• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた彼氏 どういう心境?)

別れた彼氏の心境は?必要な忘れ物を取りに来る連絡があったが、すっぽかされた理由と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 半年前に別れた彼氏から、必要になった忘れ物を取りに来たいと連絡がありました。しかし、連絡もなくすっぽかされました。その後、イベントで再会する予定があるため、気まずさを減らすためにも話をしておきたかった・しかし、彼の心境やつもりはわかりません。
  • 連絡がなかった場合、周りに気を使われたくないため、険悪にはなりたくないと考えています。ただ、何もなかったかのようにするのも腑に落ちません。
  • この状況での対応方法は、再び連絡があった場合、穏やかで冷静な態度で話し合うことです。過去の出来事については、相手の心境や意図を尊重し、解決を図ることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

まさに貴方が書いた通りなんだと思う。 彼も「そう」思っていたんだよ。 そう=どういう理由(口実)であれ、 イベント「前」に一度でも会っておけば。軽く話でもしておけば。 実際にイベントで会った時の気遣い感が全然違うよな・・・と。 中途半端に半年という時間が経っている。 だからこそ、 何か用事が無いと連絡って出来なかった。 その用事が偶然か故意か見つかった。 見つかった事で、 彼も貴方のような気持ちの方向で一度は連絡してみたんだよ。 でも・・・ 実際に連絡してみたらみたらで、 半年というタイムロス(ラグ)が時間差で襲ってきた。 おそらくは、 貴方に連絡した時は、 多少なりともコミュニケーションをするつもりだったんだよ。 でも、 実際に動いてみたら(連絡してみたら)。 特別話したい事もないし、向き合っても話す事も無い。 スッキリしない感情の方が持ち込まれてしまった。 お互いに錆びついた部分をフォローし合えたら。 前向きな目線もある連絡だったにもかかわらず。 連絡した「後」の彼は、 急にその作業が「億劫」になってしまったんだよ。 あ、やっぱいいや・・・後でいいや・・・ 本当に本当に必要なものでも無いし、 貴方と会うのは数か月後で良いや。 彼は「先送り」しちゃったんだよ。 先送り=連絡する「前」の状態に戻る。 貴方が腑に落ちないのは当たり前。 動いてきたんだよ、相手は。 それも理由付きで。用事があって。 それ自体貴方も少し驚いた部分はある。 でも、 彼との関係の間に残る微妙な感じ。 それって手付かずのまま既に半年を迎えている。 もし彼から連絡が来ないなら、 この「まま」再会する事になるんだろうな・・・ 貴方はそう思っていた。 でも、 意外にも彼から連絡が来た。 その結果、 実務的にでも「再会」する形になりそうだ。 だったら、 そんなに親密に分かち合えなくても、 最低限の関係には「戻して」おきたい。 まともに分かち合える時間が少しでもあれば、 別れた「まま」の二人という状況はケア出来るじゃない? それは貴方にとっても意味ある事だと思った。 貴方も、 個人的に会う事を前向きに捉えようとしていた。 捉えようとしていたのに・・・ その約束自体が反故になり、曖昧になり・・・・ これってまさに、 私たちの関係「そのもの」なんじゃないか? こんな感じになってしまう私たち。 イベントで会っても、 想像しているような微妙な感じになってしまいそうだ。 それはそれであり得るとしても、 じゃあ何で一旦連絡して来たりするんだ? わざわざ会う段取りまで決めようとするんだ? 動いてきた彼がいる分だけ、 その彼に応じようと貴方も動き出そうとした分だけ、 貴方は自らが踏み出した歩幅を「持て余して」いるんだよ。 持て余した部分が腑に落ちない。イライラにさえなってしまう。 ただね、 元彼にとっても、 対貴方ってスムーズに向き合えそうな感じもしないんだよ。 それは貴方も分かるでしょ? 険悪になりたくないなら。 貴方も険悪にならないような「準備」が必要なんだよ。 付き合っていた時代の貴方をもっと畳んで、 別れたその後を大切にしている貴方として。 「今」に対しても「過去」に対しても、 バランス良く向き合えている貴方が必要なんだよ。 貴方はまだ、 彼との関係に付き合っていた当時の生々しい感情が残っている。 どういう終わり方をしたのかは分からないけれど、 過去形にもし切れてない部分があるんだよね? その分だけ、 彼の「今」の対応にも心が乱れてしまう。 それでも、 イベントでいきなりの再会になる「前」に、 何とかお互いのクッションになるような機会は「挟み」たい。 彼の行動は、そういう目線からの行動なんだと思う。 まだイベント自体数か月後でしょ? その「前」に一度でも会ったり、まともなやり取りが出来れば良い。 彼はそう思っているからこそ、 時間的に追われるような感覚は少ないんだよ。 改めて、 落ち着いた段階で連絡はくれるんだと思う。 時間を置いても来ないなら、 忘れ物の件大丈夫なの?と。 ただそれだけ相手に返せばいい。 どう振る舞えばいいか? それは、 今の貴方が何を大切にしているのか? お互いに然るべき「時間」が挟まっている関係。 確かに彼を見ると、感じると、 貴方の中に色々動き出す思いや、 上手く整えられない部分もあるんだと思う。 それでも、 貴方は既に別れた後の自分を大事にしている(はず)なんだよ。 数か月後の再会時には、 更に時間が経っている状態があるんだよ。 昔の貴方もそこにいれば、 お互いに知らない部分も備えた二人として会うんだよ。 貴方は、 今(数か月後)の、目の前の彼を丁寧に感じれば良い。 その時の貴方が分かち合える範囲で、 彼とのコミュニケーションに向き合えばいい。 勿論相手あって成立するもの。 彼も貴方と同じように振る舞えるとは限らない。 でも、 貴方は貴方なんだよ。 周りに気を遣わせたくないからこそ、 貴方はその場で時間を「戻さない」事が大事。 仮に彼がバタバタした感じになっても。 それはもう彼の問題なんだ、と。 そう思える貴方が大事になるんじゃないの? 余り色々考え過ぎない。 出来る事なら、 別れた後の関係にも心地の良い着地点が設けられたら・・・ それは貴方「も」元彼「も」思っている事。 それは信じてみる。 そうなったら良いな。 それが出来たらいいな。 それはあくまで理想形。 でも、 仮に出来なくても、 お互いに「それぞれ」の歩みがあるんだよ。 貴方はそれも信じる。 別れた後の自分の歩みを信じる。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を、今の貴方を大切にね☆

rivica
質問者

お礼

ありがとうございます!読んでいて、気持ちが落ち着きました。私の心境そのものだし、相手の気持ちもわからないこともないなって気分になれました。 イベントの時には、今までのことは今までのことで整理して、新たな気持ちで、その時の自分で行こうとおもおいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

元カレさん、あまり誠実な人には思えませんが、 自分から連絡を取っておいて、ドタキャン。 あなたに悪く思われても平気なんでしょう。 イベントには他の人も数多く参加するでしょから 元カレとは軽く会釈する程度であとは無視ですね。 むこうもとくに関係を持ちたくはないでしょう。

rivica
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 連絡くらい欲しかったなという気もしますが、会わずに済んでホッとした私もいるのでお互い様かなという感じです。 イベント、2人ともスタッフなので、関わらざるをえませんが、周りに嫌な空気出さないようにだけ気をつけようかなーと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れそうです

    半年付き合っている彼氏がいます。 今度旅行に行くのですが、行くか迷っています。 まだ身体の関係はありません。 本当はとっても楽しみにしていた旅行です。 しかし一週間連絡がなかった為、電話をしたのにメールや折り返しの電話がありませんでした。今までこんなことなかったので不安になりました。 次の日、メールをしてみたところ電話には気づかなかったとのこと。 ゴメンと謝ってくれたのですが、旅行の詳細についてはまた後日連絡すると言われました。 心に引っかかることは、 ・次の旅行で身体の関係になったとして、それ以降フェードアウトされないか。 ・謝ってくれたがすぐにやりとりを切られてしまったため、嫌に思われたのか。そもそも連絡が返ってこなかった時点でそう思うべきだったのか。 二人とも20代社会人です。 彼氏のことが大好きです。 半年間関係を待ってくれた彼を信じたい反面、こういった事があると自分に自信を持てずにいます。 また、この先別れることを考えていたら旅行なんて行かない、なんて意見も頂きました。 しかし私は一発やって、捨てるのではないかと考えてしまいます。 ご意見お願いします。

  • 女性の方に聞きたいのですが、彼氏が居て大好きだけど、元カレの事も嫌いに

    女性の方に聞きたいのですが、彼氏が居て大好きだけど、元カレの事も嫌いになれず、事情があって久々に連絡をして何回かやりとりした時に、元カレに戻って来てほしいと言われた事はありますか? また、その時、どんな気持ちになりましたか?

