彼との関係に対する不安と未来への期待

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳フリーターで、学費を貯めています。付き合って二年が経ちますが、彼との関係に対しては不安を感じています。しかし、彼は私にとって救世主のような存在で、私の生活や性格を良い方向に変えてくれています。彼との未来を想像すると、幸せな気持ちでいっぱいになります。
  • 彼は21歳の大学生で、将来は先生になるために日々勉強を頑張っています。私は中学生の頃から精神病を患っており、彼は一番の理解者であり支えになっています。彼は何事にも一生懸命で積極的な性格であり、家事も手伝ってくれます。彼の心は純粋で、私は彼に浮気など心配することはありません。彼とはずっと一緒にいたいと思っています。
  • 私は以前に二度彼を冷めさせてしまった経験がありますが、彼に対しては絶対に離れたくないと強く思っています。ただ、私自身が変わってしまうことや彼を傷つけてしまうことが不安です。しかし、私の気持ちは変わらないと自信を持っています。客観的に考えることができずに困っているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身に対しての不安

私は今お付き合いしている彼がいます。 私は20歳フリーターで、学費を貯めています。彼は21歳の大学生です。今まで3人とお付き合いしました。 付き合って二年が経ちますが、これが人を愛する事なんだ、と思えるくらい好きになりました。 彼は今先生になる為に日々勉強をしています。 私の家庭に事情があり、中学生の頃から両親は別居、実家にいる父は出張で家にいない事が多いのです。 私は中学生の頃から精神病を患っており、最初は彼も戸惑うことも多かったのですが、今では一番の理解者で、彼のおかげで回復してきています。 彼は何事にも一生懸命で、何事にも積極的で、めんどくさい、などと愚痴を言いません。 私は父親が長い出張から帰って来る前日、大掃除をするのですが、毎回彼は来てくれて頼んでもいないのに庭の草取り、トイレの掃除、食器洗い、窓拭き・・・。汚れる仕事を進んでしてくれます。ただの恋人の家なのに! 私の家だけかな?と思いきや、自分の家でもいつもしているそうで、更に食事の準備はじめ、家事全般はするそうです(彼の母談)。 小さい事かもしれないですが、私だけかもしれませんが衝撃を受けました。言い方は悪いですが、今時そんな事をする大学生の男子がいるなんて・・・と。。 彼の心は純粋で、汚い言葉を使いません。たまに純粋すぎて、子供みたいと思ってしまう事もありますが、そこも彼のいい所です。 そしてたくさん愛情をそそいでくれます。こんなに愛されたのは初めてです。私はかなりの心配性ですが、彼と付き合ってからは、浮気するかな?と心配した事はありません。こんな彼ですので、ずっと大切にしていきたいです。 しかし、問題なのは私です。 私は今まで一瞬にして気持ちが冷めて別れてしまった事が二度あります。原因は些細なことなのですが。。 彼に対してはそのような事はないと思いますが、絶対などありません。 彼とは絶対に離れたくないです。私の生活、性格がいい方向に変わってきました。大げさですが、救世主のような存在です。彼とこのまま年を取っていく姿をよく想像してしまいます。 自分の気持ちが変わって彼を傷つけるのが怖いです。彼は過去に大きな傷を負っています。 私の気持ちは変わらない自信はあります。でもどうなるか分かりません。。 すみません、おかしな話だと思いますが、客観的に考える事が出来ません…。 どうか一言でも頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#190616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msk1003
回答No.4

あなたは本当に素敵な恋愛をしているんですね! 彼は本当に素敵な人ですね。 もちろん、そんな彼に愛されるあなたもとっても素敵な人です。 ほとんどの恋人は、わかれます。 別れにも色々あります。 別れは「心変わり」だけじゃないですよ。 すごく愛しているけれど、わたしたちは別れたほうがきっといいんだろうね。と納得して別れたことがあります。 他人にはわからないだろうけど、わたしたちはそれが正解でした。 その後もいい友人です。 お互い傷つくことなく、大切な思い出になったし、 わたしも彼も随分成長しました。 そういうこともあります。 あなたなら、きっとだいじょうぶですよ! もし何かあっても、きっと二人で納得のいく答えが出せるし、 その過程も素晴らしい経験になると思います。 せっかくの今を、そんな不安でないがしろにせず、 今にもっと集中していいんじゃないかな。 でももしかしたら、その不安な気持ちを口にしても 彼は受け止めてくれるかもしれませんね。 あなたの幸せを応援しています。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

