• ベストアンサー

こんな感じの小説でオススメのものありませんか?

見知らぬもの同士(少し知り合いがいても大丈夫です)が、 館や島など周囲から隔離されたところに集められて、そこで事件が起きる!! …こんな感じの小説を探しています(ミステリでもホラーでもいいです)。 主人公たちはなぜ集められたか分かっていない、 集められた真の意図に気付いていない、 誰が黒幕(犯人)か分からず、みんな疑心暗鬼になる、 などの描写があると嬉しいです。 今まで読んで気に入った作品は クリムゾンの迷宮/貴志佑介(一番好きです!!) インシテミル/米澤穂信 THE QUIZ/椙本孝思 です。 よろしくお願いします。

noname#190715
noname#190715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

<国内> 岡嶋二人 そして扉が閉ざされた 講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/406184816X  近藤史恵 凍える島 創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4488427014  倉知淳 星降り山荘の殺人 講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4062646153 <海外> ジェームズ・アンダースン 血染めのエッグ・コージイ事件 扶桑社ミステリー文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4594052215  切り裂かれたミンクコート事件 扶桑社ミステリー文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4594052606   

noname#190715
質問者

お礼

たくさんの紹介ありがとうございます。 >そして扉が閉ざされた こ、これは…かなり好みです!! こんな感じの小説を探していたんです。 早速読んでみますね^^♪ >凍える島 孤島の殺人事件!! ベタですが、やっぱりこういった作品が好きです。 面白そうです。 >星降り山荘の殺人 以前読んだことがあるのですが、内容も忘れてしまっているので、 この機会にまた読んでみたいと思いました。 >血染めのエッグ・コージイ事件、切り裂かれたミンクコート事件 上記の条件を抜きにしても、貴族や屋敷が出てくる作品は好きなので、 かなり興味をそそられました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

有栖川有栖『孤島パズル』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488414028.html 同じく『月光ゲーム』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/448841401X.html

noname#190715
質問者

お礼

>孤島パズル ゲーム性もあっていいですね。楽しめそうです!! >月光ゲーム サバイバルっぽいですね。ありがとうございます。 こういうシチュエーション大好きです^^♪ 有栖川さんの小説は何冊か読んだことがあるのですが、 紹介していただいた作品は未読でした。 面白そうです。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

そういう状況をクローズドサークルと言いますので、「クローズドサークル ミステリー」などで検索するといろいろ見つかると思います。 たとえば、『ある閉ざされた雪の山荘で』東野圭吾。

noname#190715
質問者

お礼

クローズドサークルっていうんですね! 調べてみたところ、たくさんあって何から読んでいいか悩みそうです(笑) >ある閉ざされた雪の山荘で これも読んでいました。すみません。 考えてみたところ、クローズドサークルものの中でも、ちょっとサバイバル?要素が入ったものが好きみたいです。 回答ありがとうございました!!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
noname#190715
質問者

お礼

あ、忘れていました!! これがありましたね(笑) 影響を受けた作品の中に、まだ未読のものがあるので参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#190715
質問者

補足

質問文の補足です。 書き忘れてしまいましたが、 そして誰もいなくなった 十角館の殺人(館シリーズ)は読んだことがあります。 どちらも好きな作品です。

関連するQ&A

  • ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。

    ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに米澤穂信の『インシテミル』と貴志裕介、吉村達也、山田悠介の作品は 一通り読んだので、それ以外でお願いします。

  • これまでの人生で読んだもっとも面白い10冊の本は?

    先日、「アメトーーク」という番組で、 ピースの又吉さんらが、おすすめの本10冊を紹介してまして、 とても興味深かったので、 みなさんのこれまでの人生で読んだもっとも面白い10冊の本を教えてください。 ちなみに私は、 村上春樹『ノルウェイの森』 綾辻行人『時計館の殺人』 貴志裕介『ダークゾーン』 夢枕獏『餓狼伝』 冲方丁『マルドゥック・ヴェロニシティ』 伊藤計劃『虐殺器官』 司馬遼太郎『花神』 岡本綺堂『玉藻の前』 大下英治『福沢諭吉』 米澤穂信『インシテミル』 です。

  • ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。

    ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。 はじめまして。 本日、米澤穂信さんの「インシテミル」を読み終えました。 とても楽しめたのでミステリー方面の小説を色々読んでみたいなと思っているのですが、 自分で推理を楽しむというより、 話の展開についていきながら、実はあんな伏線があったんだ! といったような驚く仕掛けがあるような本はありますか? 難しい注文ですみません。。 クリスティの「そして誰もいなくなった」やミスマープルのものは幾つか読みました! また、横溝正史さんや東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのミステリー系のものもよく読みます。 江戸川乱歩なども気になっているのですが、難しそうでなかなか手が出せません。。 海外、日本問わず色々教えていただけると嬉しいです!

