• ベストアンサー

高校生…顧問より言葉の暴力を受けている

息子は、部活の顧問に 言葉の暴力を受けており、ある日ストレスから過呼吸を 引き起こし 水分も取れない環境だったため熱中症にかかり 救急搬送されました。 正座の強要や、理不尽な土下座など 繰り返されていたと 聞きました。 学校は、水分を取るなとは言っていないとの回答で、 保護者一同納得いかない状況です。 この場合、警察に被害届を出しても、顧問を罰する事は 無理でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • tnr
  • お礼率59% (349/584)
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>警察に被害届を出しても、顧問を罰する事は >無理でしょうか? そのように学校に申し入れたらよいと思います。 学内で適当にごまかしていたことが 白日の下にさらされたときに、 今までの嘘や詭弁が通じるかどうかの 判断くらいはつくでしょう。 警察に被害届を出して、 事実関係が明らかになれば、 おのずと法の裁きが下されます。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

暴行罪などの疑いですぐに被害届を出しましょう。 下手したら殺されてましたよ、息子さん。 それだけの事態なのにのんびりしてる場合じゃないでしょ。 警察による調査で真実をはっきりさせ、犯罪であれば罰を受けさせるべきです。

tnr
質問者

お礼

暴行罪になりますか?ビデオで撮っているわけでもないし証拠がないし怪我はしていませんので、 どうなのかと思っていました。回答ありがとうございました。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

顧問を罰するということは、改善要求ではなく 顧問を排除したい、ということでしょうか? 証拠を得るのは賛成しますが まずは警察に行くことも辞さない考えを学校に訴えるべきと思います。 それでも学校ではなく警察に行く場合は、 生徒の意思の確認と、その後の心のケアも念頭に入れて行動なさって下さい。 全面的ではないにしろ、少しでも信頼関係が成り立っている場合、 傷つくのは生徒たちですので。 ところで、過呼吸になるほどでも部活を辞めないのは トップをめざすような強豪で、ご自身もそれを目指しているとか その道で身を立てる、プロを目指すような状態なのでしょうか? そういう世界の話なら分かりますが、そうではない、ただの学生時代の部活なら 自分の限界を見極めて自己防衛する必要性も親御さんが教えて差し上げて下さいね。 「頑張らなくていい」というのは、先生はなかなか口に出来ない言葉で、 親にしか言えない言葉ですから。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校に掛け合っても、改善をしてもらえず犠牲者がでないようにするには顧問に辞めてもらわないと環境は変わらないとの考えです。信頼関係は破綻しており、辞めたいという子どもが多数出ています。強豪校で、学校は指導者を守るので今までもみ消され どうやったら子どもを守れるのか悩んでいます。もちろんわが子には、心と体が壊れるから辞めてもいいと言いました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

密室内での生徒と顧問の話になりますから、客観的な証拠が必要になります。 学校に任せれば、当然のように何も異常は無い。と言ってきます。 なので、ボイスレコーダー等の証拠を持って警察に訴えれば、障害で訴えられます。 何も証拠が無いと、言った言わないの水掛け論です。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。証拠はないし、水掛け論になっています。誰かが怪我をしない限り罰せないのかと無力さを感じています。今はビデオ持参で試合中 見張っています。

関連するQ&A

  • これは言葉の暴力ですか?

