• ベストアンサー

高校生…顧問より言葉の暴力を受けている

息子は、部活の顧問に 言葉の暴力を受けており、ある日ストレスから過呼吸を 引き起こし 水分も取れない環境だったため熱中症にかかり 救急搬送されました。 正座の強要や、理不尽な土下座など 繰り返されていたと 聞きました。 学校は、水分を取るなとは言っていないとの回答で、 保護者一同納得いかない状況です。 この場合、警察に被害届を出しても、顧問を罰する事は 無理でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

• tnr
  • お礼率59% (349/584)
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>警察に被害届を出しても、顧問を罰する事は >無理でしょうか? そのように学校に申し入れたらよいと思います。 学内で適当にごまかしていたことが 白日の下にさらされたときに、 今までの嘘や詭弁が通じるかどうかの 判断くらいはつくでしょう。 警察に被害届を出して、 事実関係が明らかになれば、 おのずと法の裁きが下されます。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

暴行罪などの疑いですぐに被害届を出しましょう。 下手したら殺されてましたよ、息子さん。 それだけの事態なのにのんびりしてる場合じゃないでしょ。 警察による調査で真実をはっきりさせ、犯罪であれば罰を受けさせるべきです。

tnr
質問者

お礼

暴行罪になりますか?ビデオで撮っているわけでもないし証拠がないし怪我はしていませんので、 どうなのかと思っていました。回答ありがとうございました。

• poco_2
回答No.3

顧問を罰するということは、改善要求ではなく 顧問を排除したい、ということでしょうか? 証拠を得るのは賛成しますが まずは警察に行くことも辞さない考えを学校に訴えるべきと思います。 それでも学校ではなく警察に行く場合は、 生徒の意思の確認と、その後の心のケアも念頭に入れて行動なさって下さい。 全面的ではないにしろ、少しでも信頼関係が成り立っている場合、 傷つくのは生徒たちですので。 ところで、過呼吸になるほどでも部活を辞めないのは トップをめざすような強豪で、ご自身もそれを目指しているとか その道で身を立てる、プロを目指すような状態なのでしょうか? そういう世界の話なら分かりますが、そうではない、ただの学生時代の部活なら 自分の限界を見極めて自己防衛する必要性も親御さんが教えて差し上げて下さいね。 「頑張らなくていい」というのは、先生はなかなか口に出来ない言葉で、 親にしか言えない言葉ですから。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校に掛け合っても、改善をしてもらえず犠牲者がでないようにするには顧問に辞めてもらわないと環境は変わらないとの考えです。信頼関係は破綻しており、辞めたいという子どもが多数出ています。強豪校で、学校は指導者を守るので今までもみ消され どうやったら子どもを守れるのか悩んでいます。もちろんわが子には、心と体が壊れるから辞めてもいいと言いました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

密室内での生徒と顧問の話になりますから、客観的な証拠が必要になります。 学校に任せれば、当然のように何も異常は無い。と言ってきます。 なので、ボイスレコーダー等の証拠を持って警察に訴えれば、障害で訴えられます。 何も証拠が無いと、言った言わないの水掛け論です。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。証拠はないし、水掛け論になっています。誰かが怪我をしない限り罰せないのかと無力さを感じています。今はビデオ持参で試合中 見張っています。