• 締切済み

ピロリ菌除去について教えて下さい。

先日人間ドッグでピロリ菌「陽性」の結果が出ました。  何の症状もないのですが、癌のリスクが上がるというので本日消化器内科を受診しました。 先生は日本人はピロリ菌を持っている人が多く、特に年齢が上がると70%にもなるから問題ないとのこと。しかも現行の医療制度では、胃に異常がなければピロリ菌検査も、ピロリ菌除去の薬も保険適用外だといわれました。 我が家は癌の系統なので少々不安です。ピロリ菌をこのままにしておいてもいいものでしょうか、それとも高額の薬のようですがちゃんと治療した方がいいのでしょうか。除去をするとしたら、ピロリ菌検査費用、薬の代金はどのくらいかかるものなのでしょうか(3割負担です)。 どなたかご存知の方、お教え下さい。

• cyte
  • お礼率92% (35/38)
  • 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.5

質問者さんの年齢が解りませんが、ピロリ菌は普通、幼児期に感染したと考えられています。 通常は弱い炎症が続くわけですが、一部の方では胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因になります。この場合はピロリ菌を除菌すれば潰瘍の再発がほとんどなくなることが20年ほど前に報告され、日本でも10年ぐらい前には除菌療法が健康保険適応されています。 潰瘍がない場合ですが、それでも慢性胃炎は続きますので、胃粘膜の細胞が変化して、そこから胃癌が発生する可能性が強く疑われています。最近ですが、内視鏡的に慢性胃炎を認め、ピロリ菌感染も確認された場合は除菌療法が保険適応となりました。ただし、高齢者の場合は既に細胞の変化が進んでいる可能性が高いので、除菌したからといって胃癌が起きなくなるわけではありません(ある程度は減ると思いますが)。 一方、若年者の場合は細胞の変化はまだそれほどでもないはずですから、除菌して進行を阻止すれば将来の胃癌のリスクはかなり減ると思います。しかし、そもそも若年者では胃癌は滅多に生じませんので、ピロリ除菌の胃癌抑止効果についてちゃんとしたデータがでるのはかなり先になると思います。 結論として、質問者さんが比較的にお若い場合(50歳以下とか)なら除菌をお勧めします。ただし、その場合胃カメラを受けて慢性胃炎があることを確認することが保険上必要となります。除菌薬自体は高価ではなく、自己負担は2000円程度だと思います。結果判定の費用、失敗した場合の再除菌の費用などもかかりますが、高額医療ではないです。  

cyte
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。 実は本日、鼻からの胃カメラに挑戦してきました。 その結果、今のところ胃の方は何でもないので副作用を考えるとしばらく様子を見た方がいいとのことでした。1年に1度胃カメラの検査をしましょうと言われ帰宅したたのですが、これで良かったのかなぁ。 ともあれ、ご親切なアドバイスをありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

ピロリ何とかには、”LG21のヨーグルト”が効くらしいです。 ”ピロピロ飲み”できそうなものあります。 コンビニに売ってます。

cyte
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。 某有名メーカーの、LG21のヨーグルトを食前に飲み続け1年近くになりますが 残念ながら今回陽性の結果が出てしまいました。私のピロリ菌の方が強烈だったのでしょうか。 でも、これからも飲み続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

URLの貼り付けで申し訳ありません。 20年前程前にピロリ菌由来の十二指腸潰瘍を治療した者です。 ピロリ菌のリスクについては https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘリコバクター・ピロリ で見てください。 検査費用は、健康な人の場合は健康保険適応外なので医師の「言い値」になりますが、概ね15,000円~30,000円といった所でしょうか。 薬は私が飲んでいた頃の物とは大違いの特効薬が出ています。 「ランサップ400・800」あたりが近年流行の治療薬(抗生物質入り)でしょうか。 単価(1錠)は、772.3円(平均)ですので、これを1日2回~3回飲む事になります。 人によって飲用期間が違いますが、だいたい3ヶ月~半年でしょう。菌が完全に無くなるまで飲み続けます。 途中で止めてしまうと、耐性菌が出る場合があります。その場合は現状、内科的処置ではお手上げになるので外科的処置を行わなければなりません。 尚、「ランサップ」には一部の人に副作用が出るという文献が出ています。吐き気・めまい・食べ物の味が変わる、などです。 お金持ちで無いと、なかなか続ける事は難しいと思います。 それよりも、定期的に胃カメラを飲んで「生検」を行った方が、体への負担も少なく良いのではないかと思われます。 まだ症状などが出ていないようですので、あまり考え込まないのが一番ではないでしょうか。 ストレスが溜まると潰瘍などの発病にもなりかねません。

cyte
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 保険適用外で高額なのには驚きました。しかも医師の「言い値」には本当に驚きです。 しかも記載していただいたような、薬の副作用がちょっぴり怖いです。 現時点で何の症状もないので、もう少し様子を見た方がいいということなのでしょうね。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ピロリ菌があると健康な人でも仕事が多忙によるストレス、食事の不摂生、飲酒、煙草、夜更かし等が原因で胃潰瘍になり、それが原因で胃がんになると聞いています。 私は17年前に検査でピロリ菌が発見され、即時、薬による除菌治療(1週間)をしました。この除菌治療は健康保険が適用されて3割負担で済みます。金額も5千円程度で大した金額ではありません(保険が利かないと言われたのは何かの間違いでしょう)除菌治療後の検査では完全にピロリ菌はいなくなり、その後は風邪等の特殊なものを除き、医者に行ったことがありません。是非治療をお勧めします。

cyte
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 保険が適用になるのなら、癌系統の私としては除去をしてしまいたいのですが 胃に症状がない場合は保険適用外と言われた医師の言葉を鮮明に記憶しております。 他の病院も訪ねた方がいいのか検討してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>除去をするとしたら、ピロリ菌検査費用、薬の代金はどのくらいかかるものなのでしょうか 一回で除菌できない場合もあり、除菌薬を飲んでから数ヵ月後に、菌が除菌できたか再検査しないといけません。 うちのお袋も、一度除菌したんですが、お酒が我慢し切れなくて除菌中に飲酒してしまって除菌に失敗してます。 検査の費用、除菌の薬や投薬期間も、病院によってマチマチなので、色々な病院で聞いてみて下さい。 あと、食器やお箸、コップなどの使い回し、ラッパ飲みしたボトルからの再感染もあるので、除菌するなら「家族全員で同時に行う」か、家族全員での除菌が無理なら、日常生活で再感染しないように注意する必要があります。 特に、お箸やコップなどの食器の使い回し、ボトルの回し飲みなどは、絶対に避けましょう。 家庭内では、お箸やコップや食器(お椀やお皿も)は「お父さん専用」「お母さん専用」「子供専用」など、家族で専用の物を決めましょう。 子供が食べる熱い物を冷ますのに、口元でフーフー、も駄目です。「ちょっと一口」や「ちょっと味見させて」も駄目です。 じゃないと、せっかく除菌しても、家族から再感染します。 夫婦の場合、夫婦二人で除菌して無い場合は、キスもしちゃ駄目です。

cyte
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 家族間で感染するとは知りませんでした。感染しやすい菌なんですね。 主人にも教えて、夫婦間のキスもおあずけですね(笑) 細かなご指示、ありがとうございました。