なぜこんな目に会いますか?- スーパーでのニンニク購入で起こったトラブル

このQ&Aのポイント
  • スーパーでニンニクを買った際に、価格設定の問題が発生しました。購入時の値段が298円だったため、間違っていると思い店員に確認したところ、198円で手打ちされたことがわかりました。しかし、隣で見ていた別の女性が198円であると指摘し、売り場責任者も同様の主張をしました。追いかけられるように店の外まで連れて行かれ、10円の差額を支払わされる羽目になりました。このようなトラブルが起こった理由について疑問を抱いています。
  • このようなトラブルが起こった際、差額の支払いを要求されるのは正当なのでしょうか?私はニンニクを198円で買ったと思っており、店員や売り場責任者の主張に納得がいきませんでした。また、他のスーパーや店舗でも同様の問題が発生しているのか気になっています。なぜ価格の設定に問題が生じるのか、何か良い解決策はないかを知りたいです。
  • この件では私がまるで犯罪行為を犯したかのように扱われ、店の外まで追いかけられました。とても恐怖心を感じた上に、時間も無駄にされました。普通に買い物をしているだけで、なぜこんな目に遭わなければならないのでしょうか?今後同様の問題が起こらないようにするためには、どのような対策が必要なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、こんな目に会いますか?

今日スーパーでニンニクを買いました。 良く見ると、298円でした。確か198だったと思いれじ店員に聞きましたところ すみませんということで、手打ちで打ち直してくれました。 188円で打たれたので188円だったのねと解釈。 しかし、隣で見ていた隣のレジの女が 「198円やで、間違ってるで」といいました。レジの子が「ニンニクで打ってないからいいで。」と 言ったのに、女どうしたことか売り場責任者をつれてきて、もうお店の外に出てしまった私に対して 「198円なんで、あと10円払ってもらえませんか。198円が本当なんですよ」とためらいもなくいいました。 売り場責任者も同様に「ニンニクが188という設定はないです。198円です」とのたまわれた。 近所の人が見ている中、まるで物を盗んだみたいに追っかけてくるのですか? 私が何かやったのかと思い固まってましたら、困ったようで店長を呼びますと言われそこで待たされました。 20分ほど待たされた。もう帰りたかった。10円払うよ、もういいでしょ? レジを通過していても、差額が足りないとほかの店員が思えば店の外まで追っかけてきて 10円払えと言われるのは正当なことですか?

noname#184701
noname#184701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

おかしいですね。ただし、そういう態度の店は確かにあります。おおむね立地が良く、一人くらい客が来なくなっても困らない店にこういう態度がでかい店が多いようです。 名札を確認しておいて、本社に苦情の連絡を入れておきましょう。

noname#184701
質問者

お礼

なるほど、一人くらいどうでもいいという・・・ わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

198円の品物を198円で買うのは当たり前です。 誰のミスであろうと訂正し、198円で決済するのが当たり前。現にあなたは298円なら確認と訂正を求めたではないですか。 アホな事は言わんでください。

noname#184701
質問者

お礼

それならなぜ、私のレジの子が野菜で打ったからいいよ というのに それでも198にしてくださいと、払いますと懇願したらいいということですか? レジの人が野菜で訂正したから問題ないよって言っているのに ぜひ198円で払いたいとあと、10円払えばいいのでしょうか? いけてるよというのに 店を出ないで10円を払いたいと座り込みしたらいいのですか? ばかばかしい。店のマニュアルが統一されてないのが悪いのではないですか? レジの子が考えバラバラと言いたかったのです。 レジスターを持ち込みで営業しているお店だったということですかね?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

つい先日、98円だ、100円だと同じ文面で質問してなかった? あの問題は納得したのか? なぜ同じ状況が繰り返されるのだろうか?

noname#184701
質問者

補足

すみませんがわかるように書いていただけませんか?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>正当なことですか? 追いかけてくること自体は、 正当といえば正当なことなんですが、 10円少ないから払え。 というのは一般的には通用しませんし。 (逆ならありです) 自分の店の間違いを質すために 客を20分も待たせるのは 常軌を逸していますし、 とてもまともなサービス業の 店のやることとは思えません。

noname#184701
質問者

お礼

追いかけるのって正当なのですね? そうですか。20分も待たされて本当に恥ずかしいです。 近所なので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは私のせいですか?

    スーパーでレジを済ませ、よく見ると ニラが300円になってました これは違うのではないかなって思いレジに聞いてみたら違っていたようで 手打ちで98円に訂正返金をしてもらいました。 そしたら丁度暇な 時間だったので、リーダーらしき店員が見ていたようです。 レジの子に98円じゃないよ、100円だよって言いました。 でもレジの子が「もう野菜で打ったから、ニラで打ってないからいいよ」 というも店員、腑に落ちないのか今度は野菜売り場のものを連れてきて レジの子ではなく、私に「すみません、ニラ100円なんですよぉ。あと2円払ってくれませんか」 とスルーしたレジの子を睨みつけながら言いました。 は?しばし、黙ってましたら今度は店長がやってきて 「払ってもらわなくていい」と店のものではなくわたしに言いました。 これは、私のせいなんですかね? まるで商品を盗んだみたいに大勢で追いかけてくることないと思ったのですが 普通の対応でお店としては正しいのですか?

