• 締切済み
  • すぐに回答を!

最終面接前、将来性と条件面で揺れています。

30代女性(独身)です。 現在在職中で、転職活動をしています。 職種は人事、総務系に絞って応募、業界は特にこだわっておりません。 転職理由は、職場環境(小さな会社で一室に8人、異動なし)による閉塞感、給与が低く生活が苦しいことです。経営不振が続いており、事業内容を見ても将来性や安定性はなく、先行きは暗いです。 転職活動に苦戦しており、60社応募してやっと1社最終面接の連絡がきました。 SIer(独立系)で、上場しています。 近々面接を受けます。まだ内定が決定した訳ではありませんが、最終は形だけとの噂も聞いてます。 仕事内容、条件面は申し分なく、転職理由も解消できそうです。 しかし、不安な点があります。昨年何度かの人員削減、今後しばらくは業績が悪化し続ける見込みとニュースでも発表されており、主力事業が打撃を受けているので一発逆転の対策が無ければ苦しいと思います。今後またリストラがあったら、自分も候補になるかもしれません。 結婚の予定もなく、一人暮らしで自分の収入がすべてです。未経験の業界なので、あまり詳しくありません。 他社との比較ができないので、内定が出たら悩むと思います。 他に3社程、一次選考が決まっていますが、まだ日程調整の段階ですし、二次に苦手なSPIがあったりして、険しい道のりです。 他社の選考が追いつく様に、今は最終選考の日時をできるだけ伸ばそうと思っています。 将来性が不安ですが、60社も応募してほとんど書類か一次落ちなので、ここしか無いのでは・・・とも思います。 SIer業界に詳しい方や皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 決断の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。 【転職活動状況】 活動期間:4ヶ月目 希望時期:すぐにでも 応募社数:約60社 内定数:なし 現職:サービス系の管理部門

みんなの回答

• 回答No.3
  • cbc390

会社の主力事業の内容にもよりますが、SI企業は人の技術がメインであり、その時代にあった仕事ができる技術が必要なので、どこもスリム化や外注化など業界の平均年齢も若いように一般的には人の出入りは激しい方だと思います。 一概には言えませんが、顧客(USER)と直接契約や販売している会社は、下請けメインの会社より利益のコアは安定傾向にあると思いますが、上場なら株主向けの業績データもHPなどで公開されていますので経営状況を調べられてはどうでしょうか。 人事・総務なら開発などの専門職ではないですし雇用形態が契約社員とかなら満了日で打ち切りがあるかもしれませんが、まず30過ぎて未経験職のあなたが採用される理由、仕事内容やその担当業務の継続性に寄与できるスキルについても自分なりによく調べられた方がいいと思います。 いずれにしてもよく考えてデータがあるものは調べ、頑張ってください。