• ベストアンサー

疑う ヒマ ?????????

疑う ヒマ になります。 よく見て下さい! 疑う・・・って漢字に・・・・・・・・・ 「疑」 凝=睨む?・・・・ハンターハンターという漫画のスキル。 目を凝らして、見る・・・・・・・・・・・そうすると、何かがわかるという。 漫画では、敵の姿が見えるようになります。 睨む=兒玉こうた?・・・wいえ、小学校にいました。 さてはて。 疑う・・・・。 ↑見て下さい。 カタカナで、「ヒマ」、とあるではないですか???????? これって、どういう意味なのでしょうか??? 疑う=ヒマだから。とも言えますが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

戦前は日本語は右から左に読んでましたよ。 だから、疑う「ヒマ」でなく「マヒ」ですよ。 疑ってばかりいると神経がマヒして、何が本当かわからなくなるでしょ。 マヒしちゃうんですよ。しかも、「矢」があるでしょ。 疑うというのは、矢を射るようなものなのです。 そして、右下には「足」がありますよね。 疑うには足がかりが必要と言うことですよ。 以上のようなことがわかりました。 でも、あなた、疑ってません? 私の言うことを。 いくら疑っても、ご返事はいたしません。 そんなヒマはないので。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 足でしたか。 疑ってばかりいると・・・麻痺する・・・やばいですね~。。。 疑う前=直感=正しいことが多いですね。はい。 ベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

• kurinal
回答No.3

こんばんは。 「漢字」は、そもそも、「ナントカ文字」というのでしたか。 なので、「ヒに矢」「マに疋」というのも、それぞれ「由来」があるのでしょう。 >「凝=睨む?・・・・ハンターハンターという漫画のスキル。 目を凝らして、見る・・・・・・・・・・・そうすると、何かがわかるという。 漫画では、敵の姿が見えるようになります。」 >「疑う=ヒマだから。とも言えますが・・・・。」 >「疑う=ヒマだから。とも言えます」 どうですかね。 ・・・あ、「治世」の手練手管として、「外敵に目を向けさせる」てか。 そんなにヒマなんですかね

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひ=私が弓で、ま=移動する対象を、 狙って当てる、というゲームな気もします。

• bgm38489
回答No.2

そんなことを疑うとは、よっぽどヒマなんだなあ。 ちなみに、ヒというカタカナは比という漢字から、マというカタカナは末という漢字から、一部を拝借してつくられたということは知っていました?ヒマだから疑う、というより、比べた末(すえ)疑うの方が、しっくりきますがねえ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。