  • 別れた彼氏の心境について

    私は20代の女です。 先日、半年間付き合った年上の彼氏と別れました。 現在私は実家暮らしで、彼には同棲したいと言われていましたが、以前からひとり暮らしをして自立したいと思っていました。2週間前に会った時、私が物件を決めたことを告げてから、彼はずっと不満そうな様子でした。 基本的に真面目で優しい人なのですが、その日は彼の家に一緒にいても、ひとりでゲームをして放置されたりして私も不機嫌になってしまい、それからお互いに連絡をとらないまま2週間が過ぎました。 その後、彼氏から誘われて会った時に別れ話をされました。 イメージと違った、今後○○と付き合っていくのは不安だし自信がないと言われたので、そんなに好きじゃないってことでしょ?と聞いたところ、好きだけど長い目で見ると好きだけじゃ続けていけない、というようなことを言われました。 なかなか切り出されなかったので、どうしたいの?と聞くと、しばらくの沈黙のあと、別れたいと思ってると言われました。 すぐに、分かったと返事をして、合鍵を返し、ごめんね、ありがとうと言って毅然とした態度で帰りました。 私の気持ちは何も言えなかったので、後悔のないように翌日にLINEで送りました。数時間後に来た返信が、年上なのに上手くリードできず、不安な思いをさせてごめんなさい、楽しい思い出もたくさんできて俺も支えてもらいました、本当にありがとう、といった内容でした。 彼は結婚願望が高く、女性に対する理想も高い人だったので、私では不満だったのだと思います。一度、彼に対する不満が溜まり、私から別れようとしたことがあったのですが、その時は彼が愛情を示してくれて改善する努力をしてくれるということになりました。 ずっと同棲をしたがっていたので、私のひとり暮らしの件が不満として大きかったのかなと思っていたのですが、今更イメージと違ったなどと言われてショックでした。 別れたこと自体には納得しているのですが、彼は私のことを好きな気持ちが本当にあったのかが気になります。 客観的なご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 かなりの長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 彼氏がわからないです。

    一年半付き合ってる彼氏がいます。 共に24です。 2週間程会えてなくて久々に彼からメールが来ました。 やり取りとしては。 彼『★★水族館って行った事ってある?』 私【昔行ったけど覚えてないよ(笑)】 彼『じゃあ今度行きますよ』 私【★(←彼氏)君と一緒(笑)?】 彼『まぁね(^_^)v友達も誘っていいと思うよ』 その彼氏の発言に違和感を感じました。 久々に会うのに私の友達誘ってもいいって何だろうか。 正直私自身昔に似たような体験があり、遊園地に行こうと友達の彼氏に誘われたのですが友達に聞いてみても誘った理由はわからないけど、彼氏が言ってるからと言われました。 断ろうと思い一応初対面なので挨拶しに行ったのですが、友達のいない所で連絡先を聞かれました。 初めからそういう事だったと気付いてショックを受けた事がありました。 彼氏に 久々に会うのに私の友達呼ぶの? 数年前だけど昔そんな体験があったんだけどその彼氏と同じ様な事するの? と追及した所。 『そんなつもりは全くない。だけど結果的に誤解を招いたから…すみません』 と謝ってきました。 彼氏はわりかしヤキモチがちょっと激しい人です。 いきなり突拍子もない事を言われてびっくりしましたし、彼氏に対して違和感を感じました。 初めの内は彼氏側に別に友達がいて、女友達を紹介して欲しいのかなと思ったのですが、そうでもないみたいです。 その水族館に彼女である自分もいないといけないみたいで。 彼氏、彼女、彼女の友達 知ってる友達ならまだいいけども初対面の友達を誘って彼氏と一緒に水族館は自分は無理です。 友達に気を遣わせてしまうと申し訳ないと思ったり。 彼氏は何を思ってそんな発言をしたんでしょうか。

  • 彼氏と今後どうすべきか

    半年付き合っている彼氏がいます。 今度旅行に行くのですが、行くか迷っています。 まだ身体の関係はありません。 本当はとっても楽しみにしていた旅行です。 しかし一週間連絡がなかった為、電話をしたのにメールや折り返しの電話がありませんでした。今までこんなことなかったので不安になりました。 次の日、メールをしてみたところ電話には気づかなかったとのこと。 ゴメンと謝ってくれたのですが、旅行の詳細についてはまた後日連絡すると言われました。 心に引っかかることは、 ・次の旅行で身体の関係になったとして、それ以降フェードアウトされないか。 ・謝ってくれたがすぐにやりとりを切られてしまったため、嫌に思われたのか。そもそも連絡が返ってこなかった時点でそう思うべきだったのか。 二人とも20代社会人です。 彼氏のことが大好きです。 半年間関係を待ってくれた彼を信じたい反面、こういった事があると自分に自信を持てずにいます。 また、この先別れることを考えていたら旅行なんて行かない、なんて意見も頂きました。 しかし私は一発やって、捨てるのではないかと考えてしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。

    私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。 特に出会いを求めて~と言うつもりでもなく、いろんな人と話せて楽しければいいかなと思っています。 彼氏持ちの友達が「いいなぁ、飲み会~」と言っていたので、先日、偶然私が幹事の飲み会で一人キャンセルがあったのでそういっていたので「興味あったらいく?」と聞いてみました。 すると、やはりしり込みして結局暇だけどやっぱり行かないね、といわれたのでいろんな人の趣向があるものね、と思い納得していました。 後日、その友人から「彼氏に合コンに誘われたんだけどね~って言ったら案の定嫌そうだった!」と言われました。 誘われたんだけどね~ってあなたが行きたいって言ったから誘ったのに!となんだかいらっとしたのですが、腑に落ちなくないですか?

  • 彼氏と写真を撮ったことがありません

    彼氏とデートしていても全く写真を撮りません。 写真を嫌、嫌いだと言われた訳でもないのですが、どこへ行くにしろあまりお互いが携帯を触ってません。 それを友達に彼氏の顔見せて!と言われ無いと答えると カップルとしてどうなのかと言われてしまいました。 現に今の彼氏さんとは半年付き合ってますがLINEもした事ありません。(LINEのアカウント自体は知ってますが) 週に3.4回の電話でのやり取りしかしてません。 (彼が何してようが気にならないので私はこまめな連絡は不必要と考えてるのですが)本当に付き合ってるの?とか放ったらかし?など言われるのですがこれはこれで駄目なのでしょうか? 最近周りによく言われるようになって気になってしまいました

  • どういう心境でしょうか?

    今まで連絡もとっていなかった高校時代に付き合っていた彼女から突然バレンタインにプレゼントを貰いました。 その時には彼女に彼氏もいたので、皆に渡してるのかくらいに思いました。 しかし、その後お返しを渡しに行った際に、彼女から彼氏に振られたと報告を受け、その時に久しぶりに色々話をしたので、勢いで飲みに行こうと言ってしまいました。 後日、冷静になって別れたばかりの彼女と元彼である私が飲みに行くのは彼女にとっては複雑ではと思い、ほんとに飲みに行きたいか確認したら、明日にでも飲みたい。その気がなかったら行きたいなんて言わない。という返事を貰いました。 その翌日彼女と飲みに行ったら、その時に就活の相談や別れた彼氏の話などをして5時間ほど過ごしました。その時の彼女は普段は抑えるけどあなた(私)がいれば安心だ。自分の限界に挑戦したいと私と同じペースでお酒を飲み続けていました。 そうして彼女と色々と真剣な話や愚痴などを言い合いました。 私はあまり経験がないのでわからないのですが、いくら元彼だからとはいえ、上記のようなことをするのでしょうか? 私としては飲みに行ってみて、価値観や考え方がお互いに物凄く共感できて、別れてはしまいましたが改めて彼女が1番だと思いました。 しかし、彼女が私を単なる男友達としか思っていないのに、彼女に迫ったら、彼女の私に対する信頼を裏切ることになってしまい、また彼女を悲しませてしまうと思います。出来ればそのようなことはしたくありません。 彼女は私をどう思っているのでしょうか。気心の許せる男友達とでも思っているのでしょうか。それとも特別な感情があるのでしょうか?