  • おすすめのミステリ、小説を教えてください

    おすすめのミステリ、またはスピード感のあって面白い小説を教えてください。 ラノベでもOKです。 どんでん返しがあったり、しっかりした世界観があるのが好きです。 文庫化されているもので、出来れば簡単なあらすじを書いていただけると助かります。 面白いと思った本、思わなかった本は下記の通りです。 これを参考におすすめしてください。 あくまで参考なので、こだわらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 【面白いと思った本】 ハリーポッター シリーズ (J.K.ローリング) 学校を出よう! シリーズ (谷川流)   →補足:有名な「涼宮ハルヒ」シリーズは数ページ読んで挫折しました…。 十角館の殺人 (綾辻行人)    →補足:水車館は面白くなかったです。人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館は未読。 No.6 (あさのあつこ) 告白 (湊かなえ) キノの旅 シリーズ (時雨沢恵一) ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎) コールドゲーム/噂 (荻原浩) それは、自殺5分前からのパワープレー (黒岩勉) 【あまり面白いと思わなかった本】 すべてがFになる (森博嗣) レベル7/ICO (宮部みゆき) インシテミル/ボトルネック (米澤穂信) 七回死んだ男 (西澤保彦) イニシエーション・ラブ (乾くるみ) 失はれる物語/暗いところで待ち合わせ (乙一) バッカーノ! (成田良悟) 密室の鍵貸します (東川篤哉) 殺戮にいたる病 (我孫子武丸) 葉桜の季節に君を想うということ (歌野昌午) 東京島 (桐野夏生)

  • 面白い、消化不良がない推理小説を教えてください。

    パズル, 山田悠介 リアル鬼ごっこ, 山田悠介 Aコース, 山田悠介 コールドゲーム, 荻原浩 スイッチを押すとき, 山田悠介 手紙, 東野圭吾 オール, 山田悠介 オールミッション2, 山田悠介 たけしくん、ハイ!, ビートたけし 容疑者Xの献身, 東野圭吾 ライヴ, 山田悠介 走れ!T校バスケット部, 松崎洋 あそこの席, 山田悠介 時をかける少女, 筒井康隆 Fコース, 山田悠介 パーティ, 山田悠介 その時までサヨナラ, 山田悠介 変身, 東野圭吾 8.1 Horror Land, 山田悠介 8.1 Game Land, 山田悠介 エイジ, 重松清 探偵ガリレオ, 東野圭吾 君が見つける物語 スクール編, 角川編集部 聖女の救済, 東野圭吾 ×ゲーム, 山田悠介 おれは非常勤, 東野圭吾 14歳, 千原ジュニア インシテミル, 米澤穂信 @ベイビーメール, 山田悠介 世界の終わり、あるいは始まり, 歌野晶午 予知夢, 山田悠介 告白, 湊かなえ 秘密, 東野圭吾 ブレーキ ,山田悠介 名探偵の掟, 東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした, 東野圭吾 卒業, 東野圭吾 スピン, 山田悠介 カラフル, 森絵都 葉桜の季節に君を想うということ, 歌野晶午 ゲームの名は誘拐, 東野圭吾 ゴールデンスランバー,伊坂幸太郎 を、読みました。一応読んだ順です。 コレ以外に、皆さんがオモシロイと思った小説を教えてください。 なるべく文庫本がいいです。

  • こんな感じの小説ありますか?

    「熊の場所」(舞城王太郎)と「メイド イン ジャパン」(黒田晶)が大好きで、似た感じの小説や好きそうだな~と思った本がありましたら教えて下さい! 特に「熊の場所」が好きで僕がまーくんの家に泊まっている夜のところの感じがスキです。 お願いします!

  • こんな感じの小説を探しています

    ・軽快で躍動感がある文体 ・何かしらの社会問題をテーマにしている 一言で言えば『池袋ウエストゲートパーク』みたいな感じの本を探しています。上記の二つの条件を満たしている本でおすすめの本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • こうゆう感じの小説探してます

    恋愛系の小説で(BL系でもばりOK) 彼?(男ね)が・・ 車椅子とか盲目とかの障害持ちとか・・ 病気とかのシリアス系? 見たいな小説さがしてます。 ハッピーエンド系はあんまり好いじゃないのでやめてくださいね。

  • こんな感じの小説ってありますか?

    最近恋愛小説が少し読みたいなと思ってます。 だけど大人の恋愛とかドロドロしたものにはあまり興味が無いというか 小学生~高校生くらいの本当に初恋とかを経験する年の子を描いたものを読んでみたいんです。 それもお互いが両思いだって気づいてるけどなかなか素直になれないみたいなそういうのってありますか? そういう要素を含んでいればただの恋愛小説でなくてもどんな小説でもいいです。 ミステリでもファンタジーでも大歓迎です。 ただラノベと携帯小説は勘弁してください。 ご存知の方がおられたらぜひ教えていただけると喜びます!

  • ほのぼのした感じの小説

    最近よく小説をよく読むようになって、面白そうな小説を探しています。具体的には中村航さんの『リレキショ』みたいな感じの日常をやさしく書いた小説を探しています。何かおススメはないでしょうか?