生会計03スタンダードを使って申告はしていますが伝票処理をするソフトではありません 簡単に出来るでしょうか?

  • 弥生会計について

    現在、会社で弥生会計06スタンダードを使用しています。 その中の機能で【導入設定ウィザード】・【仕訳アドバイザー】を開こうとしたのですが開きません。解決方法はあるでしょうか?些細なことでも良いので何かご存知の方は教えて下さい(>_<)

  • 弥生会計の導入について 

    経理初心者です。 今年から弥生会計proを導入しようと思っていますが、もう初っ端の事業体系の設定で間違ってしまい、個人事業なのに法人で登録してしまいました。 プログラムを削除して再インストールしてみましたが、法人で出てきてしまいます。 どうすれば変更できますか?

  • PCAと弥生会計

    会社が会計ソフトを導入することになりました。色々と調べた結果、弥生会計なら本もたくさん出ているし、教室もあるし、使っている企業もたくさんあるので、わからないところも聞けるし・・・と「弥生会計で」と言ったんですが・・・なぜかPCAになってしまいました。使われている方の感想を教えてください。

  • 弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか?

    弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか? 初めての質問です。 会計ソフトの弥生販売と弥生会計を使用しているのですが、それぞれバラバラの為、もし、パソコンの中でリンクさせて弥生販売で入力した、数字が弥生会計に自動的に入ると物凄く便利だと思うのですが、その様な事って可能なのでしょうか? もしかすると違法なのかもしれませんが、もし可能な方法が初心者の私でも出来るのであれば何方様かご回答をお願い出来れば非常にありがたく思います。

  • 弥生会計ソフト

    今年度より弥生会計ソフトを購入することになりましたが、スタンダードとプロフェッショナルとでは、どのような違いがあるのでしょうか? 弊社は、事務員2名、従業員3名、パート20名の会社です。売上、支払、入金、仕分け、~決算までしたいと思っています。