• 締切済み

相手が覚えているか確認する方法 (嘘の見抜き方)

こんにちは。長文です。 下記の様な状況で、 本当は、 Aさんは 私の事を覚えていたのか? or Aさんは私の事を覚えていなかったのか? 確認するには、 どの様な言葉で(=トリックを使って) 相手の本音を見抜けば良いのでしょうか? 正直に 「忘れていたが、Bさんから聞いた所で思い出した」 or 「Bさんから聞きました」と 言わざるを得ない状況に持っていくとか 見抜くには どの様な行動をするなり、 どの様な一言を掛けると良いのでしょうか? また、 「こういう言動/態度/しぐさだったら、覚えていなかった」 「こういう言動/態度/しぐさをしたら、覚えていた」と言う事など… お知恵を拝借できればと思います。 【状況】 ・Aさんと自分は、10年前まで知り合いでした。  当時、Aさんは取引先で、  1年ほど、毎週の様に連絡を取ったりお会いしたり、  かなり面識のある者同士でした。 ・10年前、私は仕事を辞めたので、  以来、Aさんにもお会いしていませんし、  連絡も取っていませんでした。 ・Aさんは業界では有名な方で、非常に忙しいので、  取引先と言えば、  年に何十~百人、  10年もすれば  何百~千のケタの人々と関わっていると思います。 ・だから、私の事なんてとっくに忘れているし、  名前を聞いた所で  正直、「え?誰??」だと思うのです。 ・10年たった今、  私は派遣社員として  Aさんの会社に派遣される事になりました。 ・Aさんとは違う部署です。 ・今の部署の上司にBさんと言う人がいます。  私はBさんのアシスタントをしています。 ・Bさんは、Aさんと元同じ部署であったり、  今同じプロジェクトに参加していたりして、  かなり、密接な繋がりがある方です。 ・Bさんは「(10年前の取引先の人が)派遣で来た事は、  Aさんに伝えていない」と言っています。 ・AさんとBさんが結託していて、  実は知らせていたら怖いと思います。 ・私はこの会社で長く派遣に就きたいので、  関係をこじらせたくないが、  嘘をつかれたくない(馬鹿にされたくない)です。 ・関係をこじらせないで  結託しているかどうかを見抜きたいです。 -状況の詳細- いづれ、 Aさんと私も関わりを持つことになるので、 ある日Bさんに 「Aさんに○○さん(←私)を紹介しますね…」と言われた時に 私は思わず 「Aさんの事は知っています」と事情を話しました。 私は“元取引先”であったので、 やはり、今の会社の情報で 知らせて良い事と悪い事があるのかもしれません。 そこで、Bさんは 何らかの都合を考慮して(?)、 「暫くは、Aさんに私の存在は教えないでおこう」と思われたようで、 今のところ、 Aさんと顔を合わせは行われていません。 顔を合わせた所で、 Aさんにとっては、過去の事過ぎて、 きっと覚えていないと思うのですが、 忘れられていると言うのも、 ちょっとショックだったりします… (Aさんは業界の有名な方。  新人だった私には、  Aさんは憧れの同性ですので、一生忘れませんが、  Aさんにすれば、  過去の取引の一つ(興味ない事)に過ぎずなかったんだろうな…と  思ってしまうからです) 先日、社内で偶然、 10年前の取引先当時Aさんのアシスタントとして お会いしていたCさんにお会いしたのです。 Bさんに紹介された方がCさんで、 私はハッとしたのですが、 Cさんもハッとしたかもしれないと思いました。 でも、何も気が付いていないようにも見えました。 そこで、私は 「多分、Cさんは私を見て思い出して Aさんに伝えると思います」と Bさんに話したところ、 Bさんは 「いや、気づいてないでしょ。 気付いたように見えなかった」と言いました。 最近になって、私は 「やはり、きちんとAさんにお会いしてご挨拶した方がいいのでは?」と思い、 Bさんに話した所、 「へーそうかなー(←棒読み)」と返答があり、 (そうか、会わせたくないのか)と思ったので、 私は 「でも、覚えていないと思うので、 お会いしても仕方ないですよね…」と 話を〆ようとしたところ… いきなり、Bさんに 「覚えていない訳ないでしょう↑ 覚えてますよー↑覚えてますともー^0^」と 言われました。 テンションが高くて、わざとっぽかったです。 その瞬間、「なんか変だ」と思いました。 先日まで、 「Cさんは気がついていない」と言う意見だったBさんなのに、 最近になって、 「覚えてますよー」となったからです。 きっと、それまでの間に、 “BさんからAさんに私の話をしたのではないかな?”と思えたのです。 「覚えてますよ」の意味は、 BさんからAさんに話をして… 1.覚えていなかった 2.覚えていた 「1.覚えていなかった」の確率の方が高いのですが、 そこで、 Bさんが私の特徴をAさんに話して、 Aさんに思い出させたか 思い出せないから昔の名刺を探したとかで、 もし今度、 私がAさんにあった時に、いつでも (何も聞いていないけど、  今初めて貴方がBさんの部署に居る事を知りました。びっくり!!) 「あぁ、あの時のあの○○さんですね。  はい、はい。覚えてますともー」と言う話の展開が出来る様に 口裏合わせ(?、準備?)が 完成している様な気がするのです。 私は、 そう言う白々しい演技をされると、 すごく傷ついてしまいますし、 深読みしてしまうのです。 本当に覚えていなくて、 Bさんが伝えていなかったら、 普通ならAさんは「ポカン」となると思います。 でも、仕事が出来る頭の回転の良いAさんは、 すっかり忘れていたけど、 陰でBさんから伝えられて思い出した状況でも、 失礼のないように 「覚えていましたー」と言うと思います。 だから、 その時「そうか、覚えていたんだ」と嘘を受け取るより、 それは、 本当に覚えて行った事なのか? 演技の準備をしていった事なのか? どっちなのか? ( 古畑任三郎の様に  吹っかけると言うか、 先に伏線をはるなり  一言で見破れる言葉/質問を振るなりして) Aさんが正直に言わざる得ない環境を作ってしまうなり、 本当の事を見破るシンプルな方法を知りたいです。 気が弱いので、大掛かりな事は出来ません。 一番嫌なのが、 Aさんは私の事をすっかり忘れていたのに、 Bさんから私の細かい特徴を伝えられ、思い出したのに、 さも、以前から「覚えていた」と言う演技をされる事です。 Bさんは私にはAさんに伝えていないと言うけれど、 実は、AさんとBさんが結託していたら怖いな…と思いました。 それなら、 正直に「覚えていない」とか 「Bさんから聞きました」と言って欲しいです。 「そんなこと考えても仕方ない」とか 「自意識過剰だ」とかのご批判ではなく、 こんな時に使える智恵やアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

• ma65
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

noname#185466
noname#185466
回答No.7

10年前の取引先相手に何か特別な感情があるんでしょうか?ただの仕事相手ですよね?10年たてば覚えてないのも仕方ないんじゃないのかなぁ?知ったかされて軽いアクションに対してプライドが許させないって事ですか?考え過ぎたら疲れるよ(笑)覚えてない なら 所詮それだけの縁。縁がなかった!て事でしょう。

• PAPLEEYE
回答No.6

最初の10行ほどを読んだときは恋愛の脈あり脈なし質問かと思いました。 たぶんあなたは今孤独なのでしょう。 おしゃべり感覚できいてみたらどうでしょうか。

noname#187460
noname#187460
回答No.5

本当に覚えてくれてるなら問題ないが もし嘘で本当は覚えてなかった場合 そんなことしたら相手に恥じ掻かせることにならないかな? ご自身の事ばかり考えないで相手の立場も考えましょう。

• dremp
回答No.4

前の3人の回答者は、そんなことは気にするな、という意見のようですが、 そして、それは、3人の方にとってはその通りだと思いますが、 また、世間の多くの人にとってもその通りだと思いますが、 質問者さんは、そんなことは承知で質問したのに、そんな回答は意味ないですよねえ。 ただ、私も、質問者さんが気になるということは尊重しますが、 質問者さんも気が付いていないことがありますね。 彼らが結託してうそをつくなんてことは、まずありえないんですよ。 それがあなたには見えてないですね。 先にそのことをお話ししますね。 質問者さんは、「覚えていたか忘れたかに関して、うそをついているかどうか」が気になることは私は理解しました。 しかし、同時に、他のほとんどの人は「うそをついているかどうか」は気にならないのですよ。そこはあなたも同意いただけますよね? (覚えていたか忘れたかを気にする人はいるが、そのことでうそをついているかどうかを気にする人はほとんどいない、という意味) そして、Aさん、Bさん、Cさんの3人も、おそらく、99%以上の確率で、気にしないほうに属するでしょう。 なので、3人は、あなたが、「うそをつかれたら気にする人だ」なんてことは思ってもみないです。そんなことを気にする人がいるとも想像できないです。 なので、Aさんが、「覚えているかどうか」でうそをつく可能性はあるかもしれません。 しかし、3人が結託してうそをつく、なんてありえない。そんなことをする必要がないからです。 Aさんは、うそをつくかもしれないが、Aさんがそのうそが露呈しないために、BさんCさんを巻き込むなんてありえない。理由がまったくないからです。 もしも、この説明にあなたがなっとくいかないなら、どうしてAさんがそういうことをするか、その理由を私に説明してみてください。 同じような理由で、Bさん、Cさんが、「Aさんがあなたを覚えているかどうかで小細工する理由」もありません。 なんのために、そんな小細工をするのか、ってことですね。 Bさんがテンション高かった理由は簡単です。 Bさんは、あなたが「Aさん(もしくはCさん)に覚えていてほしいのだな。」と思ったので、「覚えてますよ」といったわけですね。その場では。 でも、「あなたをがっかりさせないために」Aさんにあなたのことを告げるなんて、まずしないですね。 というわけで、あなたの気がかりは尊重しますが、そもそも、結託してうそをつくということがありえないので、見分ける必要もないですよ。 **************** とはいうものの、あなたの質問は、見分ける方法ですから、それも回答しましょう。 シンプルにこう聞けばいいんじゃないですか? 「どうして、私のことを覚えてくれているのですか? 私のどんなところを覚えてくれたのですか?」 「Aさんは、当時、たくさんの人よお会いしていたと思うのですが、なぜ私のことを覚えてくれたのですか?」 これで、回答もさることながら、直後の一瞬のリアクションがどうかで判断してください。 なにもないようだったら、結託はないですね。うそもないです。 万一、うそや結託があったとしても、何もリアクションがないなら、あなたの負け。 すなおに、「覚えていた。結託もうそもない」を事実として受け入れてください。 いいですね。

• eroero1919
回答No.3

Aさんと会ったときに、その10年前の状況を話してみればいいんじゃないですか。「はいはい、あーあのときの。○×会社のやつでしょう?」などとAさんから具体的な当時の思い出が出てくれば思い出したということです。でも具体的な話が出てこずに「はいはい、覚えてますよ」程度だったらその場を合わせているだけで、実は覚えていないということだと思います。 質問者さんは「覚えてないなら覚えてないでそういってほしい」というタイプですが、日本人全体からみればそういう人は少数派です。他の方も指摘していますが、「覚えてません」というのは失礼だという社会なんですね、我が国は。だから、思い出せなくても思い出したようなフリをしながら「あれ、誰だっけなー?」と記憶の糸を必死に手繰るのは誰もが経験することです。 もし質問者さんが10年前にAさんと関わりがなくなったことが自分自身の不始末などが原因で「それを思い出されてBさんに噂でもされたら困る」というような事情でもあれば話は別ですが、そうでもなければ「別にAさんが覚えていても覚えていなくてもどっちでもいいんじゃないの?」ってのが、私も含めた回答者の共通見解です。おそらく多くの方も同じ見解を持つのではないかと思います。 だから、Bさんのいうことがコロコロ変わったのは、質問者さんに対して「どうでもいいことにずいぶんこだわる人だな。何かあったんだろうか?面倒くさい人だな」と思ったからだと思います。質問文を拝見すると、質問者さんはAさんに自分のことを思い出してほしいのか思い出してほしくないのか全然分かりません。おそらく「思い出したか思い出さないか、曖昧にされるのが嫌だ」ということだと思うのですが、大多数の人にとって「そんなの、どうでもいいことじゃね?」なんです。つまり、質問者さんの気持ちそのものが理解できないんですね。 私なんか、そんな昔のどうでもいいことでずいぶん長文の質問が書けるねなんて思ってしまいますし、たぶんこの質問を見た人の多くが同じように感じると思います。 質問者さんがパラノイア的傾向があるのは分かりました。

• glitter12
回答No.2

長文過ぎて読む気になれなかったのですっ飛ばしましたが、 要は「覚えていなかったのに誰かから聞いて思い出し、さも元から覚えていたかのように振舞われるのが嫌」だということでしょうか。 ・・・何が嫌なのかさっぱり分かりませんが。 「覚えてないんですが」と正直に言われる方がいいのでしょうか。 それって日本人の考え方からすると“相手にとても失礼な発言をさせる”ことになるんですけどねぇ。 覚えてませんでしたって正直に言われて嬉しいんでしょうか? 嘘でも「覚えてましたよ」と言ってくれる方が良くありません? しかも質問者さんはその見抜き方を質問しているわけですから、 「覚えてましたよ」って言われた段階では本当に覚えていたのか、後から思い出したのか分からなかったってことですよね。 だったらそのままスルーしておけばお互いいい気持ちでいられるのに。 相手も「覚えてません」って正直に言うと質問者さんを傷つけることになると思って 質問者さんに配慮してわざと嘘ついてるのにそれを見破ろうとするなんて・・・何とも薄情な方というか。 そもそも覚えられていないということは質問者さんがそれまでの人間だったということでしょう。 インパクトのある方や有名人なら一度見れば覚えますよ。 それほど自分のことを覚えておいてほしいとこだわるなら、覚えられる人間になればいいのに。

• bekky1
回答No.1

【「そんなこと考えても仕方ない」とか 「自意識過剰だ」とかのご批判ではなく、 こんな時に使える智恵やアドバイスをお願い致します。】 アナタの感情はともかく、相手は忙しい人ですから、アナタの感情につきえるほどの余裕はないし、 趣味もない。 だから、アナタを思い出そうが、記憶になかろうが、まったく、結果として関係ないです。 なぜなら、気にするほどの人物ではないから。 アナタが、妙な策をこうじて、覚えている証拠とか何とか、いっても、ソレはアナタサイドの考え方で、 アナタという人物の記憶というより、他の出来ことに絡んでの、あなたがそこに付随しているに過ぎないという 関連記憶ですから。 何にせよ、’アナタ個人’に対する記憶なら、非常に、変なこだわりを持った人だということで 思い出す以外には、思い出すタグが就いてないように思うけどな。