  • レジ、店長誰が悪いんだ?

    スーパーでねぎを買いました。98円で打たれてレジを済ませました。 ところが袋に入れているときに、隣のレジの女が「ちょっと、ネギ128えんだよ」と大きな声で言いました。でもレジを打ってくれた子は、「清算すんでるし」と完全に女がいうことをスルーしました。 僕があと30円払いますよ。といったのに、レジの子は苦笑い、店を出ると女が追いかけてきた。 「あと30円払ってください」と。 払いますよ。そういって店の中に戻りました。 すると店長を呼んでいたのか店長が来ました。 「払わなくていいです」と言われました。この時点で僕も気分が悪くなり女に謝罪しろと言いました。 でも店長が「それは僕の責任なので僕に任せてください。ちゃんとしますから。」というので引き下がったけど、完全に腹が立ちました。 僕に非がありますか、ごり押しでも30円払ったらよかったですか?

  • 相談にのってください。

    現在30代前半、私は仕事が覚えるのが遅い方で行動は早くてもいざという時パニくり失敗してしまい人の顔色伺う自分です。 パートでレジをして5ヶ月目です。 レジで一番ダメなのは 売り上げとの差額です。 自分の働いている大手スーパーの所は500円以上だと 理由書や始末書などとミスをすると書いて提出します。 私は5ヶ月の間に 覚えているだけで3~4枚程 差額でミスをしました。この前上司から「今度、また同じ間違いしたらレジから外れてもらって生鮮食品(野菜売場、お魚売場など)に移動になるかもしれない」と言われました。以前勤めていた仕事は同じスーパー水産で働いていました。 ミスしてもみなさんからレジはゆっくり焦らず、と教えられてきましたが この前(忙しい日)にいつもよりかなりゆっくりお札など確めてレジ打ちし頑張っていました。しかしレジ閉め時 +1000円の誤差でした。1000円多くお預かりしたんだと思います。 最後まで一緒に働いていた先輩が1000を抜き出して差額0にしてくれました。嬉しかったけど 心は曇り空な感じでした。 私はゆっくりレジしても差額を出してしまったりその他でも一人では解決できないレジの仕事などあり 自分は向いてないのかな?と思ってきました。今はゆっくり焦らず頑張ってそれでもミスしたら 受け入れて 自分の行きたい希望ができるなら水産に行こうかと考えてます。 もしくは 少し我儘を言うと商店街のような小さなお店(人数が多いと精神的に気使い仕事に集中できない事も・・)で働きたいので 転職したほうがいいか迷っています。 良き悪きどちらでもアドバイスお待ちしております。

  • 苦情ですが・・・

    先日、クリ-ニングに出した女性用ブラウスを取りに行ったら、男性用ワイシャツと勘違いしてレジを打った為 差額料金124円を支払って下さいと店員に言われました その時の対応店員は間違ってレジを打った店員ではなかったので(この店員が間違ったわけでもなく文句言っても仕方ないと思い)何も言わず支払ったのですが・・・帰ってからやっぱり納得がいきません せめて差額が発生する確認の電話があってもいいのではないでしょうか?料金次第では他店でお願いしてたかもしれないし・・・ こういう事って普通なのでしょうか?それとも私の考え方がおかしいのでしょうか? 仕上がった後に言われても・・・ またできれば差額を返金してほしいのですがそれは可能ですか? わかる方がいればアドバイス下さい

  • スーパーマーケットでの英会話

    食品スーパーで働いている者です。 先日あるパンを100円だと思って購入したお客様が、レシートを見て259円だったのでレジに戻って来られました。実際100円のパンは隣のパンだったのですが、その時の売場の状態からわかりにくかったので、売場を直すとともに、この1点については100円とし、差額分159円を返金する事にしました。 その際、お客様はどうやら全く日本語がわからない方だったので・・・ 多分私が英語でお客様に言った内容は・・・ パンを指さしながら 「このパンは100円」「このパンは250円」 「でもこの価格を100円にします。ok?」 のように雑な物でした。。。 そして差額を返す際も言葉が思いつかず、新しいレシートを指さし、 「これが新しいレシート。100円。ok?」 と言いながら返しました。。。 こういう場合お客様に対して失礼の無いように伝えるには何と言ったら良いのかと思い相談致します。 普段はその商品がレシート通りで間違いない事、でもこの場合は売場が明らかに見にくかったので今回は100円に下げさせて頂く事、差額分をお返ししますと伝えながら返金する事などをします。 併せて・・・今回とは違い、明らかに売場は正しく、お客様の見間違えである場合、それを伝えた後、返品するか他の商品と交換するか選択をゆだねる場合の英語も良い表現がありましたら是非教えて頂きたいです。。。

