• ベストアンサー

118番について

間違えて海のない埼玉などから救急車と間違えて 118番の海上保安庁にかけてしまったらどうなりますか? 海上保安庁につながるのでしょうか? 110番に転送されるのでしょうか? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海のない県でも海上保安庁にかかります。全国11ヵ所の接続先に分かれていて、 埼玉県ですと神奈川県横浜市の第三管区海上保安本部になります。 埼玉にお住まいの方が実際に間違えてかけて「間違えですね。もう間違えないで下さい」 と言われたというブログを見かけました。 救急車は119番ですよ。くれぐれも間違えないで下さいね。 かけるときは海の「もしも」の時だけです!

yuppyyuki
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます!