• ベストアンサー

プリンターで誤品番カートリッジの使用が可能ですか?

キヤノンのプリンター(MG6230)を使用しています。 先日、インクカートリッジの品番を間違って購入し開封してしまいました。 よって、払い戻しはきかないとのことです。 正規品番は326+325ですが、誤購入品番は321+320です。 外観形状が同じ?ようにみえるので、そのまま使用できないでしょうか。 また、使用できる方法や工夫があるのでしょうか。 プリンターが不具合になるのが嫌なので、まだ誤購入品番をセットしていません。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Canonの場合、カートリッジにROMが搭載されており カートリッジの整合性をチェックしますので、外見が合っても 多分動作しないと思います。 まあ、その分「誤って装着しても動かないだけで、故障は しない」ので安心っちゃ~安心ですが。

naratsune
質問者

お礼

早速の、ご回答有難うございます。ROM(小さな基板?)でガードされているんですね。本当に安心っちゃ安心ですが、新規購入しかありませんか。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>外観形状が同じ?ようにみえるので、そのまま使用できないでしょうか。 ICチップが異なるので、セットしても認識されず、正しいカートリッジをセットするように警告されます。 ICチップの付け替えは不可能なので、そのままでも、改造しても、使用する事は出来ません。

naratsune
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。このまま、捨てるのもったいないのでオークションにでも出して少しでも現金回収してみます。

回答No.2

多分カートリッジは挿入は出来ないと思います。セットしてみたら。

naratsune
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。今後のために、一回セットして現象確認してみます。