  • 商品の返品について、

    本日購入した商品を強く返品したいと思っています。 しかし、返品をしたことがなく、どうすれば良いのかと・・・ 普通にお店に行って、買った商品をレジに持って行けばよいのでしょうか? 売り場にいる店員に聞けば、対応してくれる店員が来てくれると思うのですが、どうでしょう。 返品した経験のある方で、どのように返品したのか教えてください。

  • スーパーで『人肉100円』

    『人肉100円』 首都圏に多数支店を持つ大手スーパーの野菜売り場でこんな値札を見つけました。 ニンニクは『大蒜』『葫』と書きますが、果たして俗語として『人肉』という 漢字を使うのでしょうか?? 正式な漢字として間違っていることは判っています。 これは店員のシャレなのか、はたまたその店員に学がなかっただけなのか それとも俗語として当て字で『人肉』という漢字を使うのか…。 気になって仕方ありません。 俗語でこんな漢字使いますか?

  • 自滅した片思いから…

    先日、片思いしていますが告白もできないまま自滅した…という投稿をさせていただいたバツイチ子持ちの女です。 相手は子どもとよく行くおもちゃ屋さんの店員です。 連絡を取り合っていた時は、子どもとはお店でしか関わりはありませんでしたが、相手も子どもに話しかけてくれたり誕生日の時はちょっとしたオマケを付けてくれたりと構ってくれていました。 なので、子ども自身も相手を気に入っており、レジが違う店員さんだと泣くことがよくありました。その時混んでいなければ、相手も体が空いていたらレジ担当を代わってくれることもありました。 もちろん私の感情を子どもに吹き込むことはしていませんが、結果的に子どもも相手を気に入ってしまったことは自分の責任だと思っています。 音沙汰がなくなってからは幸い子どものお出掛けブームも去っていたので、お店に行くことは回避できていたのですが、また行きたがったので行きました。 相手は出勤されていましたが、レジは違う店員さんでした。やっぱり子どもは泣きました。 相手は隣のレジで接客していましたが泣き声に気付いたかはわかりませんが、心底気まずかったです。 子どもはまだ小さいので、いつまでも違う店員さんだったら泣くということはないかと思いますが、自分自身も相手への気持ちが諦めきれないので姿を見るだけでもキツかったです。 相手はもう、私達が来店しようが子どもが泣き喚こうが気にしていないかもしれませんが、子どもに罪はないのでなるべく回避したいですが行きたいと言うなら連れて行きますが、この気持をどう持っていけばいいかわかりません。 乱文に長文、申し訳ありません。

  • 気が短すぎると思いませんか!?

    昨日の出来事です。 あるお店でレジに並んだところ、レジの店員さんが私たちにばつの悪そうな顔をしてから 「お先に待たれていた方、どうぞ~!」と私たちの横にいた女性に声をかけました。 確かにその女性が待っていたような気がしたので、 何も言わず待っていました。 すると今度は私たちの並んでいるレジの横のレジが空き、 私たちのうしろに並んでいたおじさんがすっとそのレジに行きました。 ここで! 彼が怒り始めたんです! 「こっちの店員は先に待ってた奴を優先させて、 隣の店員は何も言わずに俺らを待たせてどうなってるんだ!」と。 まぁ店員さんに直接怒った訳ではないんですが、 お店を出てから私にぶちぶちとイライラをぶつけてきまして・・・。 正直、私はそんなに怒ることかぁ?と思います。 やたらと彼は「お金をもらって働いている以上、きちんとした対応をするのが常識だろう!」 と、言います。 ちなみに彼は20代前半です。 皆さんの意見をお聞かせください☆

  • これって横領ですか?

    先日、飲食店に行った時の話です。 分かりやすくする為に会計は5000円だったとします。 そこのシステムは伝票を各テーブルに置かずレジで管理する方式でした。 なのでレジに行くまではっきりとした合計金額は分かりません。 食事を済ませレジに行き「5000円です」と言われたので5000円を払いました。 その時レシートをくれませんでした。 私はいつもレシートで確認するので「レシート下さい」と言いレシートを貰いました。 この時レシートを渡すことを渋っていました。 レシートを確認してみると飲食代の合計は5000円だったのですが その5000円から 20%の1000円が引かれ最終的な金額は4000円となっていました。 飲食店では店員たちに割引券を渡すシステムがあると思いますが その店員はレジを打つ時に、こっそり自分の割引券を使い差額の1000円を 自分の物にしたと思うのですがこれは犯罪ですか? 会計=5000円 私=5000円払う レジ=4000円入る 店員=1000円懐に入れる よろしくお願いします。