彼との関係に対する不安と未来への期待

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳フリーターで、学費を貯めています。付き合って二年が経ちますが、彼との関係に対しては不安を感じています。しかし、彼は私にとって救世主のような存在で、私の生活や性格を良い方向に変えてくれています。彼との未来を想像すると、幸せな気持ちでいっぱいになります。
  • 彼は21歳の大学生で、将来は先生になるために日々勉強を頑張っています。私は中学生の頃から精神病を患っており、彼は一番の理解者であり支えになっています。彼は何事にも一生懸命で積極的な性格であり、家事も手伝ってくれます。彼の心は純粋で、私は彼に浮気など心配することはありません。彼とはずっと一緒にいたいと思っています。
  • 私は以前に二度彼を冷めさせてしまった経験がありますが、彼に対しては絶対に離れたくないと強く思っています。ただ、私自身が変わってしまうことや彼を傷つけてしまうことが不安です。しかし、私の気持ちは変わらないと自信を持っています。客観的に考えることができずに困っているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身に対しての不安

私は今お付き合いしている彼がいます。 私は20歳フリーターで、学費を貯めています。彼は21歳の大学生です。今まで3人とお付き合いしました。 付き合って二年が経ちますが、これが人を愛する事なんだ、と思えるくらい好きになりました。 彼は今先生になる為に日々勉強をしています。 私の家庭に事情があり、中学生の頃から両親は別居、実家にいる父は出張で家にいない事が多いのです。 私は中学生の頃から精神病を患っており、最初は彼も戸惑うことも多かったのですが、今では一番の理解者で、彼のおかげで回復してきています。 彼は何事にも一生懸命で、何事にも積極的で、めんどくさい、などと愚痴を言いません。 私は父親が長い出張から帰って来る前日、大掃除をするのですが、毎回彼は来てくれて頼んでもいないのに庭の草取り、トイレの掃除、食器洗い、窓拭き・・・。汚れる仕事を進んでしてくれます。ただの恋人の家なのに! 私の家だけかな?と思いきや、自分の家でもいつもしているそうで、更に食事の準備はじめ、家事全般はするそうです(彼の母談)。 小さい事かもしれないですが、私だけかもしれませんが衝撃を受けました。言い方は悪いですが、今時そんな事をする大学生の男子がいるなんて・・・と。。 彼の心は純粋で、汚い言葉を使いません。たまに純粋すぎて、子供みたいと思ってしまう事もありますが、そこも彼のいい所です。 そしてたくさん愛情をそそいでくれます。こんなに愛されたのは初めてです。私はかなりの心配性ですが、彼と付き合ってからは、浮気するかな?と心配した事はありません。こんな彼ですので、ずっと大切にしていきたいです。 しかし、問題なのは私です。 私は今まで一瞬にして気持ちが冷めて別れてしまった事が二度あります。原因は些細なことなのですが。。 彼に対してはそのような事はないと思いますが、絶対などありません。 彼とは絶対に離れたくないです。私の生活、性格がいい方向に変わってきました。大げさですが、救世主のような存在です。彼とこのまま年を取っていく姿をよく想像してしまいます。 自分の気持ちが変わって彼を傷つけるのが怖いです。彼は過去に大きな傷を負っています。 私の気持ちは変わらない自信はあります。でもどうなるか分かりません。。 すみません、おかしな話だと思いますが、客観的に考える事が出来ません…。 どうか一言でも頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#190616
noname#190616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

