• 締切済み
  • すぐに回答を!

最終面接前、将来性と条件面で揺れています。

30代女性(独身)です。 現在在職中で、転職活動をしています。 職種は人事、総務系に絞って応募、業界は特にこだわっておりません。 転職理由は、職場環境(小さな会社で一室に8人、異動なし)による閉塞感、給与が低く生活が苦しいことです。経営不振が続いており、事業内容を見ても将来性や安定性はなく、先行きは暗いです。 転職活動に苦戦しており、60社応募してやっと1社最終面接の連絡がきました。 SIer(独立系)で、上場しています。 近々面接を受けます。まだ内定が決定した訳ではありませんが、最終は形だけとの噂も聞いてます。 仕事内容、条件面は申し分なく、転職理由も解消できそうです。 しかし、不安な点があります。昨年何度かの人員削減、今後しばらくは業績が悪化し続ける見込みとニュースでも発表されており、主力事業が打撃を受けているので一発逆転の対策が無ければ苦しいと思います。今後またリストラがあったら、自分も候補になるかもしれません。 結婚の予定もなく、一人暮らしで自分の収入がすべてです。未経験の業界なので、あまり詳しくありません。 他社との比較ができないので、内定が出たら悩むと思います。 他に3社程、一次選考が決まっていますが、まだ日程調整の段階ですし、二次に苦手なSPIがあったりして、険しい道のりです。 他社の選考が追いつく様に、今は最終選考の日時をできるだけ伸ばそうと思っています。 将来性が不安ですが、60社も応募してほとんど書類か一次落ちなので、ここしか無いのでは・・・とも思います。 SIer業界に詳しい方や皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 決断の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。 【転職活動状況】 活動期間:4ヶ月目 希望時期:すぐにでも 応募社数:約60社 内定数:なし 現職:サービス系の管理部門

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数385
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • cbc390
  • ベストアンサー率0% (0/8)

会社の主力事業の内容にもよりますが、SI企業は人の技術がメインであり、その時代にあった仕事ができる技術が必要なので、どこもスリム化や外注化など業界の平均年齢も若いように一般的には人の出入りは激しい方だと思います。 一概には言えませんが、顧客(USER)と直接契約や販売している会社は、下請けメインの会社より利益のコアは安定傾向にあると思いますが、上場なら株主向けの業績データもHPなどで公開されていますので経営状況を調べられてはどうでしょうか。 人事・総務なら開発などの専門職ではないですし雇用形態が契約社員とかなら満了日で打ち切りがあるかもしれませんが、まず30過ぎて未経験職のあなたが採用される理由、仕事内容やその担当業務の継続性に寄与できるスキルについても自分なりによく調べられた方がいいと思います。 いずれにしてもよく考えてデータがあるものは調べ、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 近々最終面接があります。。。

    初めまして!20代半ばの者です。 現在転職活動中で、近々最終面接があります。 最終面接と言っても、本来は一次面接のみで仮内定は既に頂いています。 仮内定を頂いた後に数ヶ月期間が空き、その間に人事異動があったようで、新任の方との顔合わせがメインと言われています。 仮内定取り消しの可能性は低いかなとは思いますが、最終面接と聞くと緊張します^^; 一般的な最終面接とは異なるかもしれませんが、想定される質問はあるでしょうか? また、特に書類の持参は求められていませんが、応募した時の書類等のコピーは持っていこうと思います。その他持って行った方が良いものはあるでしょうか? どうか、アドバイスの方を宜しくお願いします! ※仮内定後に数ヶ月期間が空いているのは、先方の事業計画等の都合で当初の入社時期より後になった為です。

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 最終面接について

    私は農学系大学院修士2年です。先日某食品企業の2次面接に受かり、今度最終面接を受験します。そこで質問なのですが、おそらく他社の選考状況について聞かれるかと思いますが、他社は一次面接で、すべて落ちました。 この会社が第一志望かと聞かれれば「第一志望です」と答えるつもりですが、他社が全滅ということを素直に言ってしまっては、会社側も「コイツ本当に大丈夫か?」と疑われてしまうような気がします。 そこで他社でも面接に合格したとか、内定もらいました、などとうそでも言ったほうがよいのかなと思いました。 最終面接を受けられた方でわかる方、よろしくお願いします!

