下田沖での日本船衝突事故と隣国の船の問題

このQ&Aのポイント
  • 日本の小さな船が外国の大型船に衝突され、乗組員が死亡しました。
  • 衝突した大型船は中国、韓国関連のくず鉄運搬船であり、日本による隣国の船の運航マナーと管理の問題が浮上しています。
  • 政府と官庁はこの問題について責任を持ち、適切な対策を講じる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

下田沖での日本船の悲惨。

外国の大型船に衝突されて、小さな日本船の乗組員が死亡。 その大型船は中国、韓国関連のくず鉄運搬船だそうです。 隣国のこういう船の運航マナーと管理は日本には重大な問題です。 政府と官庁はきちんとさせる責任があると存じますが、みなさんはいかが考えられますか? http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013092700124&rel=m&g=soc http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-28X009/1.htm http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092701002369.html?isp=00002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

あたごの事件もそうですが、大体小さい船の回避義務の不履行が原因です。

krya1998
質問者

お礼

有り難うございます。あたごって海上自衛隊の船でしたね。 あれは相手の船の不注意と怠慢でしたか。 それでは仕方ありませんね。 でもこういう質問もありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112810251

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

記事によれば、外国船には船首から左舷に傷が有ったとの事ですから、左側に居る船にぶつかったと推測されます。 海上衝突予防法では、相手を右に見る船(つまり左側に居る船)にまず回避の義務があります。 もちろんこれだけでは正確な位置関係は分かりませんし、双方の船に監視と最終的な回避の義務があります。 ですから、日本対中韓という短絡的な反応をせず以降の報道を待つべきでしょう。 なお、海上衝突予防法の避航船・進路保持船に関する条文を御一読され理解される事をお勧めします。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。短絡的な見方ではいけませんね。 今日(こんにち)状況は得てしてアジアの外国船の運行にケァレスがあるようなことが多く出来(しゅったい)しているかのような予断が払拭できないでおりまして。

krya1998
質問者

補足

関連するQ&A

  • 9,28本カテで質問しました。下田沖日本船の悲惨

    中国船側の当直責任者逮捕のニュースに本日接しました。 http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092901002001.html?isp=00002 下田沖という近海での日本の海の男が五人犠牲になり、家族は悲嘆しています。 http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092701002369.html?isp=00002 1. アジアなどの外国船による悲惨な事故のニュースに接し、犠牲者のお家族のお気持ちに想いを致すとつらくなります。 これら外国船の運航管理に対する注意の喚起は必要かと存じます。 鉄くずを日本で集め、近隣の国に運搬するこれらの外国船も多く、海の安全が危殆に瀕しているのではないでしょうか? 2. 無論、これから海難審判の手続きなんでしょうが、彼らの運行の制限や指導はできないでしょうか? 先日の質問:http://okwave.jp/qa/q8282608.html

  • 死刑が確定した後にできること (´・ω・`)

    死刑が確定してから死刑囚側にできることとしては、何々があるのでしょうか。 www.jiji.com/jc/zc?k=200907/2009072200340&rel=y&g=soc

  • マックスバリュ東海の偽装問題が大きく報道されないのは何故ですか?

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-06X876/1.htm 表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人を排斥や駆除するデモなんてよくあるの?

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013052000603 ニュースで初の逮捕者とあるけど デモがあった事じたい初めてしりました。

  • 賠償はなぜ運航会社ではなく船主?

    エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が座礁している問題についてです。 とあるニュース記事(https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-210325X518.html?from=amp_web-article-link)では、「賠償責任は船を運航する長栄運航ではなく船を所有する正栄汽船にある。」というような記述がありました。 私の勝手なイメージだと、船主が船を作り、それを借りて(買って?)運航会社が運航するのだと思っていました。であるならば、事故を起こした責任は運航会社にあるはずだと思うのですが、なぜ今回のように船主に責任が生じるのでしょうか。 少し前にあったモーリシャス沖座礁事故でも同様に船主に賠償請求されていたような記憶があります。 少し調べましたがニュース記事ばかりヒットして見つけられませんでした。 わかる方教えていただければと思います。

  • ミス・ユニバース日本代表の衣装

    ミス・ユニバース2009の日本代表の衣装について批判があがっているようですが、貴方の率直なご感想はいかがですか? http://img.47news.jp/PN/200907/PN2009072201000854.-.-.CI0003.jpg http://www.jiji.com/news/handmade/topic/003event/uni001-090722-02.jpg http://image.blog.livedoor.jp/yoshiyuki_tokyo/imgs/c/c/cc00f856.jpg

  • 誰でもいいから殺したかったなら自殺すればいいのでは

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011083100878&rel=y&g=soc 渋谷のライブハウスに放火しようとした奴は無差別殺人を計画していたようですが死刑目的なら他人に迷惑かけずに自殺すりゃいいのではないでしょうか。 誰でもいいから殺したいなら勝手に自殺すりゃいいと思うのですが。 何故こういうゴミ、カス、クズ、害虫的な異常者は自殺しないのでしょうか。

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?

  • 最近笑ったニュース、印象に残ったニュースについて

    皆さんが思わず笑ってしまったニュースや、 強く印象に残ったニュースを教えて下さい。  *** 私は・・・ 『高校教師が深夜にドリフト走行で逮捕』 というニュースを見て、私は笑ってしまいました。 生徒じゃなくて、先生が暴走族とは・・・ww 他にも、 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008040400365&rel=y&g=pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000075-jij-pol は印象深いニュースでした。

  • JR山陽線舞子駅って混んでるんですか?

    ホームから転落、気付かず電車走行=女性死亡、業過視野に捜査-兵庫県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010121800198 このニュースなんですが、舞子駅ってホームの端っこ歩かないといけないくらい、 いつも混んでる駅なんですか?