• ベストアンサー

互換インクについて

私はエプソンのPX-G5300を使用していますが、可也の量のプリントをします。今までは純正品を使用していましたが可也の出費になり最近互換製品でも良いのかなと考えるようになりました。ただそれが原因で故障したり純正品と色合いが違ったりしてはまずいので。そこでPX-G5300で互換インクを使用した人に質問です。その後PX-G5300の調子はどうでしょうか?色合いはどうでしょうか?、良いようでしたら差支えなければその製品名と値段を教えて頂けませんか?。また一般論でも結構ですが止めたほうが良いとか、使用しても問題ないとかアドバイスを頂ければ幸いです。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.8

互換インクと純正インクでは発色が明らかに変わります。 互換インクを使用する場合、インク交換のたびにプリンター用のキャリブレーションツールで測定し直ししないとダメかもしれませんね。 それでも発色が安定しない可能性が高い。 写真印刷の場合、互換インク・詰め替えインクは論外というのが基本です。 インクコストを除いた場合、色合いのチェックで用紙をそれなりに浪費することになると思います。それもインク交換のたびに・・・ 最低でもそのくらいしないとまともに使えないでしょう。 純正インクだとそういう無駄は発生しません。 そういう無駄を許容出来るのであれば「互換インクを使用しても問題ない」といえなくもない・・・かな? 個人的には経験則から写真印刷で互換インクは絶対使いませんけどwww

Shi2621oka
質問者

お礼

回答有難うございました。 撮影も勿論好きなのですが、画像処理も好きで色合いとか非常に気にします。ので互換インクが安いからと言って使うと良くないようですね。非常に参考になりました。回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.7

互換インクを使ったら色が狂うでしょうね。文書ならそれでも良いと思うのですが、写真ではどうでしょうか? 私の場合、テストプリントを何度もする時間とインク/用紙がもったいないので純正インク以外は考えられないです。もっとも、互換インクが存在しない機種ですけど。互換インクで良い、となるとすれば、印字の品質はどうでも良い写真ということでしょうか?確かにそのようなプリントもあると思います。 質が少々落ちてもよいのでしたら、たとえばビジネス用4色顔料インクはどうですか? 私も普通紙に文書を大量に印刷するので1台持っています。これで写真をプリントしたこともありますが、意外なほど印字はきれいですよ。もちろん諧調表現は見劣りしますが、カラーマネジメントのおかげで色は正確に出ています。ちらっと見ただけでは、6色染料機や8色顔料機と区別はつかないですよ。もちろん並べて見比べれば分かりますが。PX-G5300は実質6色ですから、極端な差はないと思います。 ビジネスインクジェット、インク一式で2万円弱ですが、A4の写真の多い原稿で5千枚近くプリントできます。同じ原稿、6色染料機では6千円のインクで250枚しか印刷できなかったので1枚当たり1/6程度ですね。最安の互換インクよりは高いと思いますが、仕上がりや耐久性はビジネス機の方が上だと思います。

Shi2621oka
質問者

お礼

丁寧に回答いただき有難うございました。 プリントの色合いは非常に気にしますので単に安いだけで選んではイケないと感じました。また今まで考えもしなかった内容も書いていただき大変参考になりました。改めて回答と提言有難うございました。

• dragon-man
回答No.6

キャノンのプリンタで互換インクを使っていました。最後はノズルが詰まってプリンタが使えなくなり、買い換えました。ノズル詰まりが互換インクのせいかどうかは分かりません。しかし、それまでの純正品とのランニングコスト(インク代)の差は、プリンタが何台か買えるほどの額になりました。もし写真プリントを重視されないのであれば、プリンタ購入費を含めたトータルコストは、互換インクがはるかに有利です。ただし互換インクは写真プリントにはいまいちです。

