• ベストアンサー

日本人はなぜ順位にこだわる?

kitos26の回答

• kitos26
回答No.2

私は今、日本を離れ海外で学んでいるのですが、貴方の言いたいことがよく分かるような気がします。一般的に、日本人は世界の中でも相当”権威主義”だと言われています。自分がどう思うのかよりも、肩書きなど、他の多くの人が凄いと言うものは凄い、元からヤバイと言われてることはヤバイのだ、といった考え方が全体的に強いということです。  ここからは僕の考えになるのですが、この流れは日本人の周りに合わせる性格と、受験制度にあるのではないかと考えています。  日本では、周りと同じ事をしないと周囲から反感を買ったりすることが多いですよね。そのような文化の中で成長すると、周りの多くの人がある同じ意見を持ったり、同じCDを買ったりすると、それと同じ事をするのが一番いいと意識的・無意識的に頭のどこかで思ってしまうような人間に多くの人がなるのではないでしょうか。  受験の様な、人や学校を偏差値やランクで細かく上下に分けるのは海外ではあまりないシステムですよね。日本では中学生から点数で順位を付け、大学や高校、または通っている生徒のレベルや雰囲気すら「どっちが上、どっちが下」という風な考え方をする人が一番多いと思います。逆に受験とは違うシステムを持つ国では、若い人から大学や職業でどっちが上、といった話を聞くことがほとんど無いと感じています。多くの海外の人は、若い頃から、自分がやりたいことをする為に学校に行ったりするのだという雰囲気ですが、日本では多くの若者が受験という文化によって、中学生や高校生の頃から、世の中のいろんなものをランクや上下で見て、実際に見たりする前に自分の中でイメージを作ってしまう性質に自然とシフトしているように感じますね。例えば東大だからこんなイメージや、医者だからこういうイメージの人間なんだろう、といった感じです。 僕はたまに堅苦しくなりますねー。やりたいことをやるでもういいじゃないっすかって感じです。

noname#202739
質問者

お礼

たいした洗脳だよね。 子どもの頃から、「世間体」を基準にするように刷り込まれている。 あなたのおっしゃる通りだろう。 あなたのように海外で学ぶ人にとっては、世間体のくだらなさ、日本での権威主義のすごさが 実感としてわかるんだろうな。 オレはまだ実感としてわかっていないのかもしれない。