なぜこんな目に会いますか?- スーパーでのニンニク購入で起こったトラブル

このQ&Aのポイント
  • スーパーでニンニクを買った際に、価格設定の問題が発生しました。購入時の値段が298円だったため、間違っていると思い店員に確認したところ、198円で手打ちされたことがわかりました。しかし、隣で見ていた別の女性が198円であると指摘し、売り場責任者も同様の主張をしました。追いかけられるように店の外まで連れて行かれ、10円の差額を支払わされる羽目になりました。このようなトラブルが起こった理由について疑問を抱いています。
  • このようなトラブルが起こった際、差額の支払いを要求されるのは正当なのでしょうか?私はニンニクを198円で買ったと思っており、店員や売り場責任者の主張に納得がいきませんでした。また、他のスーパーや店舗でも同様の問題が発生しているのか気になっています。なぜ価格の設定に問題が生じるのか、何か良い解決策はないかを知りたいです。
  • この件では私がまるで犯罪行為を犯したかのように扱われ、店の外まで追いかけられました。とても恐怖心を感じた上に、時間も無駄にされました。普通に買い物をしているだけで、なぜこんな目に遭わなければならないのでしょうか?今後同様の問題が起こらないようにするためには、どのような対策が必要なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、こんな目に会いますか?

今日スーパーでニンニクを買いました。 良く見ると、298円でした。確か198だったと思いれじ店員に聞きましたところ すみませんということで、手打ちで打ち直してくれました。 188円で打たれたので188円だったのねと解釈。 しかし、隣で見ていた隣のレジの女が 「198円やで、間違ってるで」といいました。レジの子が「ニンニクで打ってないからいいで。」と 言ったのに、女どうしたことか売り場責任者をつれてきて、もうお店の外に出てしまった私に対して 「198円なんで、あと10円払ってもらえませんか。198円が本当なんですよ」とためらいもなくいいました。 売り場責任者も同様に「ニンニクが188という設定はないです。198円です」とのたまわれた。 近所の人が見ている中、まるで物を盗んだみたいに追っかけてくるのですか? 私が何かやったのかと思い固まってましたら、困ったようで店長を呼びますと言われそこで待たされました。 20分ほど待たされた。もう帰りたかった。10円払うよ、もういいでしょ? レジを通過していても、差額が足りないとほかの店員が思えば店の外まで追っかけてきて 10円払えと言われるのは正当なことですか?

noname#184701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

おかしいですね。ただし、そういう態度の店は確かにあります。おおむね立地が良く、一人くらい客が来なくなっても困らない店にこういう態度がでかい店が多いようです。 名札を確認しておいて、本社に苦情の連絡を入れておきましょう。

質問者

お礼

なるほど、一人くらいどうでもいいという・・・ わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

198円の品物を198円で買うのは当たり前です。 誰のミスであろうと訂正し、198円で決済するのが当たり前。現にあなたは298円なら確認と訂正を求めたではないですか。 アホな事は言わんでください。

質問者

お礼

それならなぜ、私のレジの子が野菜で打ったからいいよ というのに それでも198にしてくださいと、払いますと懇願したらいいということですか? レジの人が野菜で訂正したから問題ないよって言っているのに ぜひ198円で払いたいとあと、10円払えばいいのでしょうか? いけてるよというのに 店を出ないで10円を払いたいと座り込みしたらいいのですか? ばかばかしい。店のマニュアルが統一されてないのが悪いのではないですか? レジの子が考えバラバラと言いたかったのです。 レジスターを持ち込みで営業しているお店だったということですかね?

• trajaa
回答No.3

つい先日、98円だ、100円だと同じ文面で質問してなかった? あの問題は納得したのか? なぜ同じ状況が繰り返されるのだろうか?

質問者

補足

すみませんがわかるように書いていただけませんか?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>正当なことですか? 追いかけてくること自体は、 正当といえば正当なことなんですが、 10円少ないから払え。 というのは一般的には通用しませんし。 (逆ならありです) 自分の店の間違いを質すために 客を20分も待たせるのは 常軌を逸していますし、 とてもまともなサービス業の 店のやることとは思えません。

質問者

お礼

追いかけるのって正当なのですね? そうですか。20分も待たされて本当に恥ずかしいです。 近所なので。 ありがとうございます。