• ベストアンサー

不倫の慰謝料請求できるのは民法第何条によるもの?

不倫の慰謝料請求できるのは 民法第何条によるものですか? 精神的苦痛について慰謝料請求できるのですよね? それはは民法第何条でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

民法第770条は裁判離婚の提起要件であって, これをもって損害賠償請求はできません。 できるのは離婚の請求だけ。 慰謝料請求は,民法第709条によります。 (不法行為による損害賠償) 第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される  利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 夫婦であれば,配偶者に不貞行為をされない権利とかがあるので, それが保護法益となり,これを侵害されたことにより, 精神的損害賠償(慰謝料)請求ができるのです。 後者も同じですね。保護法益侵害を理由に請求します。

RPAVCMEGSPL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

ご回答の中には、710条が非財産的損害の賠償規定であることから、709条を財産的損害規定であるかのように錯覚させる書き込みがありましたが、709条は不法行為の一般的要件を規定しているものであり、決して財産的損害のみの規定ではありません。 従って、本問への回答はあくまでも「709条が基本で、念のために710条がある」とするのが妥当かと思います。

RPAVCMEGSPL
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ごめんなさい。ちょっと違ったかも。 (財産以外の損害の賠償) 第七百十条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権  を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の  責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。 精神的損害だからこっちかな。

RPAVCMEGSPL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

両方とも民法709条

RPAVCMEGSPL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

民法 第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一項 配偶者に不貞な行為があったとき。 この条文が主たる根拠になります。 不倫裁判では ・破綻していない夫婦関係であること ・肉体関係の証拠があること ※メールは不可。動画や写真などの確たる証拠が必要です。

RPAVCMEGSPL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫したら相手の奥さんに慰謝料請求・または自分が慰謝料をもらえると聞きました。これって、離婚が成立する場合だけなんですかね。 でないと夫とつるんで美人局が簡単にできちゃいますよね。。。 民法詳しい方教えてください。 あともうひとつ、不倫の立証なんですが、男女関係が立証できれば不倫とみなされるんでしょうか。 男女関係がなくても、メールとかのやり取りで、愛してるだの、すきだのっていうのは精神的な不倫とはみなされないんでしょうか。 最後に、不倫と知らずにだまされていたパターンで、数ヶ月男女の関係を持ってしまった場合、慰謝料を請求されたら払わないといけないのでしょうか。 不倫の法律的な位置づけがいまいち判らないので、知りたいです。最近周囲で不倫のうわさが多々ありまして疑問に思ったことを書きました。教えてください。

  • 不倫で慰謝料請求の判例

    下記にも投稿しました、usahana123です 不倫をしていて、不倫相手から慰謝料請求ではなく 私は妻子ある人と不倫していたのですが、私が相手に 対して、慰謝料請求したいと思っております。 なかなか、そうゆう場合の事例がなく 過去にそうゆう判例があったかどうか、又、 そうゆうのを調べる、ホームページ等あれば (素人なのでなるべくわかりやすいの) 教えて下さい。 宜しく御願い致します。 追伸 民法90条で公序良俗違反の行為は無効であるとあるけど 不倫関係を断ち切るためにした手切金契約は公序良俗に反するものではなく有効とされているとあるけど、なんで それは有効で、慰謝料請求はグレーゾーンになってしまうのだろう?

  • 不倫の慰謝料請求の時効について

    不倫の事実と加害者(不倫相手)を知ったときから3年間、請求権を行使しなければ、請求権は時効により消滅します(民法724条) となっていますが、不倫の事実とはどのようなものでしょうか? 私の夫は不倫しているのですが、私が夫の不倫を疑ったのは2010年秋でした。そして携帯のメールで相手を知り、メール内容から不倫していると確信しました。 ところが夫や不倫相手に詰め寄っても「不倫なんてしていないの一点張り。」なので本当に不倫はしていないんだなと信じてきました。 でも2012年5月にやはり不審な行動をとっていたので探偵に依頼し証拠写真を撮ってもらうことが出来ました。 私のケースだと不倫の慰謝料請求の時効はいつから3年間ということになりますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不倫していた相手から慰謝料を請求された場合

    タイトルの通りなのですが、不倫していた相手から慰謝料を請求された場合、払わなくてはならないのでしょうか。 相手は独身です。 通常、不倫相手ではなく、不倫された配偶者が不倫した配偶者とその相手に請求することはできるはずです。 しかし、不倫相手から、「自分は何らかの理由で傷つけられた。」とか、「弄ばれ、精神的苦痛を与えられた。だから別れるから慰謝料を請求する。」という場合、どうなのでしょうか。 この場合、不倫相手(独身者)が不倫相手(既婚者)に請求することはお門違いではないでしょうか。 私自身、分からない部分が多く困っています。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫相手の配偶者から慰謝料を請求されるという話は良く聞きますが、逆に愛人が不倫相手に慰謝料を請求するというのもちらっと聞いたことがあります。 どのような場合、愛人が不倫相手に慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • 不倫相手から慰藉料を・・・

    主人の浮気が原因で、離婚となりそうです。 主人は、 「慰藉料はきっちり払うし、養育費も必ず払う。最大限に出来る限り努力するから、不倫相手に慰藉料の請求はしないで欲しい」 といいます。 色々なサイトを見てまわると、不倫した配偶者が十分な慰藉料を支払っていれば、不倫相手が慰藉料を支払わなくてもすむ場合もあるようなことが書いてありました。 正直なところ、主人が慰藉料として提示してきたのは、まだ購入間もないこの家(ローンは主人が支払うと言います。ただ、そのローンの抵当は、この家なのですが・・・)、もしくは数百万の現金を工面すると言うのです。(数年前に他界し相続した舅の土地を売ると言っています) 月収20万そこそこのただのサラリーマンが慰藉料として払う額としては、気持ち的にはそれでも足りないくらいの精神的苦痛を追ったつもりですが、法的には高額の粋に入ると思います。 でも私としては、不倫相手に慰藉料の請求はしたいのです。 たとえ、主人から過分な慰藉料を貰っているから不倫相手からの慰藉料はもらえないと言われても、私の気持ちとして、この数ヶ月で受けた精神的苦痛を相手に訴えるために、内容証明にてきっちり責任は問いたいのです。 慰藉料貰える貰えないより、罪を罪と思ってもらいたいので、慰藉料の請求と言う形をとりたいと思っています。 主人から十分な慰藉料を貰った、もしくは貰えそうだとなったら、主人の願いどおり不倫相手への慰藉料請求は控えた方が良いのでしょうか。 それとも、それとこれとは話は別とし、請求だけならしても良いのでしょうか。

  • 民法第509条の考え方について

    夫婦が両者で行っている場合の不倫に対する賠償請求は民法第509条で いうところの相殺の禁止にあたるのでしょうか? それとも、不法行為による損害賠償債権を受働債権とする相殺は認められな いが、自働債権とする相殺は認められるということで認められるのでしょうか?

  • 時効になった慰謝料を請求出来るのか?

    時効になった慰謝料の請求は民法第508条に適用されるのでしょうか?元夫の不貞により平成21年1月に離婚しました。話合いもなく離婚したので(2人で築いた夫婦共同財産は私の手元になります。)平成22年4月元夫から財産分与の調停を起こされました。初めから私は夫婦共同財産の開示を固く拒んだ為調査嘱託をかけられて共同財産の目録が明らかになりました。それまでに2年間も掛かりました。今は調停が不調で終わり、審判も結審して審判の結果を待っている状態です。今までは共同財産を開示するのを拒むのに精一杯だったので慰謝料の請求はしなかったです。そのため慰謝料の請求できる期間離婚した日から3年以内の日が過ぎてしまい、時効となりました。でも慰謝料相手に払ってもらいたいのです。先週私は結審後の準備書面に慰謝料のことを書いて裁判所に追加提出をしました。裁判所は一応私が提出した準備書面を受け取ってくれましたがそれを認めてくれるのでしょうか?もし相手が時効が過ぎていることを理由にして民法第724条を言ってきた場合は私はそれに対して民法第508条で戦えるのでしょうか?法律に詳しい方からのアドバイスを宜しくお願いします。 (先週裁判所に追加提出した準備書面の内容は相手の不貞により私が受けた精神的な苦痛に対して慰謝料として500万円を請求する内容でした。 )

  • 不倫の慰謝料を請求されているんですが・・・

    一昨年既婚男性と付き合っていました。 お互いに惹かれてしまい付き合う様になりましたが、やはり不倫なんてやめなくてはと思い、付き合い出してから半年後に私から別れを切り出しました。 ですが拒否され嫌がる私を力ずくで犯そうとして、なんとか振り切ったんですが、口論になり暴力を振るわれ手術をする程の大怪我を負いました。 治療に一年以上要し軽い後遺症も残りましたが症状固定ということで最近治療が終わり相手から慰謝料を受け取り示談となりました。 ですがその一件で奥様に不倫をしていた事実を知られました。 それから、私はメンタルの持病があり現在生活保護の身です。 症状も安定していたので就活をしていて仕事も決まったところで生活保護から抜け出せると思っていた矢先に怪我を負わされ決まっていた仕事にも結局就けず、精神的にも不安定に逆戻りしてしまいました。 奥様もその事は知っています。 なので私が充分痛手を負ったことは知っているのに、不倫の慰謝料を請求されるとは思いませんでした。 でもやはり、暴力の件でいくら精神的に痛手を負ったとしても、それと不倫の件は別物として慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか。 また生活保護の身でも慰謝料請求をされたらどうにかお金を工面して払わなければならないのでしょうか。 不倫なんて馬鹿なことをしたと反省しています。奥様を傷付けてしまったことも申し訳ないとは思っています。 やはり全て自業自得なのでしょうか...。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。