あなたは本当に素敵な恋愛をしているんですね! 彼は本当に素敵な人ですね。 もちろん、そんな彼に愛されるあなたもとっても素敵な人です。 ほとんどの恋人は、わかれます。 別れにも色々あります。 別れは「心変わり」だけじゃないですよ。 すごく愛しているけれど、わたしたちは別れたほうがきっといいんだろうね。と納得して別れたことがあります。 他人にはわからないだろうけど、わたしたちはそれが正解でした。 その後もいい友人です。 お互い傷つくことなく、大切な思い出になったし、 わたしも彼も随分成長しました。 そういうこともあります。 あなたなら、きっとだいじょうぶですよ! もし何かあっても、きっと二人で納得のいく答えが出せるし、 その過程も素晴らしい経験になると思います。 せっかくの今を、そんな不安でないがしろにせず、 今にもっと集中していいんじゃないかな。 でももしかしたら、その不安な気持ちを口にしても 彼は受け止めてくれるかもしれませんね。 あなたの幸せを応援しています。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

大丈夫。 仮にこの先貴方の心変わりがあっても。 彼は傷つかない人。 何故なら、 貴方の心変わりが仮に起きたとしても。 彼は、 そこ「まで」の時間を、 貴方と一緒に付き合ってくる事が「出来た」。 そういう前向きな整理が出来る人だから。 失う事へのショックよりも、 そこまでの時間一緒に「得てきた」ものを感じられる人だから。 確かに彼には過去に大きな傷がある。 貴方の心が変わり、 もう前に進めなくなってしまった・・・ もしそうなったら・・・? 貴方は彼の心の傷を「えぐる」ような不安を感じてしまう。 でもね、 ショックに打ちひしがれる彼は少ない。 勿論ね、 もっと一緒に進みたかったな。 進んでみたかったな。 もし進めなくなったら、 そういう気持ちは当然生じるんだと思う。 それでも、 お互いに不安定「同士」、 進める所「まで」進んでこれたという意識もあるんだよ。 彼から見たって、 貴方は凄く変わってきた。 最初は扱い方が難しかった貴方。 でも、 貴方は自分(彼氏)と付き合ってから大きく変わった。 本当に変わってきた。 自分を支えていけるようになってきた。 貴方の回復を、 本当に間近で感じてきたのが彼なんだよ。 仮に心変わりが生じたとしても、 そこ「まで」の貴方の回復に貢献出来た事。 それは本当に良かったと思っている。 貴方の成長は、 彼にとっても付き合い甲斐を感じさせるものだから。 そういう彼にとって、 貴方と付き合ってきた歳月に悔いは無いんだよ。 そう思える彼だからこそ、 先に生じる(かもしれない)変化に対しても。 変化「だけ」に衝突してしまう彼では無くて、 そこ「まで」の二人の足元から世界を見ていける。 そういう彼だからこそ大丈夫だ、という事。 純粋な彼だからこそ、 純粋に貴方の一人の人間としての回復を喜べている。 もし貴方に、 今のような恋愛感情が「無くなった」としても。 大事な時期、 大事なナビゲーターとして傍にいてくれたという実感。 それは「変わらない」。 貴方の彼氏に対する「感謝」は無くならないんだよ。 心配しなくても大丈夫だよ? ただね、 貴方も先の先まで考え過ぎない事。 手を伸ばし過ぎない事。 理想は、 その彼とずっとずっと良い関係を続けられる事なんだと思う。 でも、 貴方も彼も、 まだまだ「進行形」の二人なんだよ。 本当に何が起きるか分からない、お互いに。 その時その時の付き合い方って変わってくる。 彼が今後社会人になっていけば、 彼側にも「変化」って生まれてくるんだよ。 貴方に対して優しい彼は変わらなくても。 お互いの付き合い方や分かち合い方は変わってくるかもしれない。 貴方の今の意識って、 「変化」に対して凄く敏感で、構えてしまっている状態。 その状況って、 プラスもマイナスも関係無く、 ただ「変化」に対して不安を抱いている状態。 自分自身を振り廻してしまうような変化は怖いけれど。 「変化」自体は悪じゃないんだよ。 本当にその時その時の自分が感じている事でもあるから。 貴方が大切にしていくのは、 これからもお互いに心地良く付き合っていきたい。 付き合っていける所まで丁寧に付き合っていきたい。 そういう極シンプルな意識なんだと思う。 背負わない。気負わない。 そして、 それだけ素敵な彼氏が「いる」からこそ。 貴方も自分自身の日々を丁寧に開拓していく事。 貴方「から」も心地の良い風を送っていけてこそ、 貴方と彼の関係は廻っていく。 彼とお付き合いを通じて、 不安定な自分自身との付き合い方を見つけていく。 それも貴方の大事なテーマでもある。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手なんだという自覚を持って、 これからも一日一日丁寧に付き合っていく事。 忘れずにね☆