    5月18日に大会がありました。 お昼前に飲み物を買おうとしたときにお財布がありませんでした。自分の置き忘れかと思い ジャージなどが置いてあるとこを見ましたがありませんでした焦っていたせいかしっかりとは探していませんがみる限りではありませんでした。財布がないまま試合開始の合図が来てしまい後輩が 「先輩私が探します!」 と言ってくれたので試合中は探してもらっていました。試合が終わり後輩き聞いたらなかったと言われお礼を言って自分で探そうとしたらその時多々来ていた副顧問が行ってきました 「後輩に探させるとはお前失礼だぞ」 私はそれはなっとくし謝りました。そしたら副顧問が 「委員長とか実行委員とかやってるから駄目なんだ。チームもみんなも信じられないのか!」 と言われ私は 「今委員長とかは関係ないと思いますし誰のせいにもしてないしまだしっかりと探してないんです」 と言ったら 「みんなの前に立つものとは思えない言葉だな!お前はなんでこの前部活に来なかったんだ?どうせめんどくさいとゆう理由だろ!」 と言われました。確かに私は行きませんでしたでも雨が降っていて中止と連絡網で回ってきて予定を入れてしまいました昼過ぎにやっぱありますと言われても無理です。そのような内容を副顧問に言いました。副顧問は 「お前には一生懸命とゆう気持ちがないんだよ!伝わってこないんだ!お前はどうせめんどくさいとかそうゆう気持ちでやってんだろ!」 と言われ私はそんな気持ちではない!と言いました毎日副顧問が部活をみるならいいですでも1週間に1回程度しか来ない人に言われても納得いきません。 そして私は試合が終わってすぐで水分を取ってないせいか過呼吸になってしまいました。過呼吸ながらも自分の気持ちは副顧問に伝えましたが副顧問は 「お前とは話になんない!過呼吸の演技が?そんなことしてもどうもならないんだぞ!」 と言われ副顧問は何処かに行ってしまいました。 私は副顧問がいなくなってすぐ近くの先生方に保護?され大会進行本部に運ばれました。過呼吸は1時間ぐらい止まらず救急車を呼ばれるとこでした。 それ以来その日は副顧問には合いませんでした。 そして今日、副顧問に呼び出されました。 いやいやながらも行くとわるびれもなく 「大会の結果良かったな!県大会出場だぞ!また過呼吸か?大丈夫か?保健室いくか?」 と言われました。私は大会の日からトラウマで副顧問に声をかけられるだけで軽い過呼吸になってしまいます。 私はこれからどうすればいいですか?

  • 暴力好き 暴力が抑えられない人種への対応

     私は体罰は完全に否定しません  酷いいじめ等についてや  宿題忘れを走らせる 立たせる事等についてまでも「体罰」と問題にするのは  どうかと思いますし、それに代わるならば別の罰則が有っても良いと思うのです  欧米の学校では「酷いいじめの加害者」や「校内暴力」を起こすと  「放校処分」に成るそうです。  日本の学校はその様な生徒を「とことん面倒を見る」と云う事で「体罰はしたくないが  なくならない」と云うのが教師の本音だと「ヤングマガジン」で『砂の栄冠』と云う高校野球  の作品を描いている三田紀房氏が言っておりました。  唯、その事を踏まえた上で「明らかに暴力好き」と言われる人種の人が居ります。  全員ではありませんが、「体育教師」等にはその様なタイプが多かったですし、  「不良生徒」にもその様なタイプがあり、私の中学時代 その様な教師が顧問をする  部活動は正しくその様な感じでした。  その顧問の教師はは部員に「気合を入れる」と体罰をし、  部員の生徒はクラスや他の文化部の生徒に「適当に弱い者苛め等」をしていたが、  怖い顧問や先輩が抑止力となり、大荒れにはならず、顧問先輩の理不尽さを受け入れ  鍛えられ強くなると云う図式でした。  私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、  怖い教師でも絶対服従は出来ませんでした、これだと「鍛えられない」と云うのが  怖い顧問の言い分で、私の様な考えの生徒は途中退部しておりました。  そこにはそこの優しさや意義がありますが  もしかして「暴力好き」「血の気の多い」人間がその人間性を発揮できるのがその様な組織  何でしょうか?  非難はしておりません ご回答宜しくお願いいたします  

  • 夏の体調不良について

    私は、夏が近づくと、とても憂鬱になります。何故かというと、あのギラギラする真夏の日差しにあたるとすぐめまいがし、呼吸困難に陥り、熱中症に近い症状が現れ、悪い時には気が遠くなり、病院で点滴を受けることもあるからです。 ちなみにこのような症状が出始めたのは、5年ほど前、真夏の昼間に屋外でスポーツをしていたところ、水分をあまり補給していなかったこともあり、熱中症にかかり、救急車で搬送されてからです。その後夏だけでなく、一年を通じて激しいスポーツをすると、すぐに呼吸困難(過呼吸とは違います。)になってしまうので、ここ2、3年は全くスポーツをしていません。また、この症状が出る時は決まって顔や首がしびれ、体温が異常に上昇し、汗が出ず、呼吸がとても苦しくなってしまいます。 もしも同じような症状の方がおられたら、原因や対策が分かれば教えてください。この症状はただのトラウマなのでしょうか、または医学的にはなんらかの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 暴力がスキンシップの人も居る?

