• ベストアンサー

池袋の現実

最近DVDで「池袋ウエストゲートパーク」を見ました。 僕的には素晴らしく面白くて、池袋という街に憧れを持ってしまいました。 そこでこのドラマを見たことがあり実際に池袋に住んでいらっしゃる方に質問です。 ドラマ(本)で描かれている夢のような街「池袋」は実際はどんなところですか? 教えてください。

noname#26006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

池袋には住んでませんが、北口で働いて3年です。 ドラマは私も見て面白いと思いましたが、私個人としては池袋にいいイメージはありませんし、好きになれません。 なんか合わないんですよね・・・。新宿や歌舞伎町は平気なんですが。 凄く疲れる感じがします。逆に新宿は元気になります。 池袋北口は中国とか、韓国系の人が凄く多いような気がします。 すれ違う人みんな日本語しゃべってません。 マナー悪い人も多くてうんざりすることもあります。

質問者

お礼

そうなんですか。 ドラマみてると勝手に妄想が膨らんじゃって、とてもいい街なのかと思ってました。

その他の回答 (3)

回答No.4

多種多様、雑多な街だと思いますよ。年齢層もバラバラだし。 お洒落な感じではないし、古くてこ汚い建物が多い…かな。 昔ながらの繁華街ですよ。 襟を正すとかオシャレして行くような街ではないので、気楽といえば気楽な街です。 あと埼玉の人が多いらしいです(数えたことないけど、埼玉出身の友人は池袋をよく使ってます)。 新しい地下鉄が通ったら、雰囲気も多少変わるかもしれません。 なぜか、新宿方面にお住まいの方は「池袋って、苦手」という方は多いです。 逆に、私は池袋の近くにずっと住んでいるので、新宿より池袋のほうが安心できます。池袋北口(池袋2丁目付近)は、風俗店だらけだし治安が悪いので、あまりオススメできません…。

• kensaku46
回答No.3

何があるってわけでもないですよ。 乗降客の多い駅だし、いちおう繁華街なので人は多いですけど、 繁華街としてはそれほど大きくないし。 10分くらい歩けば、普通の住宅街だし。 女オタク多いし。 実際に行ってみたらどうです?

• runtou
回答No.2

西武池袋線沿線につい最近まで住んでいたのですが、私はそんなに「悪い」街には思えませんでした。西口の「汚い所」の一部を避ければ、「新宿」や「渋谷」よりは「マシ」と思います。まあ、もっとも「ドラマ」みたいな「夢の街」というような「感じ」ではないですが。 だいぶ古い話ですが、フジテレビで「白線流し」というドラマをやっていたとき、舞台の「松本」にあこがれて、観光しに行きましたが、下記に列挙したように、非常に「不愉快」な想い出しかのこっていないです。 ・街の宝飾店に「しつこく」勧誘された。 ・タクシーの運転手が最悪(数回乗ったが数回とも)。 ・松本城を見学しようと、松本城に近いバス停を通るバスに乗ったら、その日は何かの「イベント」があって、経由地変更になって、終点まで気がつかなかった。ただし事前にちゃんと「バス会社」の人間に、しつこいくらい確認しています。 ・電車に乗ろうとして「切符うりば」に並んだら、横入りされたので、注意したら(サラリーマン風のひと)「逆切れ」された。 ・旅館の部屋に「はえ」がたかっていた。しかも一緒に旅行した「母」は「そばアレルギー」なので、しつこいくらい旅館に「そばは駄目」といったのに、夕食時「そば」を出してきた(--)。 など「ロク」な想い出がありません。まあ、もっとも「偶然の産物」で松本の皆さんが「駄目」というわけではないですが、「いいイメージ」は「見事」に崩れてしまいました。話が脱線しました・・・・。