• 締切済み

インドネシアで現地工場を探す方法を教えてください。

私は購買職として日本企業(雑貨、バッグ、家具取扱い)に 勤務している者です。 現在は主に中国から仕入を行っておりますが、昨今の中国での 労働合同法影響による人件費高騰、原価高騰、輸出優遇還付率 のカット、人民元の切下げ等、様々な要因によって中国の工場 から他の東南アジア諸国での新規仕入先開拓を検討しております。 ベトナムについてはある程度、伝手があり進めているのですが インドネシアについては検討はしているもののまったく伝手が ありません。 どなたかインドネシア現地工場との取引経験のある方もしくは、 海外現地で工場を探した経験のある方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

JETROに相談するのが一番簡単な方法だと思いますが、私自身は現地の商工会議所で地元の企業リストを見せてもらい、それらしいところをピックアップして一軒一軒回りました。 http://www.jetro.go.jp/services/

hiro_eleco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりJETROが確実ですね。他にサイトとか色々と探してみたのですが、中国工場のサイトは見つかるのですが、インドネシアまで網羅されたサイトって無いものですね。 さっそくコンタクトを取ってみます。 助かりました。ありがとうございます。