• 締切済み

こんな感じの小説ありますか?

「熊の場所」(舞城王太郎)と「メイド イン ジャパン」(黒田晶)が大好きで、似た感じの小説や好きそうだな~と思った本がありましたら教えて下さい! 特に「熊の場所」が好きで僕がまーくんの家に泊まっている夜のところの感じがスキです。 お願いします!

みんなの回答

noname#77506
noname#77506
回答No.2

舞城に似ているかもしれないテイストということで、桐生祐狩(きりゅうゆかり)さんを紹介します。 著作に『夏の滴』『剣の門』『フロストハート』の3冊があります。 私は『剣~』は未読なのですが、他2作とも、文体は違えど作中に流れるどうしようもなさとか強引さとか、どことなく舞城に共通するものがあると思います。 舞城良いですよね。参考になれば幸いです。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.1

舞城王太郎の長編「阿修羅ガール」もおすすめです.

関連するQ&A

  • 黒田晶という小説家

    黒田晶という小説家さんって まだ本を書いていらっしゃるんでしょうか 文藝賞という賞を10年位前に取ってデビューした方です ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 王城舞太郎と舞上王太郎?

    王城舞太郎の「熊の場所」「阿修羅ガール」を読んで、「おもしろいな」と思ったので王城氏の経歴や他の著書を調べようと検索してみたら舞上王太郎さんという人が出てきました。三島由紀夫賞候補作という経歴も同じ、、、同一人物ですか?それとも別人?

  • 小説 おすすめ教えて

    読み始めたら止まらない、難しい言葉が少ない 小説を教えて欲しいです! 変な家を読んだところ、セリフが多い。難しい言葉が少ない。面白い。わかりやすい。で普段本を読まない自分でも一気に読めました 変な家 みたいな感じの読みやすい小説だとありがたいです。 前に大ヒットしたような有名なものでも全然いいです。回答お待ちしてます

  • 青春小説!!! 探してます!!!

    こんにちわ 最近本をよく読むようになった高校生ですm(_ _)m 青春小説が読みたくてさがしています!! スポーツ系で 主人公男で 恋愛要素が入ってて なにか面白いものありませんか? ちなみにいままで読んだのは 夜のピクニック GO バッテリー DIVE などなど他にもあったんですが忘れてしまいました(-.-;) こんな感じの小説でいいのあったらよろしくおねがいしますm(u_u)m

  • 「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。

    「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。 僕は小説が好きで、よく読むのですが、かなり好みが偏っていて、 中々自分の読みたい作品を見つけられないので、ご存知の方がいれば、 オススメを教えてください。条件は、 ?主人公は一人称(僕) ?主人公は学生 ?現実世界が舞台で、登場人物達が不思議な事件に巻き込まれていく。 ?その事件を自分達の力で解決していく。 以上のような作品です。 これまで読んで特に面白かったのは、 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」、米澤穂信「ボトルネック」、乙一「GOTH」、村上春樹「海辺のカフカ」、森絵都「カラフル」、大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」、重松清「疾走」、佐藤友哉「フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > 」、舞城王太郎(結構読みました) こんな感じです。 上記の作家はまあまあ読んだので、それ意外の作家と作品名を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのファンタジー小説を聞かせて下さい

    ファンタジー小説ファンの皆サン オススメのファンタジー小説を聞かせて下さい 因みに、私が今までに読んだ本は *バーティミアス *エラゴン *古王国記 *レイル *龍の棲む家 多分、この5作です 龍の棲む家は、相性が合わなくて1冊目の途中しか読んでません バーティミアス、エラゴン、レイルも面白かったのですが 一番良かったのが古王国記でした 出来れば古王国記に似た、重い感じのファンタジー小説を教えて頂けると有難いです

  • 皆さんの家にある、「メイド・インUSA」のもの

    昔は、メイド・インUSA(made in USA)といえば、舶来モノの代表みたいな感じがしましたが、今では昔ほどのオーラは感じなくなりました。身近にあっても当たり前という感じです。 そこで、皆さんの家にある、「メイド・インUSA(made in USA)」のものを教えて下さい。 意外とありそうでないですか?

  • 小説をネット上で読めるサイトってありますか?

    私は最近鬱気味で、精神科の先生に診てもらったのですが…。 読書をしていろんな本を読み、それを人生に役立てなさいというアドバイスをもらいました。 しかし、本を一冊一冊買っていては、場所もかさばりますし何より金銭的に苦しいです。 かといって、図書館に行こうと思うと図書館は私の家から遠くて…。 本を借りたり返したりするたびに電車に乗ると、それにもやはりお金がかかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、ネット上で小説を読めるサイトってないでしょうか? 読みたい小説は、夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などです。 出来れば無料で読める所を希望していますが、ちゃんと管理されているサイトでしたら有料でも構いません。 情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。