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

貴女が変わるように、彼も変わります。仕事についたり結婚したり病気になったり年を取ったりと、様々な要因で人は変わっていきます。それが当たり前です。 変わることが当たり前として、あなたは彼の何が変わらなければずっと好きでいられますか?もしくは耐えられますか? そこが分かればあなたは何も心配しなくても良いと思いますよ。

noname#190616
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど! 私がどれだけ考えてもnobu1717さんのような答えは出てきませんでした。 もっと楽にポジティブに考えれるように努力します。 少し気持ちが楽になりました(^^) どうもありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いったい何に悩んでいるのか分かりません。彼氏とうまくいっているではありませんか。ただののろけに聞こえます。

noname#190616
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、のろけるつもりではありませんでした。 どうすれば自分の気持ちが変わらずにいれるか、 彼と別れてしまうかも知れない不安から抜け出せるか、アドバイスが欲しかったのです。 自分でも考えが完全にまとまっていないのに、思うままに書いてしまいました。申し訳ありません・・・。

関連するQ&A

  • 自分自身について

    私は普通の人とは違う感性を持っている。私は中学生くらいの時から常に物事を客観的にとらえてきた。自分の人生とはさまざまな経験をすることであり、道徳に反しない限り、できればすべてを経験してみたいと思っている。物事は主観と客観では全然感じ方が違うと思う。だから客観的に考えた後で、その物事を実際に体験し、主観的に考え比較してみたい。自分は変わった人間であると思う。中学生の頃からこのような事を考えていた。まず、進学校の高校に入ったのは、頭のいい人はどのようなことを考え、どのような勉強をしているのかと思ったからである。親には悪いかもしれないが、浪人したのも浪人生はどういう勉強の仕方をしているのか知りたかったからである。大学に入ったのもこれらの所以である。高学歴である必要はないと思っているが大学院にも入ってみたいと思っている。中学生の頃から決めていた事である。その時しかできないことをすべて経験したいのである。あと死ぬまでに経験したいことは今のところ自衛隊に入ることと留学することである。人生は一回しかないので、悔いなく終えるべきだと思っている。自分に似たような価値観を持っている人はいるのだろうか?いたら教えて欲しい。

