• ベストアンサー

ピロリ菌除去失敗しました。

胃の内視鏡検査でピロリ菌がいることがわかり、除去の薬を飲みましたが、除去に失敗し、さらに二段階目の除去のための薬を飲みました。しかし、それにも失敗!飲み忘れたり、間に飲酒したりすることなどなく真面目に飲んだにも関わらずの結果です。たまに二回目の除去に失敗するひともいるそうですが、ほかに除去が可能な方法ってないのでしょうか?ドクターは新薬の開発待ちというのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2次除菌の成功率は約95%ほどで、3次除菌を行っている機関は少ないですが、大学病院などで3次除菌を行っている場合があります。相談してみてはいかがでしょうか? 新薬の開発についてですが、現在の抗生物質を用いた除菌療法の欠点は耐性菌の出現です。これまで、様々な新規ターゲット分子が報告されていますが、一般的に利用可能なレベルになにはまだ時間がかかるでしょう。 ピロリ菌がいるからといって必ず胃がんになる訳ではありません。世界人口の約半数近くが感染しているんです。それに、ピロリ菌が他の人に移る事も、まずないでしょう(乳児を除く)。なので、除菌に失敗してもあまり落ち込まないで下さい。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

保険適応はありませんが、 4剤に加え、 メトロニダゾール(フラジール)とか テトラサイクりン系のミノサイクリン(ミノマイシンなど) などを併用することもあります。 正確な除菌率は詳しく知りません。

osbees
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは一週間の服用でしたが、二週間続けて飲むことで除菌可能という医師もいるのですが、保険適用外なので、試してみようか迷っています。2万円だして除菌失敗したら泣きますもんね。