• ベストアンサー

軽いミステリー小説(恋愛要素もあり)を紹介して!

最近、肩のこらない軽いミステリー小説を読んでいます。 今までは、松岡圭祐さんの「万能鑑定士Qの事件簿シリーズ」「特等添乗員αの難事件シリーズ」、似鳥鶏さんの「にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ」、三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ」、米澤穂信さんの「古典部シリーズ」「小市民シリーズ」などを読んできました。 そこで、紹介していただきたいのですが、人の死なない、また恋愛要素もあるもので、できればシリーズになっていてしばらくたのしめるものがよいです。

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218440
noname#218440
回答No.3

西澤保彦さんの「<タック&タカチ>シリーズ」はいかがでしょうか? 恋愛要素もあって、シリーズになっています。ただ、人が死なない話もあれば、死ぬ話もある点がご希望に沿わない可能性もありますが・・・ ただ、個人的にシリーズ屈指の作品である「麦酒の家の冒険」は、人が死なないので特にお薦めかと思います。ご興味があれば、ぜひ読んでみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E9%BA%A6%E9%85%92%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%A5%BF%E6%BE%A4-%E4%BF%9D%E5%BD%A6/dp/4062649276

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。西澤保彦さんの作品は一度も読んだことがなかったので、ぜひ読んでみます。

その他の回答 (4)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

ramses22さん、こんにちは。  No4の方のおススメの加納朋子さんの 『ななつのこ』のシリーズ『ガラスの麒麟』『スペース』  もおススメです。主人公のほのかな片想いに好感のもてる作品です。  恋愛要素ちょびっとだけ(そうなりかけたところで新作を読んでない 汗) 『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』『朝霧』『太宰治の辞書』  北村薫の「円紫さんと私」シリーズもご期待に添えるものと思いますよ。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。加納朋子さんの「ななつのこ」シリーズは読んでいないので、読んでみます。北村薫さんのシリーズは既読です。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

<女子高生マジシャン酉乃初の事件簿シリーズ> 相沢沙呼  午前零時のサンドリヨン http://www.amazon.co.jp/dp/4488423116 ロートケプシェン、こっちにおいで http://www.amazon.co.jp/dp/4488423124 <「ささら」シリーズ> 加納 朋子 ささらさや http://www.amazon.co.jp/dp/4344405048 てるてるあした http://www.amazon.co.jp/dp/4344410793 はるひのの、はる http://www.amazon.co.jp/dp/4344024133

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ささらシリーズ」は既読ですが、相沢沙呼さんは呼んだことがないので、読んでみたいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

ramses22 さん、こんばんは。 「喫茶店タレーランの事件簿」はいかがでしょうか?現在は4巻まで出ています。 内容は質問者様の質問に書かれている通りの肩のこらない軽いミステリー小説です。 詳細は下記のURLを参照ください。 「喫茶店タレーランの事件簿」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前に書店で見て、気にはなっていました。確かに私の希望に合っているようなので、読んでみたいと思います。

回答No.1

ご存知かも知れませんが、赤川次郎さんの三毛猫シリーズはいかがでしょう。 人は死にますが、、読みやすく、主人公を取り巻く恋愛要素も楽しめます。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。赤川次郎さんは、いくつかのシリーズは読みましたが、三毛猫シリーズは、数冊読んでやめてしまった記憶があります。恋愛模様もありましたが、確か成就しないのですよね。そこがちょっと・・・。

関連するQ&A

  • お勧めの恋愛ミステリー小説を紹介してください

     ここ1年くらい、恋愛ミステリー小説(こういうジャンルがあるかどうか分かりませんが)を好んで読んでいます。例えば、神永学の「心霊探偵八雲」、似鳥鶏の「市立高校シリーズ」、松岡圭祐の「万能鑑定士Q」や「特等添乗員α」、乾くるみの「イニシエーションラブ」、越谷オサム、米澤穂信の作品も読みました。最近は、綾崎隼の「花鳥風月シリーズ」や「ノーブルチルドレンシリーズ」を読んでいます。  そこでお願いです。日本人の作家限定、文庫限定でお勧めの恋愛ミステリー小説を教えてください。欲を言うと、週1冊ペースで読んでいるのですが、その作家の作品を続けて読みたいので、シリーズになっているか、ある程度の作品量がある作家を紹介してください。  よろしくお願いします。

  • 読みやすいミステリー文庫

    読みやすいミステリー小説を探しています。 最近になって読み始めたので、冊数はさほど読んでいないのですが、 ・万能鑑定士Qの事件簿(推理劇、特等添乗員αの難事件) ・浜村渚の計算ノート ・ビブリア古書堂の事件手帖 これらの作品が好きです。 読みやすい、という条件に当てはまらなくとも、おすすめの作品がありましたら教えてください。

  • ラノベみたいな小説を教えてください

    松岡圭祐の万能鑑定士シリーズや特等添乗員シリーズのようなラノベみたいな小説を探してます。 マンガのように面白い世界観を作っていてストーリーがそこそこしっかりしている作者が松岡圭祐以外の小説を教えてください

  • ミステリ系小説を探しています

    万能鑑定師Qシリーズやビブリア古書堂の事件手帖、など、殺人事件を伴わない(人が死なない)ミステリ系路線のものがあれば是非教えて下さい。 あくまでミステリ「系」なので、これぞミステリー!というものでなくてかまいません。ジャンル分けするのに微妙なラインだと思うので。 文庫でもハードカバーでもかまいませんので、オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 次の小説

    三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」7巻で終わってしまいました。次は何を読んだらいいんでしょうね?この手の小説で面白そうな候補を挙げてください。

  • 人が死なないミステリー小説のおすすめ

    人が死なないミステリー小説のおすすめを教えてください! 「ビブリア古書堂の事件手帖」、「氷菓(古典部シリーズ)」以外でお願いします

  • ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。

    ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに米澤穂信の『インシテミル』と貴志裕介、吉村達也、山田悠介の作品は 一通り読んだので、それ以外でお願いします。

  • 日常の謎ミステリ探してます。

    日常の謎ミステリ・・・という呼び方が正しいのかいまいちよく分からないのですが、人の死なないミステリー小説を探しています。 例えば、米澤穂信先生の「氷菓」「愚者のエンドロール」「春期限定いちごタルト事件」のような小説です。 読んだことの無い方にはわかりづらいですね; すみません。 心当たりのある方、オススメの作品がある方は教えて下さい。 ライトノベルでもかまいませんので。 よろしくお願いします。

  • ビブリア・タラーレンに近いミステリー小説探してます

    初めまして! 今迄漫画ばかりで小説は一切手を出していなかったのですが、 本屋でふと、「珈琲店タレーランの事件簿」という小説を購入し、 あっという間に読み終えてしまいました。 その後、ネットでよく比較される「ビブリア古書堂の事件手帖」に 手を伸ばし、これまたあっという間に読み終えてしまいました。 その他、伊坂先生の小説等も色々と読んでみましたが、やはり ビブリアやタラーレンのような、「ライトな感じ」で、「ミステリー」 且つ「恋愛要素」も入っている小説を読みたいな、と思っています。 本物の小説好きな方からすると、「ライトノベル?は邪道だ!」と 御叱りを受けそうですが、、、小説が苦手だった自分としては、 入口として軽い奴から入っていこうと思っています。 というわけで、題目通り、ビブリア・タラーレンのようなミステリー 小説を好む人間に、おススメの小説を御教示頂けないでしょうか?! 宜しくお願いします! 追記)ちなみに、ビブリア・タラーレン等の初心者用小説を読みこなし後、     挑戦すべき小説があれば、併せて御教示頂けると幸甚です!

  • 小市民シリーズ

    米澤穂信先生の小市民シリーズの『冬季限定チョコレート事件』って発売予定とかまだ情報はないのでしょうか? 小市民シリーズって書き下ろしですか?