  • 回答No.2
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/453)

 Sierを何社か経験し、今は異業界の社内SEとして腰を下ろしてます。    まず、30代として前半か後半かでも転職門口って大きく変わってきますよね?。ましてこのご時勢です。これから最終面接を受ける企業かr合格を頂くも、別会社の最終面接がまだまだ先であれば、頂いた会社に行った方が、特別懐疑的な要素がないならば行かれたほうがよろしいと思います。    ソフト業界の状況ですが、今はいないのでなんともいえませんが、残っている知人から聞く限りでは、よろしくない状況なようです。まして他業界と異なり日の浅い業界でもあるので、経営母体がしっかりしているともいい難いです。バブル崩壊以降、倒産・合併が非常に多く発生致しました。2000年以降にも再度それが表れ、リーマンショックの影響で発注しくれる企業がないため、おんぶに抱っこの経営をしてきた会社は、潰れてもいます。  Sierと言ってもピンきりです。上場しているからといって、業務内容を見てSierとは言えないとおっしゃる方もいらっしゃいます。特に独立系は。  倒産・合併は業界としては頻繁です。上場だからと言っても安寧はできません。私がいた会社の幾つかも退職後にそうなった会社もあります。  倒産は心配しても仕方ありません。どこの会社でも起こりうる事ですから。  合併の場合、合併元の考えで管理部門の縮小が発生するのは当然ですが、これも合併元の考えですので心配しても仕方ありません。    総務人事希望との事。  業界として離職率は高いですし、入れ替りも激しいです。その為、人事作業は異業界の方からすれば、結構ハードになるかもしれません。上場であれば尚更です。上場であっても独立系である以上、多いですよ(私も居たので)。  20代でないのにSPIを課すところって私は不思議に思います。私もそういう企業ありましたし、作文か書かせる企業もあり、選考が新卒と同じで、何を中途に求めているのか確定できてない企業だなあと感じてました。あとは面接官ですよね。こちらの問いに妙な回答をしてくるかでもその会社の同業務者のレベルがわかってもしまいますので、この人たちと仕事しててもつまらないと思ってしまえば、それまでですし。    ちなみにですが、ソフト業界は、健康組合がしっかりしてると思いますし、厚生年金基金がもらえる企業も多いです。但し退職金は少ないと思われますし残業代も管理部門でも出ない企業は多いかもしれません。休みは多く取れるかは会社毎に異なると思います。開発部隊はフレックスや1週間くらい有休を取る事は珍しくありませんが、そうでない企業もあります。管理部門にフレックスがある企業は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

え、もうその残っている一社はほぼ内定なんでしょ。だったらそこで頑張ったらいいんじゃないの

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明日、最終面接です

    明日、最終面接を迎えます。 I社(エージェント会社)を使用しての転職(2回目)です。 この度は、「中途の最終面接の確度」 についてお伺いできればと思っています。 ・今まで1回転職しましたが、その時は俗に言う「最終」と  いうものはなく、一次から副社長が面接官で、一次OK=  内定、のような形でした。 ですので、「社長の最終面接」というものの意味合いその ものが良く分かりません。 私自身は、 ・選考が行われる ・比較対象がいる(はず) なので、一切ナメることなく、志望動機、転職理由に関して、 自分自身の内省からの言葉で纏めて準備しているつもりです。 I社からは、一次のOKだった点として、 ・コミュニケーション能力が素晴らしい  (伊達に営業をやっていない) ・営業から非営業職(今受験しているのは、総務人事です)  に移るに至り、「営業が嫌だ」という理由ではなく、自分  の言葉できちっと説明できている という、私にとって勇気付けられるコメントを頂いたのですが、 何分、最終面接そのものが初めてのため、少し緊張します。 中途採用の最終面接とは、どのようなものなのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終面接への不安

