香典を払っていないのに香典返し?!

このQ&Aのポイント
  • 香典返しを頂いたが、香典を払っていない状況に困っている。
  • 派遣社員として参加しないしきたりがあるため、香典を一緒に出させてもらえず。
  • 香典返しをすることができず、どのように対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典を払っていないのに香典返し?!

いつも参考にさせていただいております。 今朝出勤をしたところ、私の椅子に なにやら品物がおいてありました。 「○○様(→私のフルネームです。) いろいろをお気遣いをいただきありがとうございます。」と メッセージが貼ってありましたが、 誰からの物なのかさっぱりわかりませんでした。 お昼に先輩に聞いたところ、 「上司から先日無くなった義母の香典返しだと思うよ。」と言われました。 当の上司は先程出張にでてしまい しばらく会う予定がありません。 しかも、私は派遣社員なのですが・・・ 私の職場では派遣社員には冠婚葬祭時の 香典などには声をかけず参加させない・・・ というしきたりがあります。 今回の際にも私から社員の方へ 香典を一緒に出させて頂くように お願いをしたのですが・・・ このようなしきたりから NGがでて実際私は香典をお支払いしておりません。 こんな場合、香典返しを頂くわけにはいかず、 でも返すのもなんだかおかしいと思い どのように対処したらいいのか、 少々困っております。 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masutarou
回答No.2

【上司さんの心理状態】 ●社員全員に返しているのに、質問者さんの分だけ返さないなんてこと、僕(私)できない! ●単に、間違えちゃった! ・・・どちらかだと思います。  無論、開封してはいけません。 上司の方がご出張から戻ってきたら、お礼を言いましょ。 香典返しを手に『お心遣いを有難うございます』 以上。  一番悪いのは、なにも言わずに持ち帰ることだと思います。  『自分は香典を出していないのですが、戴いていいのですか』と、香典を出していないことを、わざわざ印象付けなくて、いいのです。 もし上司の方が、間違ったことに気づいても、まず『返して』とは、言いません。 もちろん上司の方自身が間違ったので、質問者さんのことを『ずうずうしい奴だ』なんてことも、思いません。

orange_flog7071
質問者

お礼

早速のご回等ありがとうございます。 >●社員全員に返しているのに、質問者さんの分だけ返 >さないなんてこと、僕(私)できない! >●単に、間違えちゃった! おそらく前者かと思います。 派遣社員の私も社員さんと平等に部下として認識を 頂いています。 なのでなおさら申し訳がなくて・・・ >一番悪いのは、なにも言わずに持ち帰ることだと思い >ます。 > 『自分は香典を出していないのですが、戴いていい >ですか』と、香典を出していないことを、わざわざ印 >象付けなくて、いいのです。 そうですよね。 とりあえず、先程気づいたのですが、 上司とは3週間ほど顔を合わさないので メールにてまずはお礼をしておき 明日以降、電話で話す機会があった際に 再度直接お礼をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

筋からすればアナタさまを派遣している会社が香典を出すのが常識になるでしょうね。 もしかしたら派遣会社からの香典があって、上司の人はアナタさまの香典も含まれていると考えられての行動かもしれませんし、派遣会社に問い合わせてみましょう。 それと、派遣社員はアナタさまだけなのでしょうか? であれば、総務の人に相談なされてはいかがでしょうか? ただ、何かの間違いだとしても1度出したものの返還は日本の常識では受け入れないでしょうね。 上司の人は日ごろ、アナタさまも平等に部下として認識していておられて、そうなされたのでしょう。 なお、声をかけず参加させない、そんな条文があるとは考えられませんが、派遣の人の所属は派遣会社にあるのと、収入の面を配慮して出された結論ではないでしょうか。ムラ社会の[しきたり]は生活の知恵であるケースが多く、一概に悪いとは決めつけられません。経緯を調べてみてください。納得する理由があるとおもわれます。

orange_flog7071
質問者

お礼

早速のご回等ありがとうございます。 >それと、派遣社員はアナタさまだけなのでしょうか? 同じ部内には他に派遣社員はおりますが チーム内には私一人です。 >上司の人は日ごろ、アナタさまも平等に部下として認 >識していておられて、そうなされたのでしょう。 この部分は思い当たることは多数あります。 平等に部下と認識していただいているので 余計に申し訳ないと思った次第です。 >派遣の人の所属は派遣会社にあるのと、収入の面を配 >慮して出された結論ではないでしょうか。ムラ社会の >[しきたり]は生活の知恵であるケースが多く、一概に >悪いとは決めつけられません。経緯を調べてみてくだ >さい。 この部分に関しては金銭的に負担をかけさせないと 言うことは存じております。 とりあえず3週間程(上司が出張後夏休みにはいるので・・・)上司と会うことがないので メールにてお礼と明日おそらく業務内容に関して 電話があるのでその時にでお礼をいうようにします。 ありがとうございました。