    許されないし、正しくはないが、暴力で育つと、それが伝達手段となり、スキンシップになる人も居るのでしょうか? 三遊亭天歌さんと云う落語家の方が、師匠の三遊亭圓歌さんから 此方の落ち度で怒られたり、 厳しいのは良いが、呼び出されいきなり鉄拳された事で 「パワハラ」 で訴えた事がつい最近ありましたが、 此方が理不尽と思うだけで、向こう側からすれば、 鉄拳により、序列をつくって、人間関係を教えていると云う事に なるのでしょうか? 昔学校や部活動等でも「自分に従わせる為に鉄拳」 「逆らうと怖い事を知らしめる為に鉄拳」を行う顧問や生徒の人も居りましたが、その様な感覚なのでしょうか? 私はこの様な感覚が嫌でした。 が同級生の彼はしつこく私に「俺の気持ちが解らないのか」と云って 暴力で私と一緒に居る事を強要してきました。 彼の言い分は「俺が暴力で制したから、私は従うのが当然→避けるから 自分の気持ちを解って欲しいので又暴力」と云う事に成るのでしょうか? 技術的な事を差し引いても野球選手でもこの様な傾向の強い人は暴力を 肯定し、低い人は暴力を否定している様な気がします。 (一概には云えませんが) 島根開星高校の教諭だった野々村直通氏や戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長や元自衛官の田母神俊雄氏等が昔の日本(昭和初期から終戦位迄)の軍国的な人間関係を良しとするのはその様な処が相通じるからなのでしょうか? 別に競争は否定しませんが、私は 「勝ったから何をしても良いと云う事でもなく」 「負けたから全て否定されるのでもない」と云う感覚でした。 唯、同級生の一部の人は周りに喧嘩を売り立ち位置を確認し、 それを知らしめる為に暴力を行使している感じでした。 (どうしても口で云って聞かない時につい手が出たり、軽い罰則や 時に士気を高める根性論迄もは否定しませんが、上述の彼等を見ていると暴力で序列をつくり従えていく事を好んでいる様です)

  • 家庭内暴力について

    家庭内暴力に悩んでいます。 私は今学生で、実家で暮らしているのですが、家族から暴力を受けています。 特に、弟からの暴力が酷いです。 弟も私も成人していて、私は女子である為、力ではかなわず一方的に殴る蹴るなどの暴行を受けています。 先日も、弟がキレて暴力を振るいました。 私は、家のことを区役所などにも相談していて、 何かあったら警察を呼ぶように言われていました。 なので、家から逃げて、近所のコンビニから警察に110通報しました。 しかし、分かっていたことですが、警察は民事不介入で、 弟に暴力はいけないという旨を注意しただけでその日は終わりました。 勿論これが初めてではありません。 弟はキレやすく、キレるとすぐに暴力に訴える性格です。 実際、過去に家族に対して以外にも暴力沙汰を起こしています。 (※お店のものを壊したり、その場に居た人に殴りかかったりなど) 両親は、自分たちが弟から暴力を振るわれた時だけ私の味方になりますが、 普段は弟の肩を持っています。母は小さい頃から私を虐待してきました。 (過去にシンナーなどの薬物に弟が手をだした時も、 両親は世間体を気にしたのと、弟可愛さに警察を呼ぶことは出来ずにいました。) ケガは打撲などの軽症で済んでいますが、 病院に行き、診察をしてもらって、自分でも身体に出来たいくつもの痣を、 撮れる範囲で撮影してあります。 警察からは、被害届を出すかどうか考えておくようにいわれましたが、 悩んでいます。 私個人の気持ちとしては、長年理不尽な暴力に耐えていて、もう限界がきていることや、 それらが原因で精神的な疾患にかかってしまったこともあり、 暴力を加えてくる弟に対して、それ相応の代償を受けさせたいと思っています。 しかし、やはり世間的に考えれば、肉親に対して訴えを起こすのは非常識だと思われるだろうことや、被害届を出しても家庭内の問題に対しては不起訴で終わる可能性が高いということを、此方のサイトやネットで知り、思い悩んでいる状態です。 家を出てしまえばいいのでしょうが、今すぐ出ることはできない状況でした。 家を出られずに居るのは主に経済面の問題です。バイトなどは以前していたのですが、 今は身体の不調で働くことができないのです。 そして母がアルコール中毒の気があり、二度ほど救急のお世話になっていることなどがあります。 ですが、あまりにも家庭環境が悪いので、学校をやめて残りの学費で引越しをし、 一人暮らしをすることを考えています。※現在学校や行政と相談中です (本当は学校を続けたかったのですが、この状況ではもうこれ以上続けていくことは難しいだろうと、私自身も、学校の先生方も考えています) 家は母のアルコールの問題、弟の暴力や警察沙汰の問題、そして父の女性関係や借金の問題もあり…ずっと崩壊した状態です。 もし同じうようなことに苦しんでいた経験のある方がいらっしゃったら、 どのようにそれを乗り越えたかを教えて下さい。 また、この様な場合弟に対して被害届を出すべきでしょうか?それとも、私の考えはおかしいでしょうか…ご意見を聞かせて頂きたいです。 また何かいい方法があったら教えて下さると嬉しいです。 出来る限りのことをして、自分が安心して休むことのできる環境を手に入れたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。長文で申し訳ありません。 ※現在、一人暮らしのほかに戸籍の分籍なども考えています。

