複合プリンターMG7130 カートリッジセット不良

このQ&Aのポイント
  • 複合プリンターMG7130のインクカートリッジのセットインジケータが不良
  • カートリッジを外し取り付けを繰り返すと一時的に点灯するが、再度不良状態に戻る
  • 新しいプリンターを購入する前に解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

複合プリンターMG7130 カートリッジセット不良

複合プリンターMG7130を使用しています。1年くらい前からインクカートリッジの一つ(M)のセットインジケータ(カートリッジに点灯する赤ランプ)が点灯しなくなりました。何度かカートリッジを外す/取付を繰り返しすと正常に点灯します。しかしまた不定期で同じ状態に。この繰り返しです。プリンター買い替えないとダメですかね?何か解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>複合プリンターMG7130 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7130 に表示されている、 350・351番の純正インクを継続して使っていますか? 単に物理的に装着されているだけでなく、 ICチップによる純正品認証が取れていることとの両立で 初めて点灯するようになっています。 >何度かカートリッジを外す/取付を繰り返しすと正常に点灯 非純正品を使用していたりすると、 プリンター本体を欺くようにふるまうため、 正しく検知できないことがあります。 あるいは純正品を継続して利用しているようならば、 プリンター側とカートリッジの接点部分を、毛羽立ちのない綿棒などで慎重に端子部分を清掃してみてください。 接触不良になっている可能性があります。

HKurihara
質問者

お礼

先日は詳細なアドバイスをいただきああとうございました。お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。(返信したはずなんですが送信処置を誤ったようです) カートリッジはプリンター購入以来、純正品を使用しています。現在は取外/取付を繰り返して通電(インジケータ点灯)状態になりましたのでなんとか使用できています。次に発生したら端子の清掃をトライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 キヤノン純正インクを使っている場合、取付手順に問題が無いか確認をしてください。正しい手順通りに装着してもランプ点灯しない場合は端子の接触不良も考えられるかと思います。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74547 非純正インクを使っている場合は純正インクに交換してみて点灯するかどうか確認してください。 なお、PIXUS MG7130はすでに修理対応を終了していますので、 改善しない場合は新しいプリンターへ買替となります。 仕様を考慮し、以下をお勧めします。 PIXUS TS8330 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8330/ ※すでに後継機種のPIXUS TS8430が発売されていますが、  安く買替できるように、1つ前の機種をおすすめしています。 *天板がフラット化され、サイズが小さくなりました  (MG7130比、設置面積約31%削減・体積約34%削減)   TS8330:横幅373mm×奥行319mm×高さ141mm   ※前面カセットにA4・レター・B5サイズの用紙をセットした    場合、前方に45mm突出します  MG7130:横幅466mm×奥行369mm×高さ148mm *タッチパネルのサイズがMG7130の3.5型から4.3型に大型化され、  フロント部の角度調整が可能となり、より見やすく、操作しやすく  なりました。 *無線LANが5GHzに対応し、安定した通信が可能となりました

HKurihara
質問者

お礼

詳しいコメントをいただきありがとうございました。お礼が遅れましたことをお詫びいたします。プリンター購入以来、純正のカートリッジを使用しています。ご指摘のように端子の接触不良かと思います。その後、カートリッジの取外/取付を繰り返すうちに通電OK(インジケータ点灯)状態になりなんとか使用しています。 ただ、プリンタードライバーがPCのmac 最新OS 10.5 Catalina に対応していないため資料はWindows PCを介してプリントする煩わしさがありますのでいただいた情報を参考に買い替えを検討します。 ありがとうございました。