• 締切済み

灯火系のトラブルです

マグナ250に乗っているものです。テールランプとスピードメーターのバックライトが突然点灯しなくなりました。テールは社外のものに変えており、テールの配線はリアフェンダーの裏側に、社外テールに付属していた配線タップでつなぎとめてある状態です。一応防水のためにビニールテープを巻いていました。この単車でおとといまで長期の旅に行っており家に帰ってきた時までは点灯していることを確認してました。 テールランプとメーターのバックライトが同時に消えるトラブルというのはよくあることなのでしょうか?原因について何かヒントでもかまいませんので、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

1です。 スイッチかもしれない。 接点復活スプレーを試してみてはどうかな?

longtimer
質問者

お礼

そのような物があるんですか。 しかしながら、何故かエンジンがかからなくなってしまいましたので、入院させました。 もう少し詳しくなったら試してみようかと思います。 ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.3

>テールランプとスピードメーターのバックライト 消費電力が比較的少なく、使用機会がほぼ同じ(夜間)、電気系統が同じ、同じヒューズから配線の可能性大。 ヒューズ確認、車ならメインのほかに系統毎にありますが・・・・。 メインヒューズのみで、切れていなくて、この症状だと、メインスイッチの接点焼損?または、ライトオンスイッチ(夜間走行用)・・・最近は昼間点灯なので無関係か?、夜間走行テール点灯にリレー使用あればそのトラブルも・・。

longtimer
質問者

お礼

なるほど。スイッチですか。ありがとうございます。 しかしせっかくご意見頂いたのですが、先ほど何故かエンジンがかからなくなってしまい、もういっその事と、バイク屋に持っていってもらいました。 お騒がせいたしました。ご親切感謝いたします。

• poemer774
回答No.2

ヒューズが飛んでませんか? もしそうならそのヒューズが担当する系統にテールとメーターランプがあれば同時につかなくなります。 ただヒューズが飛ぶのは断線やショートの結果なので断線箇所を見つけて修理しないと再発します。

longtimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ヒューズ確認しましたが、ヒューズはどれも問題ありませんでした。とりあえず今から他の部分もバラしていきます。

回答No.1

ヒューズボックス確認して見て下さい。 配線タップが浸水したんじゃないかな?

longtimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒューズボックスは早速確認したのですが、問題ありませんでした。防水のテープがはがれかかっていたので、浸水の可能性ありそうです。 ヒューズが飛ばなくてもこういうことってあるのでしょうか?