• 締切済み

妊婦と漂白剤

浴槽にシミを作ってしまい、半分程水をため2,5本分のキッチンハイターを入れました。 丸1日以上その状態です。 シミはうっすら残っているため、明日朝まで様子をみるつもりです。 窓を開けて換気はしていますが、ふと妊娠中のお腹の子供への影響が気になり始めました。(3カ月) かなり濃い濃度にしているので、影響が気になります。。 ちなみに浴槽のシミは椎茸栽培の原木(大きい)を24時間浴槽につけたところ、木から汁が 出て茶色のシミになってしまいした。 こちらも困っております。 新築なのに。。 詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#189533
noname#189533

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

塩素ガスは身体に良くないです。 主に肺水腫のような状態になり、身体に低酸素な状態を もたらします。特に胎盤のみで酸素を取り入れている 胎児には影響が大きいです。 また、ハイターの使い方も良くないです。 雑巾やタオルを使えば、少量でもっと濃い状態ができます。 風呂桶に3本のハイターでは薄すぎるのです。 でも、今回はそれが幸いで、効果は薄かったようですが 塩素の発生も少なかったようです。 シミがあって命が無くなる訳ではありません。 出産が終わるまで待ちましょう。 出産が終われば、もっと濃いハイターをガーゼなどに 染み込ませて使うかハイドロハイターを試しましょう。 最悪でも浴槽を替えて数万円の出費です。 それよりも子供に負担をかけない方が大事です。

noname#189533
質問者

補足

浴槽の水の量は半分程度。 ハイターは三本弱。 窓を開けっ放し、換気扇回しっぱなし、浴室のドアは閉めた状態です。 1日のうちに何度も見に行きました。 一回1分未満。 胎盤はそろそろ出来る時期かなと思います。 怖くなってきました。 私自身は臭いで不快と感じるレベルではありませんでした。 赤ちゃん大丈夫でしょうか。。 不安になってきました。

関連するQ&A

  • シイタケ栽培 (教えて下さい)

    シイタケの原木栽培を趣味のレベルで始めました。 この春クヌギの原木に種駒(購入)を植菌し現在 雑木林の半日陰に置いています。 今秋は1、2本でも出るのではないかと期待しています。 (種駒をかなり多めに打ちこみましたので) 2、3年先のことですが、種駒やシイタケ菌を使わないで シイタケの原木栽培が出来ないものかと考えています。   1.シイタケが沢山出だしたほだ木を種駒の様に加工して原木に打ち込む。     *こうした場合、ほだ木の菌が繁殖するのでしょうか?   2.ほだ木の下に原木を置いて、胞子を原木に付着させる。     *こうした場合、菌が繁殖するのでしょうか?     効率、確実性はさておき、やってみる価値はあるでしょうか?                    宜しくお願い致します。     

  • 廃ほだ木を購入したいのですが、どこで販売しているのでしょうか?

    廃ほだ木を購入したいのですが、どこで販売しているのでしょうか? ほだ木は椎茸栽培の原木ですが、もう使えなくなったものです。 教えてください。

  • キノコの原木栽培

    趣味でキノコの原木栽培をしています。 原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど) また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

  • 原木シイタケ栽培

    宜しくお願いします。 趣味で原木シイタケ栽培を昨年から始めました、がしかし、クヌギと思い込み切っていた木がウバメガシだったようです。 去年かなりの菌をそのウバメガシに打ちました(>_<) そこで質問ですが、ウバメガシ原本でも椎茸は発生するのでしょうか?

  • 果実や野菜の染みの漂白

    家族が仕事できる作業着(白衣)の洗濯(漂白)に困っています。 2、3点の染みではなく全体的な汚れという感じなので、今はキッチンハイターを使って丸一日以上つけ置き洗いをしています。 この手の汚れがもっとよく落ちる漂白剤や、洗い方などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎茸用 ほだ木の規格、寸法を教えて下さい。

    椎茸原木を生産者から購入しました。 湾曲した木や、先端が二股に分かれた木やら、直径が8cmのものやらで、なんとなく半端物を売りつけられたような気がしました。 椎茸栽培の写真とか見ると、整然と並べられ、直枝のみのように見えます。 20cmのもありましたが、太いものは来年の秋からの収穫になるよ。こちらの細いものにしておきなさい。と言われ8cmくらいの枝を勧められました。 自分も商売柄、他の生産物の生産をお願いしいる立場なんのですが、椎茸に関してはど素人。言われるままにごまかされたのかな?という気持ちが大きいです。

  • 残り湯にハイター?

    残り湯にキッチンハイターを入れて、繰り返しお湯を継ぎ足しながら使うと、体に何か影響がありますか? お風呂の大きさは分かりませんが、単身用住宅でも使われている長方形の浴槽で、入浴後20センチくらいのお湯が残った所に、キッチンハイターをポタッと1滴(のつもりだがドボッといくことも。多くても10mlもないと思います)垂らしておいて、翌日はお湯を継ぎ足して入っています。 水道水には塩素が1リットル当たり0.1 mgとありますが、キッチンハイターでは次亜塩素酸ナトリウムですし、塩素濃度に置き換えて計算する能力もないので、どんな状態の水に入っているのか分かっていません。 キッチンハイターには次亜塩素酸ナトリウム以外の洗浄成分も入っているようですし。 そして、塩素は一晩で全て気化すると聞きますが、それはキッチンハイターでも(次亜塩素酸ナトリウムでも)同じですか? よろしくお願いします。

  • 椎茸の原木栽培

    椎茸や平茸、なめこのいわゆる原木栽培を始めたいのですが 原発事故があったので気になります 愛知県東部で原木は地元産のものを譲ってもらっています 後は種駒を打ち込む団塊なのですが、どんなものか・・・? このあたりは幸い空間線量などが話題になったこともないですし 大丈夫かなという気もしているのですが。 みなさんはどう思われますか?

  • ブラウスにハイターの黄ばみが・・・

    白のブラウス(綿100%)にトマト缶の汁が飛んで、慌ててキッチンハイターで染み抜きしてしまいました。 確かにシミは落ちましたが、そのかわりに黄ばみが・・・ これはどうやってももうダメですよね・・・?

  • 浴槽に入浴剤のハーブが

    ハーブ(ミントの葉)の入った入浴剤を使用し、 そのまま放置してしまったところ(3日間)、 水を抜いたら浴槽にシミができてしまいました。 (全体ではなく、水のはってた線) ペーパータオルにキッチンハイターを浸み込ませ シミの部分に貼り付けてみましたが、少し薄くなったものの、 完全には落ちません。クレンザー、重曹など試しましたが、 やはりダメ・・・ もう諦めるしかないのでしょうか。。

専門家に質問してみよう