  • 自分自身が不安で仕方ありません

    まず、乱文失礼します。 文法ももしかしたら可笑しいかもしれませんが、優しくスルーしていただけるとありがたいです。 まず、私は23歳でアルバイトをしてる女です。 最近、発達障害という言葉を耳にし、何だろうと調べたところ自分と当てはまる部分があるかも?と思いどうしたらいいかわからず、とりあえず皆さんにも聞いてもらった方が落ち着くのかもと思いこちらに書かせていただきました。 私は、相手の感情を読み取って把握することができず、また相手の興味のない話などは上面で返事をして、私の興味の持てる内容は凄く饒舌に話したりする癖が小さい頃からあります。 今、一年半同棲してる彼氏がいるんですが、その一年半で毎日色々な事を注意され、直そうと努力する気持ちはあるものの、内容を覚えるも短期間で忘れて、怒られて自身の感情で泣いてしまったり、返事ができなかったり、意味を理解できず違う言葉を発したり、普通わかるでしょ?って言われることも理解できず、解答に困ったり、わからないふりする演技をやめろと言われても本気でわからないので、どうしようとパニックになったりすることもしばしばあります。 一つの会話もままならず、ちゃんとした文章になってなかったり、今現在の文も可笑しいのでは?とも思ってます。 また、説明を求められても回りくどくなって、こう話せば一発じゃないのか?とも会社で言われてしまったりします。 相手の目は見れないので眉間や耳や鼻を見てなるべく会話を心掛けたり、ミスを沢山したり、相手の指示を聞くもすぐ忘れ違う行動をとったり、同時作業が出来ず一つの事しか頭になかったり、他でやってた仕事も忘れて後輩に注意されたり、思い付きで行動してしまい、相手を困らせることもしばしばあります。 学生時代は、落ち着きが中々なく、授業中はもぞもぞ動いてたり、外見たり音がなる方に耳がいったり他の人が会話してるのを聞いたりと今思えば世話しなかった気がします。 中学の頃は色々訳があってカウンセリングを受けながら保健室通いしてました。 中学三年の頃は、私の性格がクラスに馴染めてないとかで、担任が「Aの事どう思う?」見たいなアンケートを私がいたクラスの人全員に書かせ、30枚くらいの紙の束を渡され見せさせられ、内容に傷つき落ち込み、一時期は不登校にも陥り、人間不振にもなりました。 高校は、母親がどうしても高校だけは出てほしいと泣きながらいうので最低ランクの高校を受験し卒業までしました。(母子家庭で、母親は私を思ってくれてると思い、お願いは中々断れなくて辛かったです。) 今入ってるのはアルバイトですが、ほとんどが人間関係とか疲れてやめてしまうことが多く、長くいても大体一年半~二年近くまでしかいれない自分にも嫌気が差してしまいます。 私は、人と会うのが怖かったり、私を見られるのも怖いと言うのがあり、基本家に籠りっぱなしです。 同棲してる人と同じ職場なのですが、私は仕事は出来るのに何で日常はこんなに駄目なの?と言われます。挙句の果てにはお前人間じゃねぇよ、もう一回産まれ直してこいよとまで言われたこともあります…。 私は仕事も日常も自分自身の管理は全くできていないと思ってます。 部屋は片付け出来ないし、出来ても一週間後には元に戻って汚くなったり、ご飯食べるのも面倒で、残してしまったり、ただ捨てるのは勿体ないので朝と夜との二食だけしか食べなかったり、休みは家に引き篭もってパソコン弄ったりしてます。本当にだらしないと思ってたりもします。 最近は休日の睡眠時間もやばいです。 12時間~15時間近く寝ることは普通になってきてしまって、起きたあと凄く落ち込んで、その後の行動する気力も億劫にもなったします。 自分が目指してた夢も諦めてやる気もないし、自殺する気はありませんが、本当に死にたくなったりすることもしばしばあります。(猫を飼ってるのですが、私が死んだらこの子の世話をしてあげられなくなると思って今を生きてます。) 最初は自分自身のこともわからないので、ただの馬鹿なのか、弱くて自分自身に出来ないと諦めて嘘ついてるだけなのかもとも思ってます。 きっと、こんな質問したところで皆さんは、弱いんじゃないか?とか厳しい言葉を私に投げ掛けてくるってのもわかってます。わかった上で質問はしてるのに、その言葉を聞くのも怖いです。 甘えた言葉を言ってしまい本当にすみません。 こんなところで質問するなよ、精神科でも行けば?とかそういう声も聴こえてきそうなんですが、精神科でも、私の話を親身に聞いてくれるかどうかわからないし、初対面はちょっと怖くて行きにくいんです。 (職場も初対面の時あるんじゃないか?って言われそうですが、頑張って上面で接してるのでなんとかなってますが内心、焦りとどう話したらいいかでいっぱいいっぱいです。)

  • 自分自身を傷つけずにするにはどうしたらいいでしょうか?