    はじめまして。30台前半の女性です。 現在、転職活動中で、いよいよ最終面接の機会に恵まれました。 選考方法は、書類審査>一次面接>試験>最終面接 です。 しかしながら、最終面接の日程が変更となったことで不安になって しまったのです。 通常、良くあることなのかもしれませんが、実はトラウマがあります。 4月に某転職サイトからスカウトがあり、上記の選考方法とまったく 同じ流れで、最終面接の機会をえることができました。 しかしながら、面接日時の調整メールにてGW前に日程が決定しまし たが「役員の日程が合わない」ということで、再調整し、GW明けと 決定しました。 しかし・・・GW明けに「別ルートで採用がきまったので、今回の ことはなかったことにしてください」とメールが来たのです。 最終面接の日程を調整すると言っておきながら、実際には、挑戦する 機会もないまま終了となりました。 皮肉なことに、内定を頂いていた他社に辞退の返事をした翌日でした。 こんなことがあってから、最終面接の日程調整があると、また同じ ことがあるのではないかと思ってしまいます。 また、今回の求人に対し、同社の求人が私の選考中に、某転職サイトに て同職種での求人募集を実施し始めていたことも気になります。 未経験歓迎、年齢制限などの応募資格から考えると多数の応募が 考えられます。(私は経験者、年齢はギリギリです) ただし、採用枠は1名なのです。 とても入社したい会社で、最終面接の日程が決まった時は「前向きに 頑張ろう。可能性はある!」と強気だったのですが、変更連絡から 前回のこと(トラウマ内容)を思い出し、不安になってしまった次第 です。 変更になったのは、やはり、選考として残したい人材が、転職サイト 経由などで、現れたからなのでしょうか? 日程を変更された側(私)というのは、選考上、採用条件にギリギリ の位置にいるということなのでしょうか? 気にし過ぎているのかもしれませんが、採用担当経験者の方や、 転職経験者の方々からご意見をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 最終面接で落とされてショックです…

    去年の夏に退職して去年いっぱい体調不良の治療にあてて、 年明けから転職活動しているものです。 昨日第一志望だった会社の最終面接の結果がでて、残念ながら…ということでした。 転職活動自体は年明けから2ヶ月ほどですが、 当初はキャリアプランや自己分析などで迷走していて応募もとにかく数撃つ感じでした。 一ヶ月前くらいから段々自分のやりたい方向性や譲れない条件などが 明確になって、応募や面接にも慎重になっていました。 その中で第一志望だった企業にめぐり合いました。 これまで何十社と受けてきましたが、 就業条件や業務内容がマッチして行きたいと思えた企業は数少なく、 その中で最終面接(といっても二次の社長面接ですが)まで進めたこちらに関しては ここで働いていきたいと心から思える企業でした。 そこで最終面接で落とされてしまって… 昨日から本当にショックで何も手につきません。 まだ一次で落ちた方がマシだったと思えます。 ここで内定が出たら終りにしようと一旦活動もストップして結果を待っていたので、 こうなった以上切り替えて次に応募していかなければ、と分かっているのですが どうしても頭が切り替わらず、気づくとパソコンに向かって泣いてます。 これまで内定は2社から出ています。 また入社する意思があれば最終面接に呼びます、というところもありました。 しかし、業務内容や就業条件からキャリアダウンになるような気がして 気が進まないところは辞退して活動していました。 ここで決まればこれまでの辛い活動も全て報われる、と思っていただけに 今回の結果が辛すぎます。 皆さんは転職活動で第一志望だったら志望度が高い企業から 最終段階で落とされたりした際、 どのように次の企業に向けて気持ちを切り替えましたか? また、2ヶ月とは言え、離職してから半年経つ状態で いい加減働きたい気持ちもあるので、 何もしないで活動だけするより派遣で働きながら、ということも考えています。 そういったことは活動の妨げにならないでしょうか? 転職活動中は本当に辛いよ、と経験した人たちからアドバイスをいただいていたのに 実際自分がそういう現実に直面すると立ち上がる気力も湧きません。 ご経験ある方やない方からでもアドバイスや喝などいただければ嬉しいです。

  • 最終面接ではどういった部分を見ているのでしょうか?

    最終面接の最後に「抱負をお願いします」と言われた場合、自己PRしてもいいのでしょうか? 先日、最終面接がありそう聞かれ、「私の強みは○○です。この強みを生かして……して、より良いサービスを提供していきたいと考えております」といったニュアンスの回答をしてしまいました。 的を外れた回答だったでしょうか? また、一次から最終(二次)まで志望動機が聞かれなく、主にパーソナリティと雑談的な要素で緊張はしていましたが大体答えることができていたかと思います。 そして、終始穏やかだったんですが(雑談もあり)、良く「穏やかな面接は落ちる」という噂がありますがそうなんでしょうか? また、他社の選考状況を聞かれた際正直に、「○○社と○○社は一次選考の結果待ちで、○○は最終の結果待ちです。内定はいただいておりません」と言ってもかまわないのでしょうか? 良く、この時期になって内定がないと人として不適格(他社の評価基準に満たない人間)とされ、同様に評価されてしまうと言われていますが、他社選考状況が選考に影響したりするのでしょうか? あと、自身の話し方を周りの人から「優しい過ぎる」と言われるのですが、それって覇気がないとマイナスなイメージに受け取られてしまうのでしょうか? ちなみに、面接中は自然な笑顔で目をみて対応したと思います。 企業によりけりで、もう終わったことなので結果を待つのみですが、支離滅裂で、申し訳ございませんが採用人事担当者(経験者)様がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 新卒 最終面接 質問

    IT業界(SE職志望)の最終面接を受けてきたのですが、 他社の選考状況を一切聞かれなかったのですが、これは、興味がないということなのか、、、なんなのでしょうか? 第1希望であることが伝えられませんでした。。 就職活動日記を見ていると他の人は聞かれているようなのですが。。。 面接の雰囲気は良かったのですが、手応えっていうものがよく分からないので。。。 この会社は、内々定確定後にフィードバックをしていただけるらしいのですが、 私は最終面接の中で、適正テストやグループワークのフィードバックをされてしまいました。どういった点が評価されてる。何が出来てて、何が出来てないなど。。 SEの適正は非常に優れてるとは言ってもらえたのですが。。。 結果が不安で仕方ありません。 他社の選考状況を聞かないというのはよくあることなのでしょうか? また、聞かれなかったけど、内々定いただけた経験がある方などいらっしゃいますか?

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 最終面接

    初めての転職活動中です。 書類選考と適正検査・面接を通り、次が最終面接です。 会社側からは面接だけなので、特に準備するものや持参するものはないと言われています。 先日の適正検査・面接時には、人事の方と(多分)入社した際に上司にあたる方の2人が面接官をされていました。 最終面接というのは、どういったことを面接するのでしょうか? 比較的大きな職場なので、最終だからとトップクラスの方が面接されるとは思えません。 私は正社員ではなく、契約社員で応募しています。

  • 最終面接に向けて

    現在、転職活動中です。 何とか最終面接まで残った企業が数社あるのですが、一次面接以上に不安が大きいです。 もし、ここまできて落ちたらどうしよう とか ここで決めるぞ と言う気持ちが入り混じっています 最終面接は、どんな感じで行われて、どんな受け答えをすればいいのでしょう。 経験ある方からのアドバイスなど頂けると有り難いです。