• 締切済み

自転車のマナー

turisuto1127の回答

回答No.2

自転車は、今、歩道ではなく、車道の左側を走る事が、義務付けられています。 歩道で、自転車のベルを鳴らす事は出来ませんし、歩行者が優先です。又、一部ですが、自転車に乗って ヘッドホーンを付けて運転してる自転車は、11月から、禁止となり、罰金か、切符を切られる事になります。 自転車も、軽車両との認識は、まだまだ、判らない方が多い様です。 国で、自転車での、法律を改正して頂きたいと、常に思っています。

kk044
質問者

お礼

自転車って道路の左側を走る義務があるんですか? それを守っている人なんて殆ど居ないですよね。 そもそも私みたいに知らない方が多いかもしれないので、自転車の交通マナーに関してもっとテレビなどでも報道して欲しいです。 私も法律改正して欲しいと思っています。