ゲンスルーの能力は凝パンチより高効率では

このQ&Aのポイント
  • ゲンスルーの能力について疑問があります。
  • ゴンの強化系能力と比べて、ゲンスルーの能力は効率が高いと思います。
  • しかし、作品の説明と一部のまとめサイトの説明が逆なので、どこが間違いなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲンスルーの能力は凝パンチより高効率では

漫画「ハンターハンター」についての質問です。 そもそも全身を強化することなく、拳だけ凝の状態にしたときなぜパンチの威力が上がるのか疑問ですが、そこはなぜかわからないけど上がるものと仮定します。 威力の高いパンチを繰り出すとき、敵と接触する拳や、稼働する関節や全体の動きを支える体には大きな負担がかかると思います。 それらを無視してこぶしだしにオーラを一極集中できるのは強化系のゴンの能力は、絶大な威力と、肉体の健康や残り寿命と引き換えにするやばい能力だからですか。 ゲンスルーのリトルフラワーは爆発のみで、手とその周辺以外には負担はないわけだから防御に必要とするオーラの量は凝パンチ(ゴンやウヴォーギンの必殺技)よりずっと下、効率が高い、同じ念の量であれば結果的に強化系より高い攻撃力が期待できると思います。 理屈で考えるとどう考えてもそうなるのですが作品の説明が逆、でまとめサイトでみんなが言ってる理屈もそうなのはなぜでしょう。 この考えのどこが間違いなのか素人の想像でいいので教えてください。

noname#198358
noname#198358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの漫画では念を他のものに変えるのは、念の性質と修行が必要となっています。 念を爆発させること自体大変なんでしょ。 大体攻撃以外に使えない念能力は応用力がないでしょうし。

noname#198358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強化系能力者がパンチの威力と身体の安全の両立をするためには全身のオーラ攻防力を素早くかつ厳密に制御する必要があるのに対して、リトルフラワーは制御しなければならない範囲が手の部位だけで、しかも爆発の威力の念を防御用の念が上回ればいいというシンプルさです。 実戦の激しい攻防の中で「メモリが足らなくなる」のはゲンスルーやカイトのような非強化系ではなく、強化系のゴンのほうではないのかと思って質問しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>実戦の激しい攻防の中で「メモリが足らなくなる」のはゲンスルーやカイトのような非強化系ではなく、強化系のゴンのほうではないのかと思って質問しました。 そんな説明ではなかったはず。自分の苦手な系統を覚えるとメモリが足らなくなるって説明だったはず。 それと、もう一度、書きますが ハンターは戦闘だけするのではないので、攻撃しかできない能力を習得する意味は薄いのではないかと

noname#198358
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>そもそも全身を強化することなく、拳だけ凝の状態にしたときなぜパンチの威力が上がるのか疑問ですが これもビスケが説明していると思いますけどね

noname#198358
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

 理屈を考えてから劇中の表現に疑問をぶつけるのではなく、劇中の表現を説明できるような理屈を組み立てるのです。

noname#198358
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮漫画の世界だから真剣に考えても意味がないのはそうなんですが気にはなります。

関連するQ&A

  • ハンターハンター レオリオの念能力とは?

    今週号の週刊少年ジャンプ(2011.11.21)のハンターハンターで レオリオが念能力らしき力を披露しています。 具体的には、レオリオが机をパンチで破壊すると、遠くに座っていた ジンの机からコブシが出てきてジンのあごにヒットしました。 レオリオの念能力はどういうものか、予想でいいので教えてください。 (レオリオは放出系能力者であることは判明しているそうです)

  • クラピカの強さ

    たまに ハンターハンターの強さのランクづけを見かけることがあるんですがほとんどクラピカが弱くランクづけされています。僕はクラピカは結構強いと思います。その理由はクラピカが念を習得したのはゴンとキルアとほぼ同時期なのに難易度の高い具現化系能力を習得しそれもそれぞれ効果の違う能力を持った5本の鎖を具現化しました。それに具現化系の他にも強化 操作 放出 の修行をあの短期間で行い。練 纏を毎日行い隠 凝などの修行をしてゴン キルアより先に念を習得しています。それにヨークシンシティ編のゴンとキルアは非戦闘員に敵わなかったのに対しクラピカは戦闘員のウボォーギンと互角の体術戦を繰り広げてました。クラピカは旅団にしか強くないと言われてますがそんな事ないと思います。旅団にしか使用でないのチェーンジェイルだけですし。チェーンジェイル以外の能力も結構強いと思います。クラピカはまだ発展途上だしあの念の才能だとまだまだ強くなると思います。 どう思いますか? 回答お願いします。

  • 漫画のハンターハンターについて

    週間少年ジャンプに不定期連載されている「ハンターハンター」について質問です。 コミックス最新刊まで読みましたが、ここで今後どうなるか気になります。 主に、登場人物の強さです。 キメラアント編となりますが、強いと思われるキャラをあげます(未確認のキャラも含む) ・ゴン ・キルア ・ネテロ会長 ・ジン ・カイト ・団長 ・ゾルディック家のキルアの父親と、爺さん ・メルエム 思いつくのはこんな所でしょうか? 今の所、ネテロ会長はメルエムに負け、ゴンがメルエムの取り巻きの一人を倒したという所です。 一番強いのは誰になるでしょうか? 自分が思うには 表社会で一番強いのはネテロ会長 裏社会で一番強いのはキルアの爺さん と、思います。 根拠は、メルエムを倒しに行くときにネテロ会長とキルアの爺さんが一緒だったと言うことです。 この2人は、立場が違うだけで、おそらく同等の強さだと思います。 未知数なのは団長です。 団長は一度、キルアの爺さんと父親と戦っています。 その時、途中で戦いをやめたのですが、キルアの爺さんは 「十中八九わしが勝つ、ただしお前が本気を出さなければの話だが」 と言っています。 なので、おそらく団長もネテロ会長と同程度の強さがあると思います。 キルアの父親も同程度だと思います。 カイトにつきましては、カイトが倒せなかった護衛をゴンが倒したので、カイトはだめかと。 実際登場していない人物ではジンです。 おそらくこの作品が終わるまで登場しないと思いますが、このジンもネテロ会長と同程度だと思います。 まとめますと メルエム>ネテロ、キルアの爺さんと父親、団長、ジン>ゴン>キルア>護衛の3人 こんな感じかなと。 でも、メルエムはネテロ会長の爆弾攻撃で一度瀕死になり、護衛の2人から力を分けてもらって、復帰しました。 ここで矛盾が生じます。 護衛の1人をたやすく倒したゴンなので、残り2人より強いでしょう。 で、メルエムはその2人の力を吸い取って復活しています。 つまり、護衛を倒せるレベルにパワーアップしたゴンとメルエムが対峙した時、メルエムよりゴンの方が強いんじゃないかと思います。 まぁ主人公ですし、出来レースと言えばその通りなんですが。 さらに、ゴンが自分の父親の強さを上回ったとは思えないのです。 最終的に一番強いのはゴンの父親かなと思います。 みなさんはどう考えますか? あと、メルエムの倒し方ですが、爆弾であっさり瀕死になったので、メレオンの気づかれない能力を利用して、3人位同じ爆弾をかかえて王に接近して、自爆すれば、たぶん消し炭も残らず蒸発すると思います。 メルエムは防御弱い感じですので。 どんなに強くても、熱には勝てないでしょう。 あと、もう存在しなくなったクラピカみたいな能力者がいれば、全能力を100%引き出せるので、勝てるんじゃないかと思いますが。 他にも、誰でしたっけ?なんか別次元に部屋を持って自由に移動できるのいましたよね。 そいつに、自分の世界に引きずり込んで死ねば、永久に出られなくなると思います。 みなさんならどう倒しますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • PSO2でレア武器の固有能力という怪しい情報が…

