• ベストアンサー

日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか

kokorobouzu8の回答

回答No.6

確かに日本人は積極的に自分を意見を主張しません。我侭を言って、他人に迷惑をかけることを恥ずかしいと感じるからです。理由は2つあると思います。 1つは、子供の頃から親や学校の先生に「人に迷惑をかけてはいけない」と教育されてきたからです。これは大昔の日本の農村文化から引き継がれている習慣でしょう。 もう1つは、暮らしが豊かなことです。もし貧困であれば、他人に迷惑をかけても、自分の利益を奪い取る習慣が身についてしまうでしょう。日本の場合は、多少自分が我慢して不利益を被ったとしても、致命的な影響はないため、心理的な余裕が大きいのだと思います。 あと、他人の目を気にするかどうかは、自分の意見を主張するかどうかと必ずしも一致しないと思います。人の目を気にするからこそ、自分の意見を声高に主張する場合もあるでしょう。人になめられたくないとか、自分を大きく見せたいとか。ファッションに気を遣うことや、名誉を欲しがることも他人の目を気にするからこそですし。他人の目を気にすることはどこの国も同じだと思いますが、そのときの対応の仕方が異なるのだと思います。