大丈夫。 仮にこの先貴方の心変わりがあっても。 彼は傷つかない人。 何故なら、 貴方の心変わりが仮に起きたとしても。 彼は、 そこ「まで」の時間を、 貴方と一緒に付き合ってくる事が「出来た」。 そういう前向きな整理が出来る人だから。 失う事へのショックよりも、 そこまでの時間一緒に「得てきた」ものを感じられる人だから。 確かに彼には過去に大きな傷がある。 貴方の心が変わり、 もう前に進めなくなってしまった・・・ もしそうなったら・・・? 貴方は彼の心の傷を「えぐる」ような不安を感じてしまう。 でもね、 ショックに打ちひしがれる彼は少ない。 勿論ね、 もっと一緒に進みたかったな。 進んでみたかったな。 もし進めなくなったら、 そういう気持ちは当然生じるんだと思う。 それでも、 お互いに不安定「同士」、 進める所「まで」進んでこれたという意識もあるんだよ。 彼から見たって、 貴方は凄く変わってきた。 最初は扱い方が難しかった貴方。 でも、 貴方は自分(彼氏)と付き合ってから大きく変わった。 本当に変わってきた。 自分を支えていけるようになってきた。 貴方の回復を、 本当に間近で感じてきたのが彼なんだよ。 仮に心変わりが生じたとしても、 そこ「まで」の貴方の回復に貢献出来た事。 それは本当に良かったと思っている。 貴方の成長は、 彼にとっても付き合い甲斐を感じさせるものだから。 そういう彼にとって、 貴方と付き合ってきた歳月に悔いは無いんだよ。 そう思える彼だからこそ、 先に生じる(かもしれない)変化に対しても。 変化「だけ」に衝突してしまう彼では無くて、 そこ「まで」の二人の足元から世界を見ていける。 そういう彼だからこそ大丈夫だ、という事。 純粋な彼だからこそ、 純粋に貴方の一人の人間としての回復を喜べている。 もし貴方に、 今のような恋愛感情が「無くなった」としても。 大事な時期、 大事なナビゲーターとして傍にいてくれたという実感。 それは「変わらない」。 貴方の彼氏に対する「感謝」は無くならないんだよ。 心配しなくても大丈夫だよ? ただね、 貴方も先の先まで考え過ぎない事。 手を伸ばし過ぎない事。 理想は、 その彼とずっとずっと良い関係を続けられる事なんだと思う。 でも、 貴方も彼も、 まだまだ「進行形」の二人なんだよ。 本当に何が起きるか分からない、お互いに。 その時その時の付き合い方って変わってくる。 彼が今後社会人になっていけば、 彼側にも「変化」って生まれてくるんだよ。 貴方に対して優しい彼は変わらなくても。 お互いの付き合い方や分かち合い方は変わってくるかもしれない。 貴方の今の意識って、 「変化」に対して凄く敏感で、構えてしまっている状態。 その状況って、 プラスもマイナスも関係無く、 ただ「変化」に対して不安を抱いている状態。 自分自身を振り廻してしまうような変化は怖いけれど。 「変化」自体は悪じゃないんだよ。 本当にその時その時の自分が感じている事でもあるから。 貴方が大切にしていくのは、 これからもお互いに心地良く付き合っていきたい。 付き合っていける所まで丁寧に付き合っていきたい。 そういう極シンプルな意識なんだと思う。 背負わない。気負わない。 そして、 それだけ素敵な彼氏が「いる」からこそ。 貴方も自分自身の日々を丁寧に開拓していく事。 貴方「から」も心地の良い風を送っていけてこそ、 貴方と彼の関係は廻っていく。 彼とお付き合いを通じて、 不安定な自分自身との付き合い方を見つけていく。 それも貴方の大事なテーマでもある。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手なんだという自覚を持って、 これからも一日一日丁寧に付き合っていく事。 忘れずにね☆

• nobu1717
回答No.2

貴女が変わるように、彼も変わります。仕事についたり結婚したり病気になったり年を取ったりと、様々な要因で人は変わっていきます。それが当たり前です。 変わることが当たり前として、あなたは彼の何が変わらなければずっと好きでいられますか?もしくは耐えられますか? そこが分かればあなたは何も心配しなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど! 私がどれだけ考えてもnobu1717さんのような答えは出てきませんでした。 もっと楽にポジティブに考えれるように努力します。 少し気持ちが楽になりました(^^) どうもありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

いったい何に悩んでいるのか分かりません。彼氏とうまくいっているではありませんか。ただののろけに聞こえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、のろけるつもりではありませんでした。 どうすれば自分の気持ちが変わらずにいれるか、 彼と別れてしまうかも知れない不安から抜け出せるか、アドバイスが欲しかったのです。 自分でも考えが完全にまとまっていないのに、思うままに書いてしまいました。申し訳ありません・・・。