ダイビングと病歴について

このQ&Aのポイント
  • ダイビングにおける過去の病歴とは?申告の必要性は?
  • 過去のてんかん発作の病歴による制限とは?医師の診断書の必要性は?
  • 過去のてんかん発作から20年以上経っている場合、申告や診断書の必要性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビングと病歴について

以前からダイビングをしてみたく、いろいろ調べてみたところ、過去の病歴によっては禁止、または医師の診断書が必要ということがわかりました。 7歳くらいの事だったと思いますが、入眠時に数回てんかん発作を起こしました。 それから定期的に検査を受けて、10歳くらいまで薬を飲んでいた記憶があります。 小さい頃の話なので詳しい病名も定かではありませんが、「小児てんかんで大人になれば治る」と言われていたと思います。 発作も睡眠時しか起こらないため、日常生活もまったく制限なく送ってきました。 本来は問題なのかもしれませんが、運転免許も一応所持しています。 現在30代前半で、それ以来20年以上、一度も発作を起こしていないため全く気にも留めずに生活してきましたが、きっちり申告したほうが良いのでしょうか? また診断書が必要になった場合は、検査を受ければいいのでしょうか? (昔、通院していた病院にはもう記録はないでしょうし、現在は違う場所に住んでいます。) どなたに相談したらよいのかわからなかったため、こちらに投稿させていただきました。 似たようなケースでも構いません。 何かご存知でしたらご回答、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

入眠時がほとんどなら小児良性てんかん(ローランドてんかんなどの特発性局在関連性てんかん )なのかもしれません。これだと問題ないかと思いますが、ご心配なら受診されればいいかと思います。脳外科でも一般の脳外科医はてんかんは、特に小児てんかんは知識が少ないので、てんかん学会の専門医登録されている医師がいいかと思います。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
komusou_okweb
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。 専門医って結構たくさんいらっしゃるんですね。 心配だったので、そういっていただけると安心します♪

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

てんかんを、特別に考えすぎです。 他の病気と同じですよ。 2年以上発作がなければ、薬を服用して治療中のてんかん患者でも、免許が取れて運転できるんです。 この場合は、診断書は必要ですけどね。 すでに治って、20年以上も経っているあなたには、何の問題もありません。 過去の病歴によっては禁止、または診断書が必要とありますが、再発を考慮しなければならない場合でしょう。 20年以上も前に治っている病気で、禁止されることはないと思います。 でも私なら、余計な面倒はできるだけ避けたいので、申告はしません。 仮に、万が一ですが・・。 また発作が起きた場合は、初めてと報告します。 40代で初めて発作を起す人もいるんです。 これは嘘ではなく、誤解や偏見の多い中で生きる手段です。 あなた自身が、また発作が起きないか心配なら、病院に相談されればとは思います。 でも、何の検査もせず、「気にしなくて大丈夫ですよ」と、話だけで終わるだろうと想像しますけど。

質問者

お礼

「申告しなくてもいいかな」という思いもあり、「万が一何か起きた時には周りに多大な迷惑をかけることになるのでは・・・」という思いもあり、気にし過ぎかもしれませんが、慎重になっていました。 お答えいただいて、心の中がすっきりしました。 ありがとうございました!

• aokisika
回答No.1

もう治ったのかもしれませんね。でももしかするとまだ治っておらず、潜っているときに発作を起こし、そのまま海に沈んで死んでしまうかもしれません。やはり一応病院で診てもらった方が安心だと思います。 たぶん脳神経外科だともいます。ダイビングをやりたいので念のため調べて欲しい、と伝えて調べてもらえばOKです。大丈夫だというお墨付きをもらえれば安心してダイビングを楽しめますものね。

質問者

お礼

一番早いご回答ありがとうございます! ずっと気になっていたんですけど、あまり相談できることではないし、こんな質問していいかな?なんて思っていたので、ご回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました (^0^)/