買ったばかりの家具の匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 合皮の家具を買ったのですが、変な匂いがします。中国の溶接工場や建築資材屋でよく感じる匂いで、身体に悪そうな匂いと燻った匂いが混ざっています。
  • 合皮特有の匂いで、部屋に入れると充満して気持ち悪いです。ベランダに2日間出しても匂いは取れません。他の商品を買っても同じ匂いだったら困るので、捨てるかどうか迷っています。
  • この匂いの原因は何でしょうか?また、この匂いの空気を吸っても大丈夫なのでしょうか?不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりの家具の匂いについて

こんにちは。 合皮の家具(中国製)を買ったのですが、 変なにおいがします。 一言で言うと 中国の溶接工場とか建築資材屋付近でよくこんな匂いしたな…と言う匂いなのですが、 なにかの薬剤(接着剤?)の身体に悪そうな匂いと、 なにか薬剤を焼いた時のような燻った匂いとが混ざった様な匂いです。 お店で合皮のバッグを手に取るとこんな匂いがするので、 合皮特有なのだと思います。 部屋に入れると匂いが充満しそうで気持ち悪いので、 2日ほどベランダに出しているのですが、 匂いが取れません。 他の商品を買った方がいいのでは…と思うものの また同じ匂いだったらいやだな…と思っています。 (通販なので、匂いがどれくらいするのかわからないです。) 捨てた方が良いか迷っています。 丸2日外に出して取れないと言う事は、ずっと取れないのでしょうか… この匂いは何でしょうか? この空気を吸っても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

合成皮革の原料樹脂のポリウレタンを溶かす溶剤の臭いです。その臭いは自然界に無い臭いです。溶剤残存が無いように洗浄抽出するのですが、許容残存基準が緩いのでしょう。低揮発性のために臭いは簡単には取れません。 直ちに体に有害とは言えないですが、人によっては頭痛がするような症状が出ます。返品をされたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.5

慣れるものだろうか? 悪く考える=同仕様の部屋でもアレルギー感度は個人差があります 昨日と或るマンションの住人会議50戸余りの中で、1戸の住人に症状あり 少数戸とは雖も当事者にとっては大問題、多数者は関せず 但し、症状が現われてからの回復は困難だそうです

回答No.4

室外(屋外)で日陰干しを一ヶ月くらいしたら消えるかも。家具だと難しいかな、 倉庫があればそこにでも。

• pluto1991
回答No.3

ホルムアルデヒドですね。 捨てるなんて大げさな。ベンツを買っても車内はこういう臭がするのだから少し我慢でしょう。 日本ではベビーの肌着とかベッドとかでは規制されていますが、大人用の家具は規制されていないと思います。 家具なんて接着剤を使って作るものなので「ノンホルマリンを売り物にする家具」以外は多少なりとも無いわけはです。 ヒントはホルムアルデヒドは「水に吸収されやすい」です。 中国で新しい家具を買うと鼻にツンツン来ますが、扉や引出の中に紙コップに水を半分ぐらい入れておくんです。 それで、発散された空気中のホルマリンが吸収されるらしいんですね。 何か、ソファーにも応用出来るならお試しを。 部屋の中で洗面器に水を張るとか。。。。。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>この匂いは何でしょうか? ほんの一昔前まで日本でも流行った シックハウス症候群の原因となる ホルムアルデヒドなどの溶剤を含んだ 接着剤などかもしれませんね。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/23