  • 1年間遠距離で会えない彼氏の心境

    10月から私が海外へ1年間ワーホリにいくことになり、彼氏と遠距離になりました。このことは付き合う前から決めていたことで、彼氏も反対はせず、「頑張って来い、いつでも帰りを待ってる」と言って送り出してくれました。 離れてから、彼からの連絡がなくなりました。 元々そんなにする方ではなかったですし、離れてからの連絡に対する決め事も作ってはいませんでした。 でも、イベント事に関しては連絡くれたり、返信してくれる人だったので、離れてからもそういう連絡はくれると思っていたんです。 私からの連絡にも返事をくれなくて、私は不安と寂しさでいっぱいでした。 それから3ヶ月過ぎたころ、今からでいうと1ヶ月前くらいに電話した際に彼に「帰国するまで連絡とらなくても平気なの?」って聞くと、彼は「うん・・」と言いました。「冷めたの?」って聞くと「そういうわけじゃないけど・・・」と。 結局、私は彼に「好きなときに連絡ちょうだい、それに返すだけにするから、あと帰国したら必ず連絡は入れるからね。」と言い電話を切りました。 私から連絡しないでおこうと決めてました。 しても返事がないから、そのことで気持ちがブルーになるのはもう嫌だったので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4711332.html このことで一度ここに相談させて頂いたことがあるんです。 そのときに回答をもらった言葉で、彼を信じようと思って今まで頑張っています。 一週間前には1年記念とバレンタインも兼ねて手紙を送りました。 自分の素直な気持ちを書いて、連絡くれないことについては何も触れず。もちろん返事はなしです。ないだろうと思っていました。 正直悲しいです。 彼のような人がどれだけいるのかしりたくて今回相談させていただきました。 本題は、その回答をくれた人がおっしゃっていたこと 「すくなくとも、スキなヒトとは一緒に居たいし、側にいてほしい、とおもうのは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと想います。 そして、そのキモチが募れば募るほど、「今、一緒に居られない」という現実が、キモチを苦しめます。 それでも、好きな相手の、大切な相手の事情だから、うけとめてあげたいな。って想うから、我慢もききます。 けど、やっぱりガマンはつらいです。 なら、その寂しさを、別の何かで埋めよう、としたり、 また会えるときまで、静かに、そっとしとく、ってのは、大いにありうることだと想います。」 と回答を頂いて、自分は甘ったれてるなって思ってたんです。 彼も回答者さんの言ったような気持ちでいるんだろうって思ったら、私も頑張ろうって思ったんです。 ただ、まだ弱い自分がいて・・・。 会えない状況(1年という期間)を我慢するため、あえて連絡しない人っていますか? 私は会えないから連絡はとりたいって思っていました。 でも、そうじゃない人もいるのかなって、私が彼の元を離れた身だから 彼にわがままは言えない(言いたくない)と思っています。 それに実際に彼からそういう話をされたわけでもなく、実際にそうなのかもわからないので彼の気持ちに対して不安で。。。 1ヶ月前の電話のときに、彼は私の話にうなづくだけで、結局何も言ってくれなかったから、きっとそう彼に聞いたとしても何も言ってくれない気がします。 だから、彼が今そう思ってるんだろうと思うことで彼を信じて頑張るしかないのかなって思うしかなくて。。。 だけど、連絡をとらないことで、彼が冷めてしまうんじゃないか、私のことどうでもよくなってしまうんじゃないかって思っちゃうんです。 帰るまであと、約半年(8月帰国予定)ですが、このまま彼を信じて、今の状態(連絡をとらない状態)を続けて大丈夫でしょうか? 来月のお互いの誕生日に連絡なくてもしなくても、大丈夫でしょうか? (私は手紙か何か連絡しようかとは考えていますが・・) 彼はまだ好きでいてくれていると信じていいでしょうか? これは私の彼への単なる執着でしょうか? 長文で読みづらかったと思いますが、彼と同じようなタイプの男性の方いらっしゃいましたら、どうぞ意見を下さい。 また、そのような彼氏がいる女性の方の意見もお願いします。

  • 彼女の心境について

    付き合い始めて2週間程の彼女がいます。 それまではただ大学4年を友人と接してきて、卒業後告白する3年間は 2人で映画を見に行ったり、電話やメールをしたり先日は自分の実家に 泊まりに来る(告白前)程でした・・。 メールでのやり取りも「こんど○○行きたいな、案内してね!」、 「甥っ子達と動物園行くけど良かったら来ない?」等の内容でした。 そんな付き合い方で、つい2週間ほど前に遠距離ですので電話で告白し 付き合い事になりました。 が、付き合い始めた頃から平日はあまりメール・電話が無く、毎日1通は こちらからメールしますがまず返事は返って来ませんし、メールの内容に ついて後日、電話で話しても話が合わず、あまりメールを見てないようです。 (休日はメールが来ます・・。) こちらとしては遠距離での間を埋める為、メールや電話での コミュニケーションを大切にと思い、連絡をマメにしてますが彼女の方は 面倒なのか、あまり返事がない状況です。 こういう場合、彼女の心境はどうなのでしょうか?? 告白後、会う時間が無く「9月中にこちらか遊びに行くから都合のいい日を 教えて」と電話で言っても即答が無く、後日連絡するねという具合です・・・。 彼氏・彼女になる前は頻繁にアプローチしても、実際に付き合ってしまう と安心して(?)引いてしまってるんでしょうか?? 些細な事ですが考えると気になってしまい投稿させて頂きました。