• 締切済み

灯火系のトラブルです

マグナ250に乗っているものです。テールランプとスピードメーターのバックライトが突然点灯しなくなりました。テールは社外のものに変えており、テールの配線はリアフェンダーの裏側に、社外テールに付属していた配線タップでつなぎとめてある状態です。一応防水のためにビニールテープを巻いていました。この単車でおとといまで長期の旅に行っており家に帰ってきた時までは点灯していることを確認してました。 テールランプとメーターのバックライトが同時に消えるトラブルというのはよくあることなのでしょうか?原因について何かヒントでもかまいませんので、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

1です。 スイッチかもしれない。 接点復活スプレーを試してみてはどうかな?

longtimer
質問者

お礼

そのような物があるんですか。 しかしながら、何故かエンジンがかからなくなってしまいましたので、入院させました。 もう少し詳しくなったら試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

>テールランプとスピードメーターのバックライト 消費電力が比較的少なく、使用機会がほぼ同じ(夜間)、電気系統が同じ、同じヒューズから配線の可能性大。 ヒューズ確認、車ならメインのほかに系統毎にありますが・・・・。 メインヒューズのみで、切れていなくて、この症状だと、メインスイッチの接点焼損?または、ライトオンスイッチ(夜間走行用)・・・最近は昼間点灯なので無関係か?、夜間走行テール点灯にリレー使用あればそのトラブルも・・。

longtimer
質問者

お礼

なるほど。スイッチですか。ありがとうございます。 しかしせっかくご意見頂いたのですが、先ほど何故かエンジンがかからなくなってしまい、もういっその事と、バイク屋に持っていってもらいました。 お騒がせいたしました。ご親切感謝いたします。

  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

ヒューズが飛んでませんか? もしそうならそのヒューズが担当する系統にテールとメーターランプがあれば同時につかなくなります。 ただヒューズが飛ぶのは断線やショートの結果なので断線箇所を見つけて修理しないと再発します。

longtimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ヒューズ確認しましたが、ヒューズはどれも問題ありませんでした。とりあえず今から他の部分もバラしていきます。

回答No.1

ヒューズボックス確認して見て下さい。 配線タップが浸水したんじゃないかな?

longtimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒューズボックスは早速確認したのですが、問題ありませんでした。防水のテープがはがれかかっていたので、浸水の可能性ありそうです。 ヒューズが飛ばなくてもこういうことってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクテール玉切れして無灯火で捕まりました

    テールの電球が1個なので、これが切れるとまた捕まってしまうので、テールランプを追加したいのですが、ドンキとかで売ってるチャリンコ用(電池式で常時点灯)でも法律的に大丈夫ですか?あるいは、純正と同じくきちんと配線を引いて、ライトやブレーキと連動しないとダメですか?ちなみにブレーキランプは今のテールで併用でいいかと思ってます。

  • NInja250Rの配線について

    NInja250Rの配線について こんばんは 今LEDをつけようと配線を増加して、テールランプから電源をとりとりつけたのですが、電源をいれてもテールランプが点灯しなくなってしまい困っています(突然つかなくなりました)さらにメーターのライトまでつかなくなりました。エンジンはかかります。LEDをつけすぎてヒューズなどがとんでしまったのでしょうか?ちなみにLEDは6個つけました。 原因をさがすにはどこを探せばいいのかわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • クラブマン GB250 テールランプがおかしいです。

    レストア途中のクラブマンを手に入れまし。ライト、メーター周りとテール周りのハーネスは全て外して有った状態でした。当方で全て繋げましたが、テールランプとブレーキランプの点きがどうしてもうまくいきません。テールランプは社外品です。 現象は以下のとうりです。 (1)ライトがOFFの時はブレーキを握ると2極のテールランプは両方共に点きます。この時にフロントウインカーも点きます。 (2)ライトONにするとテール2極のうち1極のみ明るく点きます。 (3)ライトONでブレーキを握るとすでに点いている1極が少し明るく成ります。 テールランプの配線を入れ替えると上記(1)が1極だけ点いて後は同じです。 何か根本的に違っているのか、見逃しているのか教えて下さい。

  • MC系ワゴンRの電装トラブル

    台風の時に走行中に水たまりに突っ込んだ衝撃でなのか、スピードメーターが点灯しなくなりました。 タコ、スピードとも針は普通に動いているのですがバックライトだけ点灯していない感じです。 あとから気がついたのですが、ポジションランプとテールも点灯しなくなっています。 ヘッドライト、ブレーキランプは点灯しています。 この場合、どこを確認したらいいでしょうか? その他の電装品(オーディオなど)は正常に動いているのでいまいち原因がわからず困っています。 ディーラーや修理工場に持っていく前にできるだけ自分で確認、修理してみたいと思いますのでご教授ください。

  • ビラーゴ250のスピードメーターとテールランプの交換について

    教えてください。  純正の配線は3本ですがデイトナのメーターは配線が2本しかありません。2本のみつなぐのでは電気が点きません。どうすればよいでしょうか?  テールランプも純正は2本の配線ですが、購入したのは3本ありました。  1本をアースにすれば、強く光るものの常時点灯状態で、ブレーキランプとしては点灯しません。どうすればよいですか?

  • 電球切れ対策

    シャリー70の6V車に乗ってますが、テールとメーター照明のバルブがよく切れます。 バッテリーは新しいです。 ライトやテールはバッテリー電源で点灯するタイプではありません。  そこでテールとメーター照明のみ自分で配線してバッテリー電源で点灯すれば切れにくくなると思うのですが、そうすると今度はライトが切れる恐れがあります。 そこで何か補助灯でも付ければライトは切れにくくなりますか。 テールなどをバッテリー電源化しなくても補助灯付ければ切れにくくなるでしょうか。

  • SR400 テールランプ交換後エンジン始動しない。

    当方バイク初心者です。質問内容に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。 先日テールランプを社外製のものと交換しました。 配線も元通り行い、いざキーを回すとメータ類ウインカーなどすべて点灯しないという事態に陥ってしまいました。 何が原因なのかさっぱり分かりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • ワゴンR(MH21S)のLEDについて

    本日ワゴンR(MH21S/平成18年式)のブレーキ(テール)ランプを純正球からLEDへ交換しました。 規格はS25のダブル球です。 症状として下記の不具合があります。 ブレーキを踏むとスピードメーター等のバックライトが消灯します。 あと、左のスモール(T10ウェッジLED)が点灯します。 原因は何でしょうか? また、スモールライト点灯時は当然テールランプも点灯しますが、ブレーキを踏むとやはりスピードメーター消灯します。 可能性も含め原因・対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヘッドライトが点灯しないんです。

    最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです