海外在住の人にオススメの本!

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方へのオススメの本を紹介します。通販で本を選ぶのは難しいこともありますが、受賞作や面白い題名、表紙の本を中心に選びました。また、読んだことのある本に関しては、善し悪しを教えていただけると助かります。
  • 以下はオススメの本の一部です。『神様のメモ帳』シリーズは文章力や設定の面で魅力的な作品です。『ビブリア古書堂の事件手帖』は古書店を舞台にしたミステリーで、読みごたえのある作品です。『ココロコネクト』は心がつながるというテーマで展開される物語で、感動を与えてくれます。『県庁おもてなし課』は地方公務員を描いたコメディ作品で、笑いと癒しを提供してくれます。
  • 他にも、最近読んで面白かった本を紹介します。ぜひ読んでみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

買おうとしてる本の個人的な意見を聞かせてほしい

海外に住んでいるものなんですが、今度親戚が本を送ってくれるそうなので、本をたくさん選んでいあす。 しかし、通販だとパラパラ中を見たり、出だしの部分をちょっと読むなどのことが出来ないので、苦戦しています。 さらに、レビューサイトなどは「ネタバレ注意!」と書いてあるのも多くて見れづに、買うかどうか決められません。 そこで、いくつか受賞作だったり、題名や表紙が面白そうなものを選びました。下のリストの中に読んだことのある本があれば、個人的な意見や感想などをネタバレしない程度に、善し悪しを教えていただけると嬉しいです。 文章力、設定や構成の分かりやすさ、面白さなどを教えてください。 ・神様のメモ帳 1~8 杉井 光 ・ビブリア古書堂の事件手帖 1~4 三上 延 ・ココロコネクト 1~10 庵田 定夏 ・県庁おもてなし課  有川 浩 ・スターティング・オーヴァー 三秋 縋 ・七人の王国 峰月 皓 ・ふがいない僕は空を見た  窪美 澄 ・空をサカナが泳ぐ頃 浅葉なつ ・俺のコンビニ                峰月 皓 他にも、皆さんが最近読んで面白かったと思う本(フィクション)をなんでもいいので紹介して欲しいです。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも、「ビブリア古書堂~」読みました。三巻までですが。 設定は、ビブリア古書堂の店主、栞子さんにひとめぼれして、本が読めない(読むと体調がわるくなる)主人公がアルバイトすることに。本にまつわる謎を栞子さんが解決する、ライトなミステリーです。 一話完結で、本の知識で解決するので、たしかに自分で推理したい人には向かないかも。 こういうさらっと読める推理小説がお好きなら、下記のものもおもしろいと思います。同じような構成です。 坂木司さん 「和菓子のアン」デパートの食品売り場が舞台。和菓子屋さんのアルバイト、アンちゃんが主人公。 「先生と僕」家庭教師と頭のキレる小学生が、街で起こるちょっとひっかかることを解決。 はやみねかおるさん 「僕と先輩のマジカルライフ」ちょっとオカルティックな事件を大学生3人が解決。 東川篤哉さん 「謎解きはディナーの後で」お嬢さま警部の担当事件を、執事が解決。 「放課後はミステリーとともに」探偵志望の高校生が、学校内の事件を解決。 三雲岳人さん 「少女ノイズ」一人でいるのが好きな女の子とそのお守り役の塾講師が街で起こる事件を解決。 「ふがいない僕は空を見た」も読みました。 毎話主人公が変わる連作短編集です。 一話めの主人公が不倫したことによって、周りに波紋を呼びます。 さすがに「女による女のためのR-18文学賞」を受賞した第一話はかなり性描写がありましたが、二話以降は一話の主人公の周りの人の話。ただエロいだけじゃない、前向きに生きようと思わされる作品。 同じようなのに、 朝井リョウさん「桐島、部活やめるってよ」 学校の人気者・桐島が部活をやめ、周りに波紋を呼びます。桐島は一度も出てこないのはビックリ。 伊坂幸太郎さん「終末のフール」 8年後の世界滅亡が発表されて5年。騒ぎもひと段落し、それでも3年後には世界滅亡。それぞれに終末を考える、8つの連作短編集。 辻村深月さん「本日は大安なり」 ある大安の日、式場には4つの結婚式の予定があります。見かけは普通だが、普通ではないカップルばかり。それぞれに思惑が交錯します。 豊島ミホさん「初恋素描帳」 中学のあるクラスの、それぞれの恋愛模様を10ページずつくらいで描きます。文庫版には相関図もついているのでわかりやすいかも。きゅんとさせられること請け合い。 湊かなえさん「贖罪」 凄惨な事件に立ち会った少女4人が大人になったとき、事件後にある「約束」をした被害者の母がやってきます。そんな4人の連作短編集。読後感はあまりよくないかも。 若竹七海さん「みんなのふこう―葉崎は今夜も眠れない」 天性の不幸少女・ココロちゃんの日常をまわりの人が描きます。本人は自分が不幸だと思っているわけではないので、よけいにおもしろい。 長文すみません。いい本に出会えるといいですね!

gamer001
質問者

お礼

おすすめの本なども教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ビブリア古書堂は4冊とも読みました。 いい面を言うと、ストーリーはおもしろいです。 よくまぁ、そんな細かい本の知識があるなぁと思いました。 キャラもそれぞれの個性が出ているからいいと思います。 悪いというか、ぼくに合わないなっていう点は、 まず、推理小説を楽しみたい人には向きません。 なぜなら、細かい本の知識が前提となるので、推理できないからです。 後は、ぼくは感情移入しにくいです。 がたいが良くて結構おっちょこちょいで本が読めない男と、本好きで賢くて超人見知りの美女。 男のタイプが、ぼくとまるで違います。 真逆と言ってもいい。 さらには、こんな変わり者の女性も身近にいません。 ぼくは誰かに登場人物になりきって読むのが好きなので、 感情移入できる人がひとりもいないってのはちょっと。 5巻以降は読まないつもりです。 あなたが読み手としてフィクションを楽しめるか、 感情移入できるタイプの人物がいるなら、 読んでみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • シリーズものの本を探してます。

    中学1年の女子です。 シリーズものを読もうと思うんですがお勧めの本があったら教えてください。 いままでに、有川浩や、山田悠介、入間人間、三上延などの作品を読了しました。 シリーズものでなくても構いません。 特に ・恋愛もの ・簡単な推理もの ・ライトノベル ・話題作 ・有川作品のようなもの などだと嬉しいです。 ちなみに ・ホラー系 ・時代物 ・ゴッテゴテの推理もの などは避けてほしいです。 ぜひ、お願いします。

  • 次の小説

    三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」7巻で終わってしまいました。次は何を読んだらいいんでしょうね?この手の小説で面白そうな候補を挙げてください。

  • 有川浩さんの本

    有川浩さんの、塩の街を読んではまりました そこで・・・ 1・・・図書館戦争はおもしろいですか? 2・・・海の底、空の中はおもじろいですか? 3・・・有川浩さんの本以外でおすすめの本を教えてください!! すべての答えに答えてくれなくてもokです!!

  • 有川浩サンの本

    有川浩さんの本で ・図書館戦争 ・塩の街 ・海の底 ・空の中 クジラの波 を読んだ事があるんですが、次に読んだらいいと思う 有川浩さんの小説を教えてください!恋愛成分が含まれていてほしいです!!

  • オススメの本

    私は今中3です 有川 浩さんの図書館戦争 塩の街 あさのあつこさんのNo.6 などがすきです。 こんな私にオススメの本はありますか? できれば完結していてほしいです また、これから、海の底 空の中 を読んで見たいと思ってます

  • 高校生に読ませたい本&おすすめする本

    高一の女子高生です。    2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。    最近(2年ぐらい)読んだ本をのせたのでよかったら参考にしてください。 梨屋アリエ   夏の階段 山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン 宮部みゆき  今夜は眠れない 桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 星新一     ちぐはぐな部品  乾くるみ    リピート  村山由佳    アダルト・エデュケーション  石川透     続時をかける少女 あさのあつこ  No.6  有川浩     図書館戦争シリーズ 吉野匠     レイン、死神少女 ベニ       孤独星 西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ 東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで ゆうきりん   スイートスイーツショコラ 三上延    ビブリア古書堂の事件手帖 綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷 滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ ステファニー メイヤー  トワイライト 神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾 片山憲太郎  電波的な彼女、紅 いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱 奈須きのこ   空の境界 杉井光     神様のメモ帳 小野 不由美  十二国記 雪乃 紗衣   彩雲国物語 シェイクスピア  マクベス ポー        黒猫、アシャー家の崩壊 コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ 小林秀雄     考えるヒント 芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編 太宰治      人間失格 できれば あらすじや内容をのせてくれるとうらしいです。 同じような質問が沢山あると思いますが、よかったら付き合ってください(-_-;)

  • 高校生&社会人になる前の人におすすめの本

    高一の女子高生です。  2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。  なので、ブックオフ(安いから)にあるような本を探してます。       ↑       古本限定ではありません(^_^;)単に安く手に入る方がお財布にエコなので… 最近(2年ぐらい)読んだ本をのせました。よかったら参考にしてください。 梨屋アリエ   夏の階段 山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン 宮部みゆき  今夜は眠れない 桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 星新一     ちぐはぐな部品  乾くるみ    リピート  村山由佳    アダルト・エデュケーション  石川透     続時をかける少女 あさのあつこ  No.6  有川浩     図書館戦争シリーズ 吉野匠     レイン、死神少女 ベニ       孤独星 西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ 東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで ゆうきりん   スイートスイーツショコラ 三上延    ビブリア古書堂の事件手帖 綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷 滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ ステファニー メイヤー  トワイライト 神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾 片山憲太郎  電波的な彼女、紅 いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱 奈須きのこ   空の境界 杉井光     神様のメモ帳 小野 不由美  十二国記 雪乃 紗衣   彩雲国物語 シェイクスピア  マクベス ポー        黒猫、アシャー家の崩壊 コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ 小林秀雄     考えるヒント 芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編 太宰治      人間失格   できるだけ色んなジャンルの本を読むようにしてきました。 あたしは、登場人物の気持ちの変化や思いに触れることが好きで、そこから吸収して自分の感情を整理するようにしています。 ジャンルは問いません。 回答者が好きな本、おすすめする本、なんでもかまいません!   よろしくおねがいします  

  • 有川浩の「3匹のおっさん」の感想を教えてください。

    「図書館戦争シリーズ」を読んで有川浩さんのファンになり、 「塩の街」、「海の底」、「空の中」も読んだのですが、 「3匹のおっさん」は今までの作品とはちょっと違うような気がして なかなか手を出せずにいます。 有川浩さんが書いた本だからといって購入して期待はずれだった…というのは嫌なので、何でもいいので感想教えて頂けると嬉しいです。 自分的におもしろかったかおもしろくなかったかも教えて下さい。

  • 軽いミステリー小説(恋愛要素もあり)を紹介して!

    最近、肩のこらない軽いミステリー小説を読んでいます。 今までは、松岡圭祐さんの「万能鑑定士Qの事件簿シリーズ」「特等添乗員αの難事件シリーズ」、似鳥鶏さんの「にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ」、三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ」、米澤穂信さんの「古典部シリーズ」「小市民シリーズ」などを読んできました。 そこで、紹介していただきたいのですが、人の死なない、また恋愛要素もあるもので、できればシリーズになっていてしばらくたのしめるものがよいです。

  • 有川作品 自衛隊三部作

    私は有川浩さんの作品が大好きです。 最近やっと図書館で『空の中』『海の底』を借りる事ができました。 まず『海の底』を読もうと本を広げたのですが、冒頭あたり、巨大エビの犠牲になるシーンでちょっと苦手かな~…。と思い、本を閉じてしまいました。 大好きな有川作品なので是非読みたいのですが、冒頭のようなシーンが続くのであればどうしようかと躊躇しています。 そこでお聞きしたいのですが、『海の底』は冒頭のようなシーンが最後まで続くのでしょうか? また『空の中』もそういったシーンがあるのでしょうか?現在もう一つ『塩の街』も予約しているのですが、こちらも『海の底』冒頭のようなシーンはありますか? 教えて頂ければ幸いですm(__)m