  • 熱中症ではなくて過呼吸?

    先日、炎天下でのスポーツ大会の応援に来ていた10代の男性が顔を紅潮させて手足の痺れと腹筋の痛みを訴え、うずくまっていました。 聞くとそれまで水分はお茶を少しずつ飲んでいたとのこと。スポーツドリンクを与え、本人も飲もうはするのですが、衰弱からか飲むことができず、そのうちに手足の硬直、口の痺れと硬直でうまく喋れない…等の症状が現れてきました。私は周囲の人と協力して木陰に移動し、救急車を呼び、脇の下とソケイ部を氷で冷やしながら励まし続け、土曜だったので当番医?に運ばれました。 私はご家族が来るまで一応付き添っていたのですが、診察室に運ばれたきり病院の説明は一切なし。まあ私は他人だし保護者が来てから説明するのだろうと思いながら1時間以上待っていたら保護者が来ました。 看護師に呼ばれ、説明を受けると過呼吸で、熱中症もちょっとありますかねとのこと。点滴等の処置は一切していません。寝かせていただけです、水分も与えていません、とのこと。この後気をつけるようなことも無いので、後でそこの自販機でスポーツドリンクでも買って飲んで下さいね、と。 本人は眠りから覚めて、ぼーっとする頭で座りながらうなだれて、まだかなり疲労感?がある様子。過呼吸と言われて疑問に思ったらしく、私に「僕は過呼吸だったんですかね?」と聞いてきました。私は「さあ…、そうは思わなかったけど…わかりません。」と言いました。 その男性は現場でも救急車内でも、はあはあ息を荒くしている様子などは見受けられず、あれは過呼吸だったのか?と私も正直疑問が残ります。手足や口の痺れはテタニーということで過呼吸なのでしょうか。救急車内でのモニターではSPO2は98~100でした。私は水分の経口摂取ができないのだから点滴をしてもらわなければ!軽視して命に関わるようなことになっては大変だ!と思って救急車を呼んだのですが、肩透かしを食らったような感じでした。仮に過呼吸でも点滴をして患者を楽にしてあげる等の治療はするのでは?と思ったのですが、正直よくわかりませんので黙っていました。 彼の症状は何だったのでしょう。熱中症で手足が痺れて硬直するようなことは起こらないのでしょうか。

  • スイカを食べながらマラソンをすると喉は渇くのか?

