• ベストアンサー

こんな感じの小説を探しています

・軽快で躍動感がある文体 ・何かしらの社会問題をテーマにしている 一言で言えば『池袋ウエストゲートパーク』みたいな感じの本を探しています。上記の二つの条件を満たしている本でおすすめの本を紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

こんばんわ。お薦めをいくつか挙げておきます。特に私は伊坂さんプッシュです。 「池袋~」がお好きなのでしたら、同著者・石田さんの本もお薦めです。 ------------------------------------------------- ■「砂漠」 伊坂幸太郎著 大学の1年はなんて早いんだ!の一言。入学し仲良くなった風変わりな中間達、そこにはいつしか恋が生まれたり、その上事件に巻き込まれてみたり、人って凄いなって驚いてみたり。時には、それでもやっぱり戦争は続いていて、それに国民の意見が反映されないまま賛同する日本ってどうよ?と訴える話。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408534846/sr=11-1/qid=1163164354/ref=sr_11_1/250-1812004-8625006 ■「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郎著 2年前流行っていたペット殺し事件の巻き添えになり殺された恋人の復讐をする話。内容は外国人差別にHIV、性問題に動物虐待、平凡な生活に収まる恐怖、宗教に人間は重要な時に動けなくて、どうでもいい時に行動的だ、など。もう、ありとあらゆる現代問題詰めみました、と言う感じがある。世の中はいろんな背景や事情があって縺れ合っているんだよ、と言う話。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488017002/sr=11-1/qid=1163164865/ref=sr_11_1/250-1812004-8625006 ■「死にぞこないの青」 乙一著 いじめの話で暗い話ですが、現在世を騒がせているいじめの根源を見事に描いています。大好きだった先生に嫌われた僕。次第にいじめられ、そのいじめは生徒にまで飛び火し尚且つ陰湿なものへと変わっていた。そんな時現われたのは「死にぞこない」の男の子だった、と言う話。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30879939 ■「うつくしい子ども」 石田衣良著 都市開発が進み機械的なうつくしい街の中に住むうつくしい子供たち、ある日小学生の女の子が絞殺され遺棄される陰湿な事件が発生した。ガチガチに固められた教育制度に縛られた子供たちは、勉強や受験のストレスをいじめで発散する、その姿あまりに残酷で悲惨だった。それでも世の中はうつくしい子供を求め続けるのだろうか、と言う話。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167174057/sr=1-1/qid=1163164506/ref=sr_1_1/250-1812004-8625006?ie=UTF8&s=books -------------------------------------------------

sum41chuck
質問者

お礼

どれも読み応えがありそうですね。「うつくしい子ども」は読んだことがあるのですが、結構好きな小説です。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

私も石田衣良さんの本好きで、特に「池袋~」大好きです。条件を読んで思いついたのが 村上龍さんの「半島を出よ」です。すごく面白いですよ。 あとは石田衣良さんの「アキハバラ@DEEP」もお勧めです。既に読まれていますか? 深夜ドラマ化されていましたが、あれは全くの別物で本の方が数段おもしろいです。 どちらも得意な分野がある社会に適さない若者(まぁオタクかな?)ががんばってます。がんばる規模が違うけど。

sum41chuck
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます!!「アキハバラ@DEEP」は文庫本になる前、単行本で読みました。石田さんの小説はどれも特殊な題材を扱うことが多いですが、抵抗感なく入り込めるので好きです。村上さんの本は読んだことがないのでぜひこの機会に読んでみようかなと思います。ありがとうございました。

  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

金城一紀さん著の ・GO ・レボリューションNo.3 ・フライ ダディ フライ ・SPPED どれもオススメです。学歴社会や人種差別、ストーカーが内容に含まれていますが、泣いたり笑ったり、どれも読後感の良い素敵なものでした。 池袋ウエストゲストパークのシリーズは私も好きなので、たぶん雰囲気は掴めていると思います。

sum41chuck
質問者

お礼

どれもタイトルだけは聞いたことのあるものばかりです。ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洒落たノワール・ハードボイルド小説を読みたいです

    お洒落なノワールorハードボイルド小説を探しています。 石田衣良さんの「ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 」をとても面白く読み、こういったお洒落な雰囲気のあるノワールもしくはハードボイルド的な小説があったら読みたいと思っているので、何かおすすめして下さる方がいたら教えてください。 とりあえず、池袋ウエストゲートパーク本編は読んでみようと思っています

  • おススメ小説を教えてください!

    東直己さんのススキノ探偵<俺>シリーズ、畝原シリーズ、 石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークシリーズ 柴田よしきさんのハナちゃんシリーズなどが好きなのですが、 他に本を開拓したいと思っています。 おススメの本や作家さんがいたら教えてください。 ・ジャンルはハードボイルド系統 (あまり難しいと読めませんが…) ・主人公は探偵とか刑事とか便利屋とか ・主人公は男性 ・できれば一人称 よろしくお願いします!

  • 池袋の現実

    最近DVDで「池袋ウエストゲートパーク」を見ました。 僕的には素晴らしく面白くて、池袋という街に憧れを持ってしまいました。 そこでこのドラマを見たことがあり実際に池袋に住んでいらっしゃる方に質問です。 ドラマ(本)で描かれている夢のような街「池袋」は実際はどんなところですか? 教えてください。

  • 池袋ウエストゲートパークの本

    ドラマ化もされた池袋ウエストゲートパークみたいな内容の本知りませんか? かなり面白くてはまってしまいました。よろしくお願いします。

  • 池袋ウエストゲートパークってパート2があるんですか?

    池袋ウエストゲートパークパート2があると聞いたのですが、本当にあるのですか? 詳しことを教えてください。

  • 池袋ウエストゲートパーク

    池袋ウエストゲートパークのマコトが着ている服装って何系なんですか?知っている人ぜひ教えてください。

  • 安藤裕子さん

    歌手の安藤裕子さんは池袋ウエストゲートパークにでてましたか?

  • プロレスのIWGPって何?

    IWGPと言ったら、俺は池袋ウェストゲートパークしか思いつかないのですが、プロレスのIWGPって何?

  • 現代の恋愛小説(短編に限る)でおすすめがありましたら教えてください

    池袋ウエストゲートパークの作者で有名な 石田衣良さんが書いた恋愛短編小説 「1ポンドの悲しみ」 「スローグッドバイ」 を読んだのですが、 コマ切れ時間に読めるし、面白いし、 すごく良かったので、現代の恋愛小説で短編のものを探しています。 何かおすすめがございましたら よろしくお願いいたします。

  • みなさんのオススメの本

    最近すごく本が読みたくなって何か買いに行こうと思っているのですが買いに行く前にみなさんのオススメを聞きたいと思ったので質問させてもらいます。 私が好きだと思った本は「蛇にピアス」や「池袋ウエストゲートパーク」、「凶気の桜」などです。こうゆうジャンル(?)でオススメの本があればお聞かせください。