• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会計ソフト「弥生会計」をつかおうと思うのですが・・・

会社を4月に立ち上げましたが,経理処理は自分で行っています。会計ソフトで弥生会計が最も使われていると聞きますので,これを導入しようと考えていますが,スタンダードタイプとプロフェショナルタイプとがあります。 経理処理は初心者ですので,スタンダードが良いと思うのですが,プロフェショナルタイプとどう違うのか教えてください。 スタンダードから入って,後でプロフェショナルに変更もできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 ワタクシも使ってます。弥生会計(Pro版)  スタンダードを選択するか、Proを選択するかはソフトウェアに どこまで求めるか、によってだいぶ事情がかわります。  経理を単に納税のためのもの、と捕らえるのであればスタンダー ド版で十分こと足りますが、結果値から経営分析や資金繰りを行っ たり、部門毎の損益計算書を出したり等と、分析・財務的な役割を 求める場合は、Proでないと厳しいでしょう。  法人組織にされたのであれば、私はPro版をお勧めしますね。  勘定科目内訳書作成や、部門管理は部門ごとの損益を見るときに 非常に便利です。  参考までに。

質問者からのお礼

後指摘のように,単に経理処理だけでなく,経営管理にも活用するのであれば,Proの方が良いと分かりました。 Proを購入して,活用していきたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • BIGMAC

こちらにあります。

参考URL:
http://www.intuit.co.jp/products/02kaikei_s/compare/index.html

質問者からのお礼

プロフェショナルの方が,あとあとつかえるようですね。従って,プロの方を購入して使っていきます。 ありがとうございました。