    レア武器の固有能力 【クルールコフィン】フリーズIV 【トゥイスラー】射撃/打撃の切り替えモーションが高速 【ブラオレット】装備した状態で10000体のエネミーを倒すと・・・ >>【ブラオレット】装備した状態で10000体のエネミーを倒すと・・・ >これだけ小学校の時ネットもないのになぜか流行ったネタの臭いがするんだが >称号でも貰えるの? ブラオレット・エレクチオンて武器になる http://futalog.com/135526556_3.htm 【アキシオン】攻撃範囲が長い 【ルストデバイス】ショックIV 【ソウルイーター】攻撃時のPP回復量が増加するが、装備中はHPが徐々に減少 【ナイトランサー】ヒット時に爆発ダメージ(防御無視無属性)を追加 【パティルメリア】通常攻撃がソードのものになる(威力も同様) 【デイライトスカー】ヒット数+1 【ザンバ】PAスタコンサイド、ツイスターフォールの威力1.5倍 【タルナーダ】攻撃範囲が長い 【ラストサバイバー】PTメンバーが自分のみの時(自分以外のメンバーが全員死亡時)、HPが徐々に回復 【イクタチ】クリティカル率+20% 【ローザクレイン】パニック確率上昇 【タリスレガシー】テクニック使用時、PPの代わりにHPを消費 【メタリソリドム】全防御耐性アップ 【ヴァイフロース】凍結確率アップ 【ガーランド】 テクニック使用時のPP消費量-3 【レッドプロセッサ】PP自動回復量が増加 【ステラトゥインクル】レスタ、アンティの範囲が2倍 【トワイライトルーン】夜間のみ法撃力+100 【エッジブレイザー】通常攻撃で貫通する刃を放つ 【ヤスミノコフ3000R】射程が長い 【ディブルカーン】PAピアッシングシェルの威力1.5倍 【セントキルダ】通常攻撃で2発発射 【ウルスラグナ】弾速が速い 【シュヴァーン】通常視点での射撃でもブレが生じない 【ファイアーアームズ】弱点攻撃時ダメージ上昇 【スプレッドレガシー】通常攻撃で拡散弾を放つ これ本当ですか? ブラオレットに関しては名前からして怪しいんですが・・・

  • 伸びるパンチとノーモーションのパンチ

    よく格闘技をテレビで見ていると実況の人が 「○○選手はパンチがよく伸びますね~」とか 「○○選手のパンチはノーモーションだからよく当たりますね~」とか 言っているのですが、 「伸びるパンチ」と「ノーモーションのパンチ」ってどんなパンチ なのでしょうか? 教えて下さい。

  • パンチ力について

    パンチングマシーンが130ぐらいいく方に質問です。どうすればそれぐらいのパンチ力がつくのですか?パンチが重いからなのでしょうか?

  • パンチ力を強く!!

    僕はゲーセンでパンチ力が120なんですけど友達と比べたら僕はかなり弱いですどうやったらパンチ力が上がりますか?

  • パンチ

    紙の丸い穴を開けるのに 6mmなのですが ちょと大きいので 5mmとか4mmとかないんですかね。 宜しくお願いします。

  • パンチ力

    パンチ力をつけるにはどの筋肉をどうつけたら良いですか?

  • パンチ力

    はじめの一歩というマンガで、主人公は10発もらっても1発当て返せばそれでKOが取れる可能性のある強打者。 後輩板垣はアウトボクサーで1試合でほとんどパンチをもらわない事もあるし自分はどんどん手を出して行く。 しかし非力で打たれ弱いのでなかなかKOでは倒せない。 ボクシングに限らず現実にこんな極端な選手はありえるのでしょうか? それとボクサーの拳は凶器といいますがパンチ力とそれに耐える体を一般人と比べてどれだけ違うのか何かいい例えがあれば教えてくださいm__m