     私は現在21歳の大学3年生です。小学校4年生の時に抜毛が始まり、誰が見ても分かる程のはげが出来、両親に気づかれました。その時一旦ばたりと止んだのですが、中学2,3年生の時に再発し現在に至っています。  私は今就職活動の真っ最中なのですが、就職活動にストレスを感じているのか、抜毛を増す一方です。気がつくと髪を沢山抜いてしまっています。何をしているから抜毛する、という訳ではなく、いつの間にか髪に手が伸びている状態です。外見からは分かりませんが、内側に大きなはげが出来、どんどん広がっている状態です。  やりたくもないのに無理矢理就職活動をしている訳ではありません。しかし、あまりにも抜毛が酷くなり過ぎてしまうと夜眠れず事もお腹も空かない事が時々あり、次の日放心状態に陥ってしまう事もあります。もう抜きたくないと泣きながら抜き続けている事もあります。あまりにも酷い日が続くと死にたいという気持ちがいつの間にか起こり、自分が死んだ姿のイメージが頭から離れず、その事が大変苦しいです。  どうしたら抜毛は止められるでしょうか。このままでははげが人が見れば分かってしまう程広がってしまいます・・・。昔何件か病院に行きましたが、結局何も変わらず、処方された薬を飲んだ結果全く起きられなくなり、廃人のようになった経験がある為、薬が怖く、医者にも不信感を抱いています。  今まで抜毛をしながらも大学受験などのストレスフルな時期も乗り越えて来たのですが、酷くなる抜毛の現状に限界を感じ、何故自分を傷つけながらでしか就職活動が出来ないのか、何かを頑張ろうとすると必ず首を絞めてくる自分が内側に潜んでいる事が非常に辛いです。抜毛をなくすには、就職活動を一旦停止し、治療を受けた方がいいのでしょうか。  長々と失礼致しました・・・。最後までお読み下さった方ありがとうございます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 自分自身(女性に回答して欲しいです)

    こんばんわ~☆★今、大学二年生の今年20になる19歳です。自分は何か中学生だった頃は友達に対しても、女の子に対しても自然な感じというか何も考えずに行動したりしていたなぁ~って思うんですよね。結構そうゆう人が多いと思うんですが!その頃が一番楽しかったというのもあるんですよ。それで今大学では二年にもなるのに、まだまともに女の子と喋ってないし全然理想と違う事ばかりなんですよね~。何か部活とかに入ればまた別だったのかもしれないけど今更言ってもしょうがないじゃないですか~、高校1以来彼女出来てないからこれ以上間があきすぎちゃうと本当に奥手になってしまいそうで恐いんですよね~。きっかけがないと話せないと思うし、そのきっかけを作るのも難しいし、話し掛けて「何この人」とか思わないだろうかとか、被害妄想ばっか抱いてしまってホント自分が嫌で仕方ありません。仲間とかにも地元帰った時に胸張って話したいとかおもっているから相談したくないんですよ。弱みを見せるみたいで...!何かうまくまとめられてないですが、よんでくれた優しい方、是非返事を下さい!!

