• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司へのお香典返しについて)

上司へのお香典返しについて

jijinohanasiの回答

回答No.1

大変でしたね。 哀しい日々が続くかも知れませんが周囲の心遣いに感謝しつつ 頑張って娘さんの分まで幸せをお祈りいたします さて香典返しですね、気持ち程度通常少額ならはがきでお礼状ですが 土地柄もありますが私どもの地方では金額の大体半返しお茶とかですが。礼状を添えて。

noname#197157
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この地域も半返しみたいなのでそれにあったお茶など検討してみます

関連するQ&A

  • 香典返しはどこも同じですか?

    今日友人のお葬式に出て帰ると 姉が今日お葬式と嘘をついて、さらに上司から香典を貰ってしまったので、 貰った香典返しをください! と言われたのですが 私が貰ったものあげても 姉の会社にはバレないでしょうか?

  • 香典返しについての質問です

    香典返しについての質問です。 葬式が終わって何ヶ月も経ってから香典を頂いた場合、どういう風にお返しすればよいでしょうか? 送るのにふさわしい品や、その際の文句等適切なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高額の香典 お返し

    義母の葬儀のとき、義妹から高額の香典をもらいました。実の娘ですから葬式には遺族としてふるまってもらいましたが、世帯は別なので香典返しを送るつもりです。 だいたい三分の一くらいの金額でいいでしょうか? 探しましたが適当な品物がみつからないので、ギフトカードにしようかと思っていますが 失礼にあたりませんか?

  • 香典返しの常識?教えてください。

    つい先月義母の葬式があり、葬式等の連絡すら私伝に私の両親に伝え、喪主(義父)から直接連絡はありませんでした。 なのに義父から花代を出してもらってと要求され、元々3万の香典を用意していたのですが、その旨を私が旦那に伝えたら、「花代2万、香典1万でいいから」と言ったんです。 なのでその通りにしたら、「香典3万(花代はなし)の親戚には四十九日後に香典返しをするが、香典1万+花代2万のうちの両親には返しなんかしない」と義父に言われました。 もちろん花代って気持ちだし、香典返しが欲しいわけでは一切ないんです。 しかし連絡すら直接しないし、四十九日も来てくださいではなく、卒塔婆とご仏前を私の両親に出してもらってと言われました。 こちらも気持ちなので出しますが、普通は喪主、施主からは要求しませんよね? 特にお礼を後日言われたわけでもないし、四十九日後に品物を送るならお礼状を入れたりするかもしれませんが、特に電話とかもしそうにないんです。 こちらも同等の付き合いをすればそれまでかもしれませんが、実際葬式でも遠い遠い親戚の位置に通されたし、それが普通の事だと思っていたので。しかし嫁の親だから花代、卒塔婆は当たり前と。 以前旦那が私に暴力をふるい、義両親に相談したら、もう親は関係ないんだから、ふたりで話し合いなさいと言われました。なので私の義両親に対する敬う気持ちというか、親としては全く思えないってのもあるんです。 親は関係ないとは言いつつ、しっかり葬式費用は旦那に請求が来ました。 まぁ、子が親の葬式をというのは当たり前ですけどね。 義父には旦那も強く言えない間柄なんです。 話が長くなりましたが、香典3万と香典1万+花代2万の親戚に差はつけるのが普通なのか、教えてください。 私がこれから葬式に関わる時に参考にしたいのです。 義父とは徐々に距離をおこうと思います。 色々疲れました。

  • お香典のおかえし

    身内母を亡くしましたのが10年近くになります ずっと気にしていることがあります 母の時にお香典をいただきましたのにおかえしをしていないことでおかえしのタイミングをのがしてしまいました お葬式はひっそりとすませましてからお年賀のときにおしらせをしました ですのでお香典は郵便書留でいただきました わたしはごあいさつにおうかがいしようかとおもってるうちに半年過ぎてしまいそれからもなにかおかえしをおくればよかったのですが わたしの体調などでのびてしまいました いまさらおうかがいするわけもいかずとにかくどゆう形であれ相手さまがおどろかれないような対応でおかえしをしたいのです どうかいいアイデアをおしえてくださいますようおねがいいたします

  • 香典返しのメッセージ

    娘を生後まもなく亡くしました。夫の上司から香典をいただき、その香典返しを送付するのに品物だけでは、、と思い定例文でも良いのでお礼の手紙をつけたいのですが、よくある定例文だと娘には当てはまらないというか、、チグハグというか、、自分で考えるべきなのですが考えられず。。お力を借りられればと思い投稿しました。およそ100字以内で、簡潔で良いのでよろしくお願いします。

  • 香典の金額

    彼女のお祖母さまが亡くなられました。 お通夜とお葬式は身内だけでということで、遠慮いたしました。 ですので、後日彼女の家に伺う時に、ご焼香だけしようと思います。 その際の香典の金額は、1万円は多いでしょうか?(私は27歳です。) 彼女とは永く付き合っておりますが、お祖母さまとは1度ぐらいの面識です。 また、初7日の前後で服装はかわりますか? 今考えていることは、喪服で、香典1万円と考えています。 他に考えているのは、香典の金額が大きいのもと考え、香典5000円とお花かお菓子を持って行く、香典返しを遠慮するということも考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 香典を払っていないのに香典返し?!

    いつも参考にさせていただいております。 今朝出勤をしたところ、私の椅子に なにやら品物がおいてありました。 「○○様(→私のフルネームです。) いろいろをお気遣いをいただきありがとうございます。」と メッセージが貼ってありましたが、 誰からの物なのかさっぱりわかりませんでした。 お昼に先輩に聞いたところ、 「上司から先日無くなった義母の香典返しだと思うよ。」と言われました。 当の上司は先程出張にでてしまい しばらく会う予定がありません。 しかも、私は派遣社員なのですが・・・ 私の職場では派遣社員には冠婚葬祭時の 香典などには声をかけず参加させない・・・ というしきたりがあります。 今回の際にも私から社員の方へ 香典を一緒に出させて頂くように お願いをしたのですが・・・ このようなしきたりから NGがでて実際私は香典をお支払いしておりません。 こんな場合、香典返しを頂くわけにはいかず、 でも返すのもなんだかおかしいと思い どのように対処したらいいのか、 少々困っております。 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 香典返しについて

    先日、父の葬式をしました。 それは創価学会の友人葬というものなのですが、香典は受け取らないという形のものでした。 しかしそれでも伝達が不十分だったのか、香典を持ってきてくださる方(創価学会の方の中にも)がおり、その場で断るのもできなかったそうで、受け取ってしまったそうです。 その場では感謝の礼状とお茶だけ(千円くらい)はわたしたのですが。(香典は受け取らないつもりだったので、礼状には香典返しは寄付とか書かなかったんです。) さらに後日受付の人が香典もって来ました!!! 香典返しすべきでしょうか? するとすれば何すればいいのでしょうか?

  • 香典返しについてよくわかりません

    結婚式の時はご祝儀のお返し(内祝)として 引き出物でお返ししますが お葬式の際は どうやって香典返しをするのでしょうか? 後日何か送るのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう