買ったばかりの家具の匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 合皮の家具を買ったのですが、変な匂いがします。中国の溶接工場や建築資材屋でよく感じる匂いで、身体に悪そうな匂いと燻った匂いが混ざっています。
  • 合皮特有の匂いで、部屋に入れると充満して気持ち悪いです。ベランダに2日間出しても匂いは取れません。他の商品を買っても同じ匂いだったら困るので、捨てるかどうか迷っています。
  • この匂いの原因は何でしょうか?また、この匂いの空気を吸っても大丈夫なのでしょうか?不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりの家具の匂いについて

こんにちは。 合皮の家具(中国製)を買ったのですが、 変なにおいがします。 一言で言うと 中国の溶接工場とか建築資材屋付近でよくこんな匂いしたな…と言う匂いなのですが、 なにかの薬剤(接着剤?)の身体に悪そうな匂いと、 なにか薬剤を焼いた時のような燻った匂いとが混ざった様な匂いです。 お店で合皮のバッグを手に取るとこんな匂いがするので、 合皮特有なのだと思います。 部屋に入れると匂いが充満しそうで気持ち悪いので、 2日ほどベランダに出しているのですが、 匂いが取れません。 他の商品を買った方がいいのでは…と思うものの また同じ匂いだったらいやだな…と思っています。 (通販なので、匂いがどれくらいするのかわからないです。) 捨てた方が良いか迷っています。 丸2日外に出して取れないと言う事は、ずっと取れないのでしょうか… この匂いは何でしょうか? この空気を吸っても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

合成皮革の原料樹脂のポリウレタンを溶かす溶剤の臭いです。その臭いは自然界に無い臭いです。溶剤残存が無いように洗浄抽出するのですが、許容残存基準が緩いのでしょう。低揮発性のために臭いは簡単には取れません。 直ちに体に有害とは言えないですが、人によっては頭痛がするような症状が出ます。返品をされたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

慣れるものだろうか? 悪く考える=同仕様の部屋でもアレルギー感度は個人差があります 昨日と或るマンションの住人会議50戸余りの中で、1戸の住人に症状あり 少数戸とは雖も当事者にとっては大問題、多数者は関せず 但し、症状が現われてからの回復は困難だそうです

回答No.4

室外(屋外)で日陰干しを一ヶ月くらいしたら消えるかも。家具だと難しいかな、 倉庫があればそこにでも。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

ホルムアルデヒドですね。 捨てるなんて大げさな。ベンツを買っても車内はこういう臭がするのだから少し我慢でしょう。 日本ではベビーの肌着とかベッドとかでは規制されていますが、大人用の家具は規制されていないと思います。 家具なんて接着剤を使って作るものなので「ノンホルマリンを売り物にする家具」以外は多少なりとも無いわけはです。 ヒントはホルムアルデヒドは「水に吸収されやすい」です。 中国で新しい家具を買うと鼻にツンツン来ますが、扉や引出の中に紙コップに水を半分ぐらい入れておくんです。 それで、発散された空気中のホルマリンが吸収されるらしいんですね。 何か、ソファーにも応用出来るならお試しを。 部屋の中で洗面器に水を張るとか。。。。。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>この匂いは何でしょうか? ほんの一昔前まで日本でも流行った シックハウス症候群の原因となる ホルムアルデヒドなどの溶剤を含んだ 接着剤などかもしれませんね。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/23

関連するQ&A

  • におい消しについて。

    におい消しについてお尋ねします。 先日、中学生の姪が2千円ほどのビニール製のバッグを買ってきました。そのバッグは貝殻を潰した様な匂がするのです。 もちろん中国製のビニールのバッグなので仕方がないとは思うのですが 本人ががっくりしているのでかわいそうになりました。 ベランダに干してファブリーズなどもかけたそうですがまだ残っているそうです。この臭いを取る方法を判る方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有害物質の少ない収納家具

    一か月ほど前に家具店でローチェストを購入しました。店舗では気づかなかったのですが、自宅寝室に設置後の臭いがきつくて困りました。 引き出しを開けると鼻の奥や目にしみるように刺激があり、吐き気、めまい、頭痛と立て続けに具合が悪くなりました。 換気をすれば消えるだろうと考え、引き出しを抜いて全体をお湯で拭いた後、扇風機をチェストにあてつつ、窓二か所を朝7時から夜10時ごろまで全開にしていました。その間、寝室に入ることができず、リビングの床に布団を敷いて寝ていましたが、三週間続けても臭いはほとんど消えませんでした。 寝室に入ると顔がチリチリと熱くなり息苦しさも感じるので不安になり、返品できないか購入店に問い合わせましたが断られました。新品なのにもったいないと思いましたがリサイクルショップに売却しました。 現在はダンボール箱に引き出しの中身(シーツ類や部屋着)を入れて床に並べています。早く新しい家具を買いなおしたいのですが、また同様のことが起こらないか心配です。 後で返品できるように通販で購入しようかと思い、日頃から雑貨や衣服を購入している大手通販サイトをみてみました。桐のチェストでF☆☆☆☆のマークがついたものをみつけたのですが、商品レビューに「においがキツイ」と書かれているのをみて不安になりました。 体質等で感じ方にさがあるとは思いますが(処分したチェストも、夫は平気で寝室で寝ていました)、一般的にどのようなものが有害物質が少なく安全性が高いのでしょうか? もちろん大金をだして全部無垢板でオーダーするなどがベストなのでしょうが、経済的に無理ですし、シーツやパジャマを収納して人目に付かない場所に置くだけので、見栄えが特に気になるということはありません。処分した家具も7万円ほどの安価なものでした。買うときはデザインや色が気に入って生産地や安全性について確認もしませんでしたが、後で確認したら中国製でした。もしかして外国製なのでキツイ薬品等が使われていたのかとも思いました。 天然木、化粧合板、MDF等々と通販サイトの商品説明には記載がありますが、接着剤や薬剤については書かれていないので判断できません。(記載されていても知識不足で同じことですが…) よろしくお願いします。

  • 輸入家具等の有害物質

    知人が某通信販売で、中国製の家具を数点購入したのですが、家具の塗料や接着剤の臭いが強く、小さなお子様は涙が出る、咳や鼻水が出るといった症状が出てしまったため、購入した通信販売の会社に直ぐに「有害物質が使われているのではないか? 使われているとしたら人体にどのような害があるのか?使用している物質の成分表(数値が入ったもの)を提示して欲しい。それによって商品返品等の措置を考えたい。」と連絡をいたしました。しかし、販売した通信販売の会社からきた回答は、「中国で許可が出ていますし、塗料・接着剤等に有害物質といわれるものが使われていますが、基準値内ですので人体に危険性は無く安全といえます。」というものでした。 通信販売の会社は、消費者から請求があっても、そのような資料を提示しなくても法律的には問題ないものでしょうか?あと、今後、どのように通信販売と戦っていったらよいでしょうか?

  • 部屋で接着剤を使ったら健康に害ありますか?

    部屋で接着剤を使ったら健康に害ありますか? 部屋の中の家具とか飾りを自分でDIYしたんですけど、その時に一般的に売っている、ゴム製の接着剤で、プラスチックとか皮とか金属に使える黄色っぽい接着剤を結構な量使ってしまったら接着剤の臭いが結構部屋の中で充満してしまいました、部屋の中の物に結構な量の接着剤を使ったら健康に害ありますか?臭いがするので心配になってしまいました。部屋に置く物に接着剤を使ってはダメなんでしょうか?臭いはなくなるんでしょうか?新築住宅でアレルギーでたりする方いるとか聞いたことあったので怖くなりました…

  • 部屋で接着剤を使ったら健康に害ありますか?

    部屋の中の家具とか飾りを自分でDIYしたんですけど、その時にメジャーだと思いますが、ゴム製の接着剤で、プラスチックとか皮とか金属に使える黄色っぽい接着剤を結構な量使ってしまったら接着剤の臭いが結構部屋の中で充満してしまいました、部屋の中の物に結構な量の接着剤を使ったら健康に害ありますか?臭いがするので心配になってしまいました。よく新築住宅のアレルギーみたいなの聞きますから、くだらない質問ですが回答お願いします。

  • 床のワックス臭?オイル臭の強烈な臭い 助けてください><

    床の強烈な臭いで本当に困っています。。長文になりますがよろしくお願いします。 新築マンションに引っ越して3ヶ月たちますが当初から床(柔らかいフローリング)がワックスのようなオイル(ガソリンオイル)のような強烈な臭いがしています。クローゼットの床など部屋の床にも荷物や布団を入れておいたら床に付いていた面が強いオイル臭が付いてしまい、臭いが付いたもの全て捨てるハメになり、ちょっとでも床に衣類を置いておいたら服に強いオイル臭やら有害な臭いが付くので床に何も置くことができないでいます。 家具もカーペットもいまだに置けないでいます。建築業者は毎日換気してればそのうち消えるとテキトーに言っただけで、3ヶ月たった今も拭いても換気をしても床の染み付いたワックスオイル臭が消えません。 しまいには空気中にまでオイルの臭いが充満してくるし。。 有害なものは使っていないと言いますが実際その臭いの中での食事もキツイです。。床に鼻をつけると、強烈にその臭いがするので具合悪くなるし吐き気もしてきます。クローゼットにも何も置けないし、床に座ることも裸足で歩くこともできません。なにか臭いを取る方法はないでしょうか。。非常に深刻に悩んでいます。。 根源から臭いを取る方法お願いします。

  • 賃貸に住んでいます。隣の工場の粉塵と騒音

    先月越してきた賃貸マンションに一人暮らししています。 お隣さんは、おそらく空き瓶のリサイクル工場だと思うのですが、朝8時ぐらいから空き瓶を粉砕する機械の音や、なにかを積み下ろしたりする音がします。日曜日はお休みらしく、それ以外の曜日は毎日夕方ぐらいまで続いています。昼間は私も仕事に出ているので気にならないのですが、遅くまで仕事をして帰ってきた土曜の朝にやられると寝ていることができないほどです。そのうえ粉塵がベランダに飛んできます。設置したばかりの洗濯機は一週間で真っ白になり、外の駐輪場においてある新品の自転車もサドルが2日で白くなっていました。この工場とは関係ないかもしれませんが、ベランダに出ると薬品ぽい、今まで嗅いだことのない匂いがします。引越し前に部屋の掃除をしにきたときは、この匂いが部屋全体に充満していて、1時間ほどで必ず頭痛などおきていました。なにか人体に有害なものが飛んできているのではととても不安です。 こういったことはどこに相談したらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • インドネシアで現地工場を探す方法を教えてください。

    私は購買職として日本企業(雑貨、バッグ、家具取扱い)に 勤務している者です。 現在は主に中国から仕入を行っておりますが、昨今の中国での 労働合同法影響による人件費高騰、原価高騰、輸出優遇還付率 のカット、人民元の切下げ等、様々な要因によって中国の工場 から他の東南アジア諸国での新規仕入先開拓を検討しております。 ベトナムについてはある程度、伝手があり進めているのですが インドネシアについては検討はしているもののまったく伝手が ありません。 どなたかインドネシア現地工場との取引経験のある方もしくは、 海外現地で工場を探した経験のある方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。

  • ネット商品の返品について(返品理由と現状復帰?)

    ネット通販でバッグを購入したんですが、開封するなり嫌なニオイ(化学的な感じの)がして、陰干ししたり扇風機に当てたりしてもまったくニオイが取れません。 ただ臭いというだけではなくて、そのバッグを吊るしているだけで頭が痛くなり目がチカチカします。 返品したいのですが、この理由は自己都合でしょうか?それとも商品の不具合でしょうか?……このニオイは私にとっては耐えられないものですが(特別敏感な体質ではありません)、多くの方が体調を悪くされるかどうかはわからないので、判断がつきかねています。自己都合か商品不良かによって送料の負担が変わってくるので迷っています。 また、セール商品だったので返品自体躊躇しています。そのショップは「返品できない商品」として「セール品」は特記していないのですが、あまりに一般的すぎて書かれていないだけなのかもしれないと思ったり。 あと送られてきた時の、バッグの中の詰め物(紙を巻いて棒状にしたものが何本か)とバッグが入れられていたビニール袋は、すでに捨ててしまってないんですが、代用のものを使って梱包し返品しても受け付けてもらえるでしょうか? 商品のタグや、ファスナーなどにつけてあった保護のビニールなどは切ったり取ったりせずそのままの状態です。 注意事項には「返品はできるだけ発送時の状態で」みたいなことが書かれてありました。……返品するとすれば初めてのことなのでどこまで厳密なのかわからず、バカな質問をしているのかもしれませんが(汗) 質問は、「ニオイがキツイという理由は自己都合か、それとも商品不備なのか」「もともとの梱包資材でなくても返品できるかどうか」の2点です。どちらか一方についてでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 日本の街並みは無臭になりつつありますか?

    さっき映画の「いつでも夢を」を見たのですが、橋幸夫さんカッコいいなと思いながら見ていたのですが、河原の土手のところで吉永小百合さんが座りながら 「かっちゃん、匂うわよ、嗅いでごらんなさいよ」 「川の匂い、草の匂い、工場と煙突の匂い、それからほら、土手下の家の匂い、おばさんたちが干している洗濯物の匂い」 「みんなごっちゃになってるけどさ、私大好きだわ」 「だって私達の街の匂いだもの」 ってゆうセリフがあったのですが、そういわれてみれば最近の日本はそういった雑然とした匂いが無くなっているのでは?と思いました。 つまり高度経済成長期ならではの混沌とした匂いが町に充満していたのでしょうか。そして現在は成熟期なのでアメリカやヨーロッパみたいに街並みも清潔で匂いが無くなったと。 いっぽう、海外の中国とかベトナムとかのまだまだ発展している国では、そういう匂いが残っているのでは?とも思いました。 人生のご先輩方にお聞きしたいのですが、やはり皆さんが小さい頃は吉永小百合さんのセリフのような懐かしい匂いがあったのでしょうか?そしてその匂いを今でも思い出せる感じでしょうか?