  • 自分自身の生き方…

    前回質問させて頂いて2回目になります。前回質問に回答頂いた皆さん本当にありがとうございました。主人と3月~別居する事になり主人は私に対して戻れたらいいと思うが子供がいないのでやはり子供が欲しいのと子供が今はいらないのなら毎月出産費用、子供の将来の学費や旦那の定年後の事を思い500万位いるから毎月なるべく5万位は貯金してほしいとの話し合いの折り合いが合わない事の価値観が違う限りやっていけないと思うと言われました。私も同じ思いはあります。主人に対して別居後すぐ~5月位迄は主人がいない事の淋しさややはり好きって気持ちが強くあったのですが今鬱病になってしまってやむを得ず実家で療養しながら治療してますが主人に対して思う事が離れてからの生活に慣れてしまったせいか主人に対する気持ちが友達感覚または家族感覚しかなく好きとか言う気持ちが無くなってしまい一生を共にとなると考えてしまう部分もあります。でも嫌いではないです。主人との子供の事を考えた時主人とに関わらずどうしても子供が欲しいという気持ちにやはりなれないのも事実です。たまに会ったりしますが物凄く楽しい訳でもないです。鬱になってしまってるせいかやりたい仕事はあるのですが出来る自信もないし解ってもらえる自信もないし外に出て働いてる人を見ると辛くなったり私には出来ないと思ってしまいます。実家に居てる事にも悪いと思うので早く1人暮らし先の家に帰りたいのですが医師の許可がおりてない状態です。もうすぐ誕生日やしせっかくの20代の後半ですがこの時を無駄にしてる気持ちにもなって虚しくなります。うっかり忘れたりする事もあるので親にもまだ1人暮らし先の家に帰るのは早いと言われてしまいました。どうしたらいいのか自分でも本当よくわからない状態になってしまって辛かったのもあり質問させて頂きました。文章が変かもしれませんが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 自分自身が悪いのでしょうか?それとも彼女のわがままでしょうか?

    こちらで以前にも質問をさせて頂き、回答を頂きました。ありがとうございました。今回も同じ彼女の事で悩み相談があり、載せていただきました。 いま、彼女とは1ヶ月くらいの付き合いで、彼女は一人暮らし。自分も一人暮らしですが、彼女の家には毎日といっていいほど、原付で通っています。(およそ原付で1時間弱です)しかし、彼女自身、看護学生のため、平日は学校があり、土日はバイトがあります。自分も、バスケをやっていたり、今現在就職活動中で面接などに行っています。なので、逢いに行くのはほとんど夜になり、朝起きて、彼女の学校へ行くのと一緒に帰るといった感じです。 今日、彼女はバイトが休みであったため家に居ましたが、自分は家の事が少し気になり、軽い掃除やご飯も食べれたらと思い、いったん帰ることにしました。 しかし、彼女自身、あまり何かをしに帰られるのが好きではないらしく、今日も、帰ったことに腹を立てて、もう何も用事ない時に遊びに来て!夜寝に来てるだけで何しにきてるかわからんから。といいます。 余談ですが、エッチは毎晩ではありませんし、あまり無いです。しかし、彼女の宿題などを手伝いたい、また、ご飯もあまりちゃんと食べていないので、何か買っていってあげたい、という思いで彼女の家にも行っている感じです。 自分が好きなバスケなども平日の晩あったりしますが、行きたいから。というと、じゃあもう来ないで。といいます。 なので、バスケも我慢して彼女の家にそのままいたりします。 何かのちょっとした用事で家に帰ったり、また、バスケに行ったりすると不機嫌になるので、あまり行きたくなくなる、もしくは本当の事を言えなくなります。しかし好きなので、やっぱり一緒に居たいという気持ちが大きいです。 実際、これも自分が悪いのか、また、彼女のわがままなのか、分かりません。 この先はどのようにしてやっていけばよいでしょうか?自分自身が変わらないと、駄目でしょうか? どうか、教えてください。

