• ベストアンサー

就職応募の際、病歴は伝えるべき?

今まで家で仕事をしてましたが、経済的に安定しないので外でパートをしようかと思ってます。たまたま条件的に良いところがありましたので応募予定なのですが、現在私は心療内科に通院中です。薬も飲んでいます。 まずは履歴書を送るのですが、その際「健康状態」について書く欄があるところが多いですよね?その際現在心療内科にかかってることは正直に書いたほうが良いのでしょうか。 病名は「神経症」で、ストレスが身体症状にあらわれるので、パッと見病気かどうかなどは分からないと思います。ただ勤務先が病院なので、そういった病歴を隠しておくとまずいのかなとも思います。 正直に書いて、でも働きたい、働かなければならない(母子家庭で実家暮らしなのですが、家を出ようと思います。そのために安定した職場が必要です)という事を書いたほうが良いでしょうか?それとも病歴は書かずに置いた方が良いでしょうか? 医師からは「今のままがいいんじゃない?」と言われてますが、実際ストレスの原因が「経済的不安定」ではないかと思うので(これはあくまでも自己判断ですが)、働く事で軽減されるような気もするので…。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

いいのか悪いのかわかりませんが… 私は2年程前、結核になりました。 で病院に通ってましたが派遣で働いてました。健康欄は「良好」と記入。感染力もなく、元気そのもの(お酒はちょっと弱くなった程度、というかあまり飲んだらダメでしたが)だったので。 そして、正社員登用の派遣でも「良好」(この時は投薬終了で事後検査だけありました) 今はその会社で働いてます。直属の上司は知ってます。 正社員になった後で言いました。 言った方がいいのかは、自分の責任問題、法律違反にもなりそう(?)なので微妙ですね。。。 ましてや勤務先が病院となると・・・ 履歴書は健康状態を書かないで良いのもあるので、それを探してみてはどうでしょう? やるだけやってみて、マイペースで探してみてください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず履歴書は健康状態を書かなくてよいものを探して記入しました。面接までいけるかが不安ですが、万が一面接までいけた場合は、やはり正直に話しておいたほうが良いのかもしれませんね。なんか虚偽の申告をしてるような気もするし・・・。 病気による症状が出たときなども、逆に病院だからこそ少しは理解があるかもしれないですし。感染力があるものではないので、黙っておいてもそんなに罪にはならない気もしますけど・・・。 何となく嘘をつくのは心苦しいのできちんと申告して、それでもOKと言うところならば頑張って働ける気がします。やれるだけやってみたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

noname#13203
noname#13203
回答No.2

こんにちは、はじめまして。私も心療内科に通院中です、もちろん安定剤も欠かせません。でも仕事をする意欲ってちょっとキツイけど 働いて前向きに生きようとしている貴方はとても素敵ですね。私は母子家庭ですし、一家の大黒柱ですので自分のやれる範囲での仕事をしています。履歴書には健康状態は良 と書きますけどね^^; 精神状態なんて職場では色々な人間十人十色ですから それほど気にするものではないと感じます。 仕事をこなしてさえいればなんら問題ないものですし・・・。お互いに頑張って行きたいなと 感じました。 遠い場所からですが 応援していますので!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような状況で頑張っておられるんですね。勇気付けられます。 私は元々仕事するのは好きなほうなんですが、好きすぎて手が抜けないのでこんな風になってしまいました(苦笑)。絶対に「子供が病気で」なんて休めないタイプだと思うんで、子供が一人で病気の時でもお留守番できるくらいになるまでは本当は家で出来る仕事だけを、と思っていたのですが、なかなかそうも行きませんで。 でもやはり「良」と書かれてるんですね。そうですよね、実際職場には本当は病院に掛かった方が良いくらいの人もうじゃうじゃいたりしますしね。 「素敵」って言っていただけて、とても嬉しかったです!(残念ながら履歴書を送ったところからは連絡が無いので無理っぽいですが・・・めげずに良い求人があったら応募したいと思います)

関連するQ&A

  • 病歴者の就職。

    大学卒業後入院し、一年間ブランクを経て就職活動を始めましたが、なかなか内定を貰えません。 正直心が折れそうです。 ただ単に面接での受け答えや能力などが理由で落とされているのなら納得出来ます。 しかし、もしかしたら病歴が関係しているのだろうかと思うと気が狂いそうです。 現在病気は完治しているし体力もあります。また面接ではその事を強調して伝えています。 それでも就職に病気は影響するのでしょうか。 質問の目的や内容が不明瞭ですみません。自分でも目眩がします、、、。 正直なところ気休めでも「そんなことはない」と励ましてもらいたいだけかもしれません。 でも、もし病歴のある方の就職活動で何か知っている事がありましたら聞かせてください。

  • 精神病系の病歴について

    私は今心療内科に通っています。自立支援にも入っています。 調子がよくなり、資格もとったので医療事務職をしたいと思っています。 そこで色々探していたところ、以前心療内科でかかっていた病院を 紹介されました。4年以上前の事なので知ってる先生はおらず、スタッフの 方もいません。しかし同じ院内なので病歴を調べたりしたらばれてしまうのでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 抗不安剤について(一度でも飲むとうつ病という病歴になるのでしょうか?)

    度重なる上司からのパワハラと仕事の追い込みで出社拒否状態になってしまった30代サラリーマンです。 上司に全てを話し、会社契約の心療内科に行きました。 そこで、会社に行くのが苦痛に感じていることと時々眠れないことがあると話しました。 先生は、根本原因が職場にあるのでそれを解決したほうがいい、休むと会社に行きづらくなるから休職は勧めないとの話になりました。 先生に現在の辛さを全て話し、その後先生と上司とその上の上司と3人で話してくれました。その後、業務量の軽減と指導方法について先生より、私に話してくれました。  先生より、辛かったら飲むようにとリーゼ(抗不安剤)を処方されました。ただ、現在特に辛くないので(お盆休み)飲んでいません。 抗不安剤って気軽に処方されるものなのでしょうか?一度でも、そういう薬を飲むと、過去の病歴(うつ病)になってしまうのでしょうか? また、今の気持ちとしては薬に頼らずに自分でストレス解消法を積極的に見つけ、職場でもうまく主張していこうと考えています。我慢しないで、ぶつかっていくつもりです。  

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 過去に心療内科の通院歴がある人の加入は厳しいですか?

    2年前に心療内科に通院歴があるのですが、保険加入は難しいでしょうか? ちょっとしたストレスで、心療内科で数回、投薬一切なしの面談のみのカウンセリングを受けていましたが、現在はまったく問題 がありません。 医療保険の加入を検討していまして、一昨日代理店営業の方に自宅に来てもらい、申込書・告知書を記入して 無事契約を済ませましたが、今日になって、この通院歴があったのに気づき、営業の方に電話で記入漏れの報告を しましたら、引き受けはかなり厳しいかもしれないという事を言われてしまいました。 心療内科に通院歴がある人はどこの保険会社も引き受けたがらないというお話もされました。 告知書には、病歴を包み隠さずありのままを書かなければいけないとの事ですが、どこまで正直に書けばいいのでしょうか? この事は書かないでいたほうがよかったのでしょうか? 保険加入に突然の暗雲が立ち込めてしまい、落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 家のローンを組む際の団信は心療内科などに行ったら組

    家のローンを組む際の団信は心療内科などに行ったら組めなくなると聞きました。 会社のストレスチェックによる産業医面談をしたらローンが組めなくなったりしますでしょうか。

  • 抗不安剤などってストレスを軽減出来るんですか?

    私は普段のささいな事でもイライラしてすごいストレスがたまる性格なんですが、心療内科で処方してもらえる抗不安剤などを服用したら普段受けるストレスを軽減出来るんでしょうか?

  • 結婚に繋げられる、病歴の打ち明け方について

    35歳、未婚で契約社員をしています。 よろしくお願いします。 私には大きな病歴があり、その説明が上手く出来ず、せっかくご紹介頂いた方にもご縁が繋がりません。 どの段階で、どの様に話をしたら受け入れてもらえるのかをアドバイス頂きたく質問させて下さい。 ネックの病気は、統合失調症(旧名・精神分裂病)です。 29歳で発病し、半年入院。 退院翌日から作業所へ通所。 その後、社会適応訓練でのリハビリを経て、退院から2年位でパートで社会復帰。 現在病気は寛解して、病歴は伏せてフルタイムの契約社員をして2年目になります。 再発歴はありません。 遅刻などもなく、きちんと働けていると思います。 一年の契約更新も無事して頂けました。 普段接している方に、病歴があるとは思われてはいないと思います。 発病以後に出会った方には、基本的に病歴は伏せています。 昔からの友達や母からは、病歴は伏せて結婚してしまえば?治ったんでしょ?と言われます。 主治医に、どう話せばよいかを質問した所。 『再発予防の為に、2ヶ月に一度通院し、服薬は続けているが、普通に生活して欲しいと言われてます』 と説明したらどうか、と言われました。 ですが、今回ご紹介頂いた方には、医師から教えて頂いた範囲のことは言えたのですが『心の病気』までしか言えず、病名を伝えるのをためらっているうちに、お付き合いを断られてしまいました。 いっそ、身近な方々のアドバイス通り、言わずに居たい位です。 でもパートナーに隠すのは無理だと思います。最低限と言われてますが、毎日服薬してますし、そのために計画出産にした方が良いとも言われています。 何より、愛して協力し合っていく方に隠すのはフェアじゃない気がします。 色々話過ぎて失敗したこともあります。 今回はきちんと話せなくて、中途半端な説明が、相手の方を混乱させてしまったような気がします。 私は確かに過去に病気をしました。 でも今は、普通に生活してますし、再発予防もしてます。 何とか、暖かい家庭を持ちたいという、私の小さい頃からの夢を現実にしたいです。 親切な方からの回答、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • 就職活動、就職後に響く?

    現在20歳で、今年の8月頃から精神病にかかり心療内科に通院しています。 それで最近知ったのですが、心療内科に通っていることが会社に知られるとまずいということを知りました。 まだ職歴がなく通院しながら実家で生活している状況なのですが やはり心療内科に通ってることを知られると面接で落とされたり 就職が決まった後でも、保険証?を通じて知られたらクビにされたりするんでしょうか? 色々サイトを見て、「××メンタルクリニック」というあからさまな病院名でなきゃ、自分から言わなきゃバレないなどが書かれていましたが 僕が通っている心療内科は「××メンタルクリニック」というところなのです・・・ 通院してから知ってしまったので、今は心配で仕方なくなり質問いたしました。 保険証は昔から作っていた家にあった自分のものを利用しています。 もし就職活動をする場合は、事前に保険証を違うものにしたり、病院を変えたりした方がいいのでしょうか? 勉強不足で社会のそういう事情なども全く分っていないので、不安だらけです。 何か解決策があれば、アドバイスをお願いしたいです。