• ベストアンサー

職場で

職場でどこまで素を出していますか? 最近、慣れてきたせいか、少し素になってしまうことがあって失敗したなって思ってしまうことが多いです。上司と仲よく話したいと思うのですが 素が出ると大声で笑ってしまったりして。。。 馬鹿なことをしたなって思っちゃいます。 今まではあまり自分を出せなくておとなしくしていたのですが・・・。 みんなと仲良くしたいのですが、興奮したりすると 友達といるような感覚になってしまって・・・。 私は女なので、上司や仲間を立てながら 自分の意見を言えるようにしたいです。 普段は、どちらかというと かなり控えめなのですが・・・。 こういうのは慣れなのでしょうか・・。 それとも意識の問題でしょうか。 私に緊張感が足りないのでしょうか・・?

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.3

なかなかに難しい問題ですよね。 日々を楽しく働く為にも、やはり職場の人間関係は大変重要なものですから。 あなたは職場での位置づけはどの辺りなのでしょうか? 文面からは分かり兼ねますが、恐らく職場の仕事・雰囲気にもすっかり慣れ、上司から認められ部下から慕われる・・・そんな感じでしょうか? 私の職場は仕事柄女性が大半ですので、やはりあなたと同じ様な問題を抱えています。 私自身は比較的「素」の自分を出すようにしています。 そもそも「素の自分」と「周囲の人が思う自分」とのギャップがさほどなければ、さして問題ではないのですが、私もあなた同様、双方にかなりのギャップがある為、やはり無理に自分を良く演じようとすると疲れてしまいます。 とはいえ、やはり職場の場合、普段の仕事や働き振りが大切ですので、日頃の業務を自分なりに賢明にこなし、その上で言いたい事を言えるように・・・という事は必要でしょう。 大した仕事もせず、いつもミスばっかりの人が自己主張するというのは嫌われる要因ですから。 私の職場にも当然色んな人がいます。 いつも自己主張ばかり・・・挙げ句、人の批判をしてはその場の空気を悪くする人もいます。 要はその場の空気を上手く読みとり、多少は「八方美人」であろうとも、やはり臨機応変に関われる事が、結果円滑な職場での人間関係に繋がるような気がします。 職場での人間関係は、やはり友人関係とはまた異なります。そういう意味でも、上司と部下という関係である限り、やはり最低限のマナーは必要でしょう。 私の職場にも、上司に対して平気で「タメグチ」連発の人もいます。が、「自分の意見を言う」事がイコール「友達感覚」ではありません。 最低限のマナー・節度を持った上で、あなたらしい自分を表出できると良いですね。 あまり気負わずに。

質問者

お礼

そうですね。 女の子の友達をつくるのには やっぱり素の自分をどんどん出したい。 でも職場なので素でいるわけにも いけないですし・・・。 かといって緊張しっぱなしで固くなっている 必要もないと思いますし・・・。 難しいですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

私の場合は派遣社員のせいか、それほど気はつかっていませんが、 上司に対しては、なるべくお昼や飲み会の席以外では、おとなしく するようにしています。 上司も上司で、それほどこちらに「真面目に働け」とか「私語を するな」というノリの企業ではないのですが、ある程度は 常識ある行動がいいかと思っています。 よって仕事中はなるべく思っても面白いことを言おうとしたり 突っ込みを入れてみたりはしないようにしています。 雰囲気にもよりますけどね。 例えば上司が自分の席に来て冗談を交じえた仕事の頼み方を してくれば「えー。今日中にやるんですかぁ(^^)」なんて 言ってもいいかとは思いますが、上司の席に呼ばれて指示を された場合は、真面目に聞く・・・とか、そんな感じでしょうか。 上司の性格にもよりますよ。「自分を立てろ」「お前らとは 立場が違う。一緒にすんな!」的な上司(出会ったことないですが) であれば、大声で笑うことも避けたほうがいいですよね。 仕事中の少々の私語や笑いは、お客様が来ていない時や、 誰も電話中ではない時なら、多少いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 がんばってみます。

noname#57160
noname#57160
回答No.1

こんばんは。 4月で社会人4年目になった21歳、女です。 職場でどこまで素を出していますか? といわれると難しいですね。 人から受け取られている印象は、 会社でも仲のいい同僚、同じ課の先輩、そして上司、 そのほかの課の上司や先輩。 など全員に素を見せているか?聞かれたらそうではありません。 って言えます。 仲のいい同僚、同じ課の先輩(女性)、にはほとんど見せていますね。 素です。 でも上司や他の課の人まではどうなんだろうって考えると、 よく話す同じ課の上司にだと、常に敬語や敬語を少し崩した感じで 話したりしています。 冗談なんかも時々言って、笑いあったりもしますね。 他の課の人とはほとんど話しをしないので、たぶん見た目の 印象や雰囲気なんかで「こんな子ではないか」っていう印象を受け取られているんだろうなぁ って思います。 自分の意見が言えるようになりたいっていうお気持ちは すごくいいことだと思います。 わたしも言いたいことがあった場合には言います! (もちろん人を傷つけるような話はしませんが) 慣れってあると思います。 わたしも最初の1~2年の頃はかわいかったなぁなんて(笑) orange-rainさん、あまり深く考え過ぎるのもよくないですから 今のままでも大丈夫だと思いますよ♪ (大声で笑っちゃうのも自然でいいかと思います。 上司からそれで怒られたなどがあるなら注意ですけど・・^^;)

質問者

お礼

難しいですね。 アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 少しずつがんばってみたいと思います。