  • 自分でモテないと言いはる彼氏。けど不安で仕方ない

    長文ですが、最後まで読んでいただければ幸いです。 今、関西の大学3年生の者です。 最近、大学の先輩で1つ上の彼氏ができました。 彼は春から社会人で東京行きが決まっています。 数回デートを繰り返し、わたしから告白しました。 私にとって初めての告白、そして初めての彼氏です。 彼は、本当に優しくて真面目で真直ぐで純粋で面白くて…この歳でこんな純粋な男の人っているんだな、と感動してしまいますし、お互いに恋愛に関してウブですが、彼が愛おしくてかわいくて仕方ありませんし、とても大事にしてくれています。 彼自身全くモテないらしく、私が言い寄ってきてくれたことが本当に嬉しいみたいで「もうこんな風に好きって言ってくれるのは○○(私の名前)だけやわ、今後も無いやろうなぁ…」と言っています。 共通の友人にも、私が彼を好きになったことに本当にびっくりされました。 中学のときに彼女はいたらしいですが、それらしいことは全くせず状態で、ちゃんと付き合ったのは私が初めてみたいです。 モテないといっても、彼は男女ともに友達は多いですし、お喋りもうまいし、人当たりも良いと思います。でも、友達感覚に思われることが多いみたいで、、、 けど、それも私からしたら安心で良いのですが。なぜ彼がモテないのか不思議で仕方ありません。 ただ、本当に春からが不安で不安で>< 地理的な距離もできてしまいますし、相手は社会人、わたしはまだ学生。 社会に出れば、出会いはたくさんありますよね? 一度、素直に気持ちを伝えたとき、彼は、「自分は全くモテないし心配いらないって。何でそんな心配してるの?俺も彼女という存在がありながら浮気とか絶対しないし大丈夫!」と言い張ってくれています。 彼は本当に浮気とかはしないと思います。ただ、真面目なので他に好きな人が出来た時こそ正直に伝えてくれると思うし、その時こそ私は振られるんだろうな、とか、、、 社会に出たら彼を好きになる人は絶対出てくるに違いない、と思ってしまいます。 これは、私が彼を信じていないのでしょうか? 今は彼のことが好きすぎて、少し自分でも制御をかけるべきかなぁと思っています。 皆さんはこういう状況におかれた場合、どのように対処しますか?

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • 自分自身の在り方

    初めまして、悩みを聞いて貰いたくて投稿させて頂きました。今年で22歳の男で無職です。出身は香川県です。 僕は、高校を卒業してから家族の大学に行ってほしいと言う願いを押し切って東京の専門学校に行きました。しかし、2ヶ月でやめてしまいました。東京のアパートを1年分の料金を払って借りていたのでそれからは1年間そこでニート生活でした。 翌年からは、兵庫県の専門学校に通っている高校の時の友人のお誘いもあり同じ専門学校に通い始めました。しかし、また2ヵ月後に学校に行かなくなりました。理由は、僕は生まれつきアトピー性皮膚炎で今でも月に1回は皮膚科に通院しています。なのでその頃に急に酷くなってしまい学校は休学と言う形で1年間実家で療養生活を送ってました。 症状は全身真っ赤になってすごくかゆくて汁もいっぱい出てとても苦しかったです。それでもなんとか綺麗になり外にも出れるように回復しました。 そして翌年から同じ学校に通い始めたのですがまた2ヶ月後ぐらいから学校に行かなくなってしまいました。理由は自分でも良く分らないのです。人生が分からなくなって鬱になりその学校も辞めてしまいました。 兵庫のアパートも1年間借りていたので今年の3月まで引きこもり生活を送ってました。 兵庫の学校に通っている高校の時の友人も同じアパートに住んでいていまして、心配になって何回も部屋に尋ねて来てくれました。 しかし僕は友人に合わす顔が無いと思い込んで半年間ぐらい顔を合わせませんでした。連絡の取り合いは家族ぐらいでした。 3月までの間に何かしなけばいけないと思い1月頃にネットや雑誌を調べて人生で初めてのアルバイトをしました。しかし、1日行っただけでやめてしまいました。それから3月の中旬頃までまた引きこもり生活を送りました。3月で友人が卒業を迎えアパートを出て行くと管理人さんに聞き、勇気を振り絞って会いました。その時の友人の対応はいろいろ悩んでいたのがバカらしいほど暖かかったです。僕もこれまでの事を一生懸命感謝しちゃんと謝りました。それからは僕も何とかしなければいけないと決心が付き、友達の大切さを改めて実感しました。 本当に僕自身は駄目人間なんだと心から思ってました。せっかく両親が生かせてくれた学校を2回もやめ、学校の学費、アパートの家賃、生活費合わせて600万円ぐらい無駄使いして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして今は、兵庫のアパートにもう少し住んで何かアルバイトをしながらユーキャンなんかで何か資格を取ろうと思ってます。今までに取った物は英検3級、普通自動車免許しかありません。働く意欲はあります。そして、ずいぶん先になるかも知れないですが両親に無駄使いしたお金を返したいと思ってます。こんな僕でもがんばって勉強して役立つ資格を取れば就職して立派な社会人になれますでしょうか? 今まで生きてきて人に悩みを相談するのは迷惑だと思ってした事無かったです。いつも自分自身で考え込んでました。それで今回思い切って投稿させて頂きました。長文になって申し訳ありません。何か一言でもいいんでアドバイスお願いします。

  • 自分自身の生きづらさについて

    閲覧ありがとうございます 僕は現在21歳の大学4年生の男子です 現在生きることが本当に辛くて、いますぐにでもこの世から消えてしまいたいです。 誰かに打ち明けて楽になりたいのですが、残念な事に僕は面と向かって心を開く事が出来る相手が誰もいないので、この場を借りてアドバイスして頂けたらと思い投稿しました。 僕の今までの人生は本当に虚しいもので、常に他人の顔色を伺いながら自分自身を偽ることでなんとか乗り越えてきました。 本当は、他人と関わる事が怖く内心怯えながら人付き合いをしているので、表面上は親しくなっても月日が経つにつれて関わる事が辛くなり、最後は自分から相手を拒絶してしまいます。なので本当に意味での友人は僕にはいません。 家族に対しては、かろうじて中学生くらいまでは素直に接することができたのですが、今現在は兄、父に対しては他人同然の様に感じてしまいまともに会話すらできません。また、母親に対しては常に怯えながら接しています。父があまり自宅にいなかったせいか、身近な大人であった母の影響を自分は強く受けていると思います。 母は優しい面もありますが、基本的に精神的に不安定なところがあり感情の起伏が激しく、激昂した時は暴力を振るう事がありました。また、言葉の面でも時々辛辣な事を言う傾向があり、それらの言葉は自分の心に深く突き刺さっています。最近は母も成長したのかあまりそういう面は見られなくなりましたが、年老いたせいか気難しくなり、一緒にいるだけで気が滅入ります。 また、僕は同性愛者で、異性に対ししては何の感情も湧きません。同性に対しても、かっこいいなとは感じてもそれだけです。実は幼少期に近所の高校生に性的ないたずらをされた経験があり、それが直接的な要因ではないかもしれませんが、性的な事に非常に抵抗があります。所詮ゲイの恋愛なんて体目的でするものなのでしょうから、それすらダメな自分にとっては一生パートナーなんか出来る訳がありません。 今現在、どこにも居場所がなくて唯一落ち着けるのが一人で車に乗っている時です。ですが、運転しているとふと、このまま信号無視すれば死ねるかもなどと考えてしまいます。 また、本当に虚しくて苦しくなると、自分の首をタオルとかで絞めてしまいます。最低ですよね。 大学4年という事もあり、周りは就活や試験やらで忙しくしていますが、僕は何もする気力がありません。親には親の跡を継ぐ意味で公務員になると言っていますが、問題集を買っただけで何もしていません。言い訳にしか聞こえないでしょうが死にたいほど無気力なんです。大学の方もあと20単位ほど取らなければ卒業できないのですが、もう大学にも行きたくありません。 唯一レコード屋とアパレルのアルバイトだけは続けていたのですが、この時期にアルバイトしかしていない生活に危機感を感じて先月いっぱいで辞めてしまいました、目一杯アルバイトをする事で生きづらさから目を背けていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 長く、稚拙な文章になりましたが、どなたか生きづらさを少しでも和らげる方法がありましたら是非ご教授ください。