Shi2621oka
質問者

お礼

早速回答を頂き有難うございました。 いろんな方からご意見を頂きました。少し迷うところですが参考にして使いたいと思います。改めて回答いただき有難うございました。

• kyo-mogu
回答No.5

昔の物で純正以外を使用しました。インクを注入するタイプですが、色が違った。発色が異なっていましたね。  店員に尋ねたところ、ノズルのつまりなども危険も高くなるようです。エプソンは以前使った事がありますが、しばらく使わないと詰まることが多く最終的には故障し、破棄しました。  ノズルを小さいものに変えているので、綺麗に出せるようにはなったけど、詰まりやすい状態です。

Shi2621oka
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 発色が違うとのこと、色合いは一番に気にしていることなので、互換インクは使えないかも?という印象でご意見を読ませて頂きました、故障も困りますね出費は痛いですが純正が安心かもしれません。改めて回答有難うございました。

• luckyebisu
回答No.4

エプソンの別のプリンターを使用しています。 ポイントはですね、一口に互換インクといっても実にたくさんの商品があることです。 つまり比較的まともなものもあれば、「どこまで手を抜いているのだろう…」と思えるものもあるわけです。 だからあくまで自分の経験範囲での意見になりますが、互換インクを使うこと自体はそれほど問題はありません。 ただし、トラブルの発生率はどうしても純正より高くなりますから、そこは認識した上で使用しないといけないです。 私は幸い大きなトラブルには当たっていませんが、細かいのはいくつかありました。 ◎装着してもプリンターが認識しないことがあった→何度かつけたり外したりを繰り返したら認識しました。 ◎目詰まりの頻度が増えた→プリンターのクリーニング機能で復旧する程度ですが、回数は増えました。 ◎やたら減りの早いのがあった こんなところでしょうか。 怖いのは他の回答にもあるような、ノズルの交換に至るような重度の目詰まりですが、これは純正を使用しても完全には防げませんし、「頻繁に使うんだから、詰まったりしないさ」と開き直れるかどうかですね。 私の経験の範囲では、色合いはパッと見では純正と変わらないです。 ただ私の場合、写真のプリントは大概お店に出してまして、多少色がおかしくても用を足すものしか自分では出力しないんです。 なのではっきりとは言えませんが、詳細な検証を行えば若干の純正との差は出てくると思います。 質に対するこだわり・安全性を重視するなら純正を使うしかないのですが、ランニングコストが馬鹿にならないのも事実であり、結局は何を優先し、何に目を瞑るかの選択になります。 Amazonで調べるとカスタマーレビューがついてる互換インクも多数ありますから、その辺りも参考にして考えてみて下さい。

Shi2621oka
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ソウナンデス、ランニングコストが負担になってきているので互換インクでもと考えました。リスクも有るようでインクに素人の私にはどちらが良いのか正直わかりません。 プリントの色合いは大変こだわるほうなので、それじゃー純正だねという声も聞こえそうなのですが、インク代がばかにならないし、悩ましいことですが、純正を使いながら考えてみたいと思います。改めて回答有難うございました。

• kuma-gorou
回答No.3

#1 ミスタイプ。 ノイズ⇒ノズルです。

Shi2621oka
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

ここのサイトの上に 検索 有りますが、プリンターの検索で沢山ヒットすると思います 大概、故障して駆け込み寺の用に質問して 使ってるインクは純正でない事が殆どです インク代、確かに高いのですが、純正インクが一番と思いますよ

Shi2621oka
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 検索をしてみます、純正が良いとのことご意見有難う御座いました。

• kuma-gorou
回答No.1

機種を限定されると、恐らく回答は得られないと思いますよ。 当方は、PIXUS Proシリーズ。 経験則で申し、貴方の心配どおり、互換インクにロクなものはありません。 不具合は、 ・色合い ・数カ月で変色 ・ノイズの詰り  ・最後は、ヘッドの交換に至り、安く上げる心算が高く付いたです。

Shi2621oka
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございました。 変色も嫌ですが、ノズルの交換になると高いものになりますね。何故かPX-G5300が自分に合っていて長く使いたいと(しかしメーカでは期限が有るらしく、先日は古いタイプのプリンター今後修理できないとメールがきましたが)思ってはいて今回の質問をさせていただきました。 純正品を使いながら皆さんの意見を参考に考えたいと思います。改めて回答を有難う御座いました。