Colorio PX-G930で互換インクの使用で黒が出づらい問題

このQ&Aのポイント
  • EPSONのColorio PX-G930を愛用している方に質問です。最近互換インクを使用していると黒が出づらくなっているという問題があります。クリーニングを行っても改善されない状況です。互換インクの使用が原因なのでしょうか?解決方法があれば教えてください。
  • Colorio PX-G930のユーザーの方へ質問です。最近、互換インクを使用していると黒色の印刷が出づらくなっているという問題が発生しています。クリーニングを行っても問題が解決されません。互換インクの使用による影響なのでしょうか?解決方法をご存知の方は教えてください。
  • Colorio PX-G930を使用している方にお願いしたいのですが、互換インクを使用している場合に黒が出づらくなったという問題が発生しています。クリーニングをしても問題が改善されません。この問題は互換インクの使用によるものなのでしょうか?解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Colorio PX-G930で互換インク

質問させてください。 今、EPSONのColorio PX-G930を愛用しています。 印刷コストを少しでも抑えるために 楽天などで売ってる互換インクを愛用しているのですが、 最近黒が出づらくなってます・・・。 クリーニングをかけてもあまり効果がありません。 これは互換インクを使ったからなのでしょうか? いい解決方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>これは互換インクを使ったからなのでしょうか? それ以外に変更した要素がないのでしたら、 あとは本体(印刷ヘッド)の経年劣化くらいしかないのではないでしょうか? ひとくちに「互換インク」と言いますが、たとえば お酒のアルコール度数であるとか、車のエンジンオイルの粘度指数のように、 成分表示や業界団体による指標・基準類がきちんとあって、 それに準拠している「根拠のある互換性」ならまだしも、 プリンターのインクやトナーに関しては、私が知る限り 「互換品のメーカーが互換だと主張している」に過ぎません。 これは一見小さい違いに見えますが、 果たしてこれを「互換」と呼べるのかどうか... 他の回答者も互換インクに関しては いろいろな質問で触れられていますが、互換インクを使う場合には、 そういった背景も含めて割り切ることが必要だと思いますよ。

aka_tsugu
質問者

お礼

なるほど・・・ やっぱり安いインクにはそれ相応覚悟して使わないとだめですね>< とても参考になりました! これからはちゃんとEPSONから販売されている純正品を使おうと思います。 このたびはありがとうございました!