    千葉県富里市で行われた、スイカを食べながら走るマラソン大会で、熱中症のような症状を訴える人が相次ぎ、8人が病院に搬送され、うち1人が意識不明の重体となっている。 26日の日曜午前、日本はかなりの平和な時間帯であったにもかかわらず、富里市で行われた、市の名産である(富里スイカ)を食べながら走るマラソン大会で、参加者の男5人と女3人の合わせて8人が、熱中症のような症状を訴え、救急搬送された。 このうち、男1人は、搬送時に意識不明の重体だったらしい。この他にも、体調不良を訴えた人は、40数人にのぼったということで、消防などは、詳しい状況を調べている・・・ 何が悪かったのだろう、奇妙な事態だ。 「熱中症にならないために、水分を摂れ!」これが夏日の原則となっている。日本人が弱くなっているのか、環境が悪化しているのか、はたまた富里スイカに水分が含まれていなかったのかは知らない。しかも夏と呼ぶには季節が早いし。 このマラソン大会の、どこに事件・事故の要因があったのか?富里スイカを食いながら走ったことがない、そして今後も走らない、頭が正常な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4Fc67yQsPqQ

  • 暴力性が無い時点で軟弱者で生きていく資格がない?

    30代男性です 喧嘩や苛めは嫌いでした 別に非行の問題も起こしませんでした そして、別に売国奴でもなく日の丸 君が代反対でもありません 唯、超えられない軟弱者なんですね 或る教師が(その教師も荒れていた時期があったらしい)不良は「自分の力では適わん」と思った時に 云う事を聞く、だが内申点の為に作り笑い出来る生徒より素直であると云われておりました。 そして、不良達に大した理由もなく殴りこの人は叶わないと思い、信頼関係が生まれ、受け入れていく 今体罰がうるさくなったので出来ないと云われております。 私は、完全な体罰否定派でもありませんが、学生時代も別に暴れてみたいとかと云う気持ちはありませんでした 基本的な処は怖い教師でも普通の教師でも聞いておりました、 その様な「理屈の正しさ」で判断するので軟弱者なんですね? 不良の方がこの人と思うと従うので部活動では鍛えがいがあり、社会でも使えるのですね? 又、いじめや暴力をするが、怖い存在があるので抑えられるという方がいじめ暴力嫌いと云う人間より、そのエネルギーがあるので使えると云う事なんですね? 私の同級生に「暴れてみたい」気持ちがあった 普通の教師が宿題の提出や私語を注意したことに反抗していたが、 怖い運動部の顧問に「この人は叶わない」と思い、枠組みに入り、怖い先輩等において礼儀忍耐も身に着け、そのはけ口に後輩やクラスの大人しい子を適当にいじめたりしていたが、怖い存在があるので大荒れには成らずにすみ、そこに愛情もあるが顧問先輩に理不尽さを(私は理不尽と思うが彼は思っていない)受け入れ、忍耐と処世術を学んだと云う事でした。 私は別に暴れてみたい気持ちは無かったので、彼がされたことをされると「場違い」と思い、その組織には近づかなかったが、 昨年桜宮高校で体罰自殺の問題があり、誠に遺憾だと思いましたが、 私の同級生などはあれで初めて枠に入り感情がコントロールされているらしいです 例えばその様な気質のものが大半を占めると非道はしていなくても「いじめ 喧嘩 暴力嫌い」と云う人間が浮いてしまう様です 自衛隊の自殺もその様な感覚があるのでしょうか? 私はやる事はやるが、超えられない軟弱者で、越えるエネルギーが無い だから云う事聞かない、強いから従う、使えると云う事なんですね? 韓国の若者等はこの様な気質の者が多いのですね? 唯強く鍛えられるのは彼らの様な生き方なんでしょうか?

  • 暴力で序列を作る人への対応?

    時にはモチベーションを上げる事や根性論と云うものも必要であることは置いて、(非科学的なものは否定しますが、完全に否定はしておりません) 1980年頃の国士舘大学等は喧嘩が強くないとやっていけないという校風だったのでしょうか? 特に非道はしていないが、暴力や喧嘩の日常に馴染めない人は早々に退学し、別の大学に入り直したという様な事が小説『国士館物語』等で語られておりました。 人種的に特に理由はないが暴力によって価値を決める人も居るのでしょうか? 私の小中学時代 スポーツ少年団や運動部で一部の人は 「部員に苛々しているので暴力」 「部員同士でも喧嘩をして誰がトップかを争う」 「この暴力に耐えれた者だけが根性がある」 という感覚でした。 それで、部員は部外者に暴力を行っておりましたが、 これが彼らにとって健全な生き方であると云われるのでしょうか? 彼らは普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、 この人に叶わないと思うと、理不尽(と私が思うだけで彼らは思っていない)と思う事も受け容れ(「気合いを入れると殴る等」)ておりました。 アスリートでも色々な人が居り一概には言えませんが、 清原和博氏等の素行をみると、「暴れてみたい」 それが「叶わない人に抑えられて暴走を止めれている」と いう感覚だったのでしょうか? 必ずしも正しい生き方ではありませんが、智辯和歌山高校の野球部初代監督の山本集氏と云う方は暴力事件で甲子園出場停止になり、 その後暴力団に入ったという方が居られましたが、この様な感覚なのでしょうか? 又所謂怖い教師と云われる人は、止む得ない場合の体罰は別として、 暴れ、自分が体罰をする(「気合いを入れる」等)事で従う生徒の方を好んでおりました。 上述の国士舘大学や私の同級生のエピソード等から 喧嘩で序列を作り、叶わないと理不尽な事も受け容れる的な感覚を 好む人がいるのでしょうか? 私は同級生の彼から「弱い分際で椅子に座り、授業を受け、給食を 食べているのが腹が立つ」と云われ苛められました。 つまり、小学校でも喧嘩をして勝手 始めて椅子に座る権利が与えられる(彼らの勝手な論理だが)それをしていないので甘えていると 云う事だったそうです。 担任教師やスポーツ少年団の顧問にも「家で日常的に殴られていない のは甘えている」「あいつを鍛えてやっている」という言い訳をしており、「鍛えてやっているのに耐えれないあいつが悪い」と云っておりました。 馴染めない人には馴染めないが、この様な環境が居心地が良い人も居るのでしょうか? そして、距離を置くのにはどうすればよいのでしょうか? (彼の暴力的な行為に嫌気がさし、スポーツ少年団やクラスでも 離れたい人が居りましたが、彼はしつこく暴力監視を行われ(結局離れたが)た事がトラウマに成っております)

  • 体罰(暴力)が必要悪的な人種も居るのでしょうか?

    昔の学校で罰則としての体罰(正座や走る等のペナルティ  いのちに関わる事 止む得ない理由(酷い苛め等))と云う事は 別として、殴り合う事で「叶わないから従う」的な人が同級生で居りました。 人として正しいとは思わないし、未成年であった時も、この様な事を するのは可笑しいと思ったのですが、彼等は特に理由は無いが、 周りに喧嘩を売り、それで相手を制すると「自分は強いから従え」的な感覚で、相手と殴り合う事で、相手に叶わないと従い、 自分に次ぐ位置に成れば「根性のある奴」暴力が嫌いな人種は 「根性がない」と見ていく様な感覚でした。 当時から私は特に理由が無ければ暴力等無意味だと思って居りましたし、「強ければ全て」的な感覚の人種は違うと思って居りましたが、 この様な人種は「相手が従う(実態はややこしいので関わらず、 避けているだけだが)迄殴り続け」此方が従うのを快感としている様な処がありました。 が、その様な人達の受け皿を果たすのが所謂怖い体育教師 (多分腕力だけでなく正しくはないが彼等の気持ちを理解している) や開星高校の野々村直通氏や長嶋茂雄、星野仙一と云った面々の感覚なのでしょうか?(嫌な人には嫌でしょうが小林まこと氏の『柔道部物語』等にも殴り合う事でこの人には叶わないといい信頼関係が生まれる(勿論そこに技術的指導や愛情があるとは思いますが)というものなのでしょうか?) 私は1980年頃に小中学生でした。特に粋がりたいとかと云う気はありませんでしたし、無意味な暴力は可笑しいと思いました。 唯彼等は「暴れる」「暴力」が意思疎通であり、叶わない人ならば 理不尽な事でも受け容れ、普通の人の当たり前の事を云う事に反抗しておりました。 現在ブラック企業 パワハラ等の問題がありますが、彼等ならば正しくはないがその様な社会を上手く渡れていくという事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう