履歴書に病歴の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書等で病歴に精神病を書くかどうかについて
  • 履歴書に精神病の病歴を正直に書くべきか、過去の病歴を隠すべきか迷っている
  • 精神病の病歴について、現在問題がない場合でも書類審査に影響する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書等で病歴に精神病を書くかどうかについて

僕がゲーム関係の中途採用の求人に応募したときのことなのですが、 履歴書、職務履歴、作品集の他に、「健康状態・病歴に関する書類も添えつけてください」 というのがありました。 実は僕は数年前に、「強迫神経症」で精神科に通い、薬も飲んでいたことがあります。 治るまでにかなり時間がかかりました。 しかしそれから現在まで、もちろん薬などは飲んでおらず、そのような悪い症状もなく普通に生活しております。 今では問題ないとはいえ、精神病はあったというのは事実なので やはり正直に書いた方が・・・と思ったり、いやこういうのマイナスになるんじゃねえかな・・・と、 書くかどうか迷いました。 結局、「過去に強迫神経症があった」等とということを書きました。 ちなみに結果的にはその会社は落ちました。 (もちろん今回落ちた理由をこれのせいにしているわけではありません・・・。) 後に知り合いにそのことを聞いてみましたが 「そういうのは書かない方がいいと思う・・・」と言われまして、 再度ネットでよく調べてみると、 「現在が問題ないなら、過去の精神病などはなかった事にしておいた方が良いと思います」などというのを後で見つけました。 (応募の時は色々と急がなければならなかったので、自分だけの判断で書きました) 治っているといっても、精神病に関して書くと書類審査にも響きますか?

noname#184877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

キジも鳴かねば打たれまいって言葉で終る童話がありました。 殺されるのがわかってるのに鳴いたキジは、私は馬鹿だと思います。 馬鹿でなければ、自殺願望でもあったのでしょう、と、思うようにしてます。 ただ、それでも鳴かなければならない時はあります。その時は泣きましょう。 馬鹿で終るだけですが。

質問者

お礼

どうもです。 いわれている事はわかります。 でもバカというのはいきすぎじゃないでしょうか・・・。 実際にはそれをどの程度見られるものだろうかを知りたかっただけだったのです。