• ベストアンサー

パソコンのウィルスについて

どなたか分かる方よろしくお願いします。 パソコンがウィルスにかかったようです。 内容は、インターネットを見ていると画面右側または、下にスパイウェアを検出しましたと表示されます。 とても無知なもので、どうして良いかわからず。 どなたか分かる方、無知な私にわかりやすく教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.5

とりあえず其の画面のクリックはしない事です。 スパイウエアが心配なら、スパイウエアを起動して「スキャン」を行えば検出、駆除出来ると思います。 何かフリーソフト等をインストールした事がありませんか? もしそうであれば、フリーソフトをインストールした「日」以前に「復元ポイント」を選択して「システムの復元」を行えば消えるのではないでしようか? この方法は一番簡単だと思います。 復元ポイントの中に、何が含まれているかを確認してから実行して下さい。 windows update が含まれている場合は update した「日」以前の状態に戻ります。 必ず「システムの復元」が終わった後で windowa update を行う事です。 スパイウエアの update も必要かと思います。

m0731m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャンをかけても検出されませんでした。 復元も試して見ましたが、復元ポイントができていませんでした。 もしかしたら、私の見方が悪かったかもしれません。 もう一度試してみます!

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

きちんとしたセキュリティソフトがインストールされていて、それが出した警告なら、すでにウイルスは駆除されているはずです。発見して警告だけと言うことはありません。そんな無責任なセキュリティソフトは売れません。この表示を見るかぎり、セキュリティソフトからの警告とは思えません。もしそうなら、少なくとも次に取るべき対策が示されているはずです。それが何もない。実に怪しいです。何かの原因でおかしなプログラムが侵入している可能性大です。セキュリティソフトは何をお使いですか?

m0731m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはマカフィーが入っています。 あのポップアップ?は怖くてクリックしていません。 よろしくお願いします。

回答No.2

マルウエア(PCに普通のプログラムと偽って入り込み、いろいろな情報を外部に流したり、ユーザーが意図していない動作を行うウイルス)に感染したと表示されているという事は、 ウイルスをチェックするソフトウエア(アンチウイルスソフトなどと呼ばれる)がインストールされているのと思います。 ということは、アンチウイルスが表示する画面の支持に従って駆除(ウイルスを取り除く)を行えば良いと思いますが・・・・。 ここで、かなりうがった見方を考えてみます。 もし、質問主さんが、アンチウイルスソフトをインストールした覚えがないのであれば、ウイルス感染警告画面自体を、ウイルスが創りだしている可能性もあります。 もし、そこまで疑われるのであれば、以下のようにします。 この作業は、感染PCのHDD自体を全てフォーマットして、新しくインストールして使う 作業ですので注意が必要です。目的は、感染PCから必要なデータだけを救助し、後は 全て削除して再インストールする作業です。 もう1つ、完全にウイルス無感染と認識できるPCを用意します。 無感染PCは、最新のウイルスデータベースに更新しておいて下さい。 感染PCを外部ネットワークから遮断しHUBにつなぎます。(ネットにはつながないで下さい) 感染PCの必要データが入ったフォルダを共有フォルダにします。 無感染PCをHUBにつなぎ、感染PCの共有フォルダをウイルスチェックします。 感染が報告したら、支持の通りに修正を行います。 必要なデータを感染PCから無感染PCにコピーします。 後は、感染PCのHDDを全てフォーマットして、再インストールします。 普通に再インストールするのは危険ですので、完全にデータをフォーマットさせます。 無感染PCを使い、以下の2つのキーワードで、フォーマットソフトウエアをネットからダウンロードします。無感染PCには、CDもしくはDVDドライブが接続されている必要があります。 "ハードディスクを完全消去する" "DBAN" http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 多分、↑このへんがひっかかると思いますので、良く使い方を読んで下さい。 この方法でフォーマットするには、感染PCにCDもしくはDVDドライブが必要です。 容量にもよりますが、フォーマットはかなり時間がかかるので1日がかりの作業だと思って下さい。 お使いのPCがデスクトップならば問題ないのですが、ノートPCの場合は、 CDやDVDから起動できるようなPCでなければなりません。 ノートにCDやDVDドライブが付属しているタイプのものならば問題ないでしょうが、 付属されていない場合は、USB経由でつなぐタイプのDVDドライブで、 起動処理(bootと言います)ができる類のものである必要があります。 購入されるのでしたら、このドライブはboot対応してますか? と聞いて下さい。

m0731m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればフォーマットはしたくないので、まずは別の方法をとりたいと思います。 あのポップアップ?をクリックするのも怖くてできていません。 ご丁寧な解説ありがとうございます。 別の手を試みてダメだった時はフォーマットしたいと思います。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

アドウェア・マルウェアがインストールされてしまって いるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 自己責任で使って見てください。もしかしたら消えるかも 知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

m0731m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそおですか。 またウィルスが入るかもしれないと思うと、すぐには決断できない状態です。 検